« EC-03あしたらしい風!試乗車用意します! | トップページ | 神奈川オートバイ事業協同組合の移転 »

2010年11月30日 (火)

さよならサンクス

ネクサス金沢文庫のお向かいは「サンクス金沢文庫」さんでした。

過去形なのは、本日午前9時ちょうどに閉店してしまったから。

うちがオープンした当初、22年前は「谷津教育学院」という名の学習塾でした。それが途中からコンビニエンスストアに変わったので、当店としては大変重宝して利用させていただいておりました。

が近隣に同じサンクスが(もっと大きな駐車スペース付きで)でき、すぐに、業界最大手のセブンイレブンがセブンアイホールディング系列のレストランの跡地に(これまた、すごい大きな駐車スペース付きで)オープンしたのでした。

そうなると、駐車場の小さい店は不利です。集客が減ってしまい、今回契約更新をせず、閉店することになったのでした。

私たちもとっても便利に使わせていただいておりましたが、近隣のマンションにお住まいの皆様も同じように使ってらしたと思います。

皆さん、とても残念がってらっしゃいました。

先ほど、閉店間際に最後の買い物に行ったのですが、同じ思いの近隣の方々が何人か来店してらっしゃいました。花束を持ってくる方も何人もいらっしゃったようで、私が行ったときにも5つくらいの花がおいてありました。オーナーさんがおっしゃるには「2階(自宅)に持っていったのもこれ以上あるのよ」だそうです。

小さな子供さんのファンも多くて(今のコンビニは昔の駄菓子屋さんでもあるんですね)画用紙にクレヨンで「ありがとう」という言葉とイラストを貰ったとうれしそうに見せて下さいました。地元に愛されていたんですね。

今は一言「ありがとうございました!ご苦労様でした!」です。

うちもそうですが、商売を続けるのはなかなか大変です。

ましてや、コンビニは24時間365日休みなし。

オーナーさんは気の休まるときがありません。

ネクサス金沢文庫としては24時間自分ちの冷蔵庫として使わせていただいたので、無くなってしまうのはとても残念。

さて、次は何になるのでしょう?

答えは「100円ローソン」

やはり、またコンビニでした。

ただし、オーナーさんは大家さんとして「100円ローソン」にお店を貸すのだそうです。

自分で経営するのは大変なので、引退と言ったところでしょうか。

それにしても、またコンビニが目の前にできて、当店としてはとっても便利。

ありがたいです。(しかも安いし!)

な、訳で、当店のお客様もお楽しみに!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

« EC-03あしたらしい風!試乗車用意します! | トップページ | 神奈川オートバイ事業協同組合の移転 »

ご近所の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432866/37901348

この記事へのトラックバック一覧です: さよならサンクス:

« EC-03あしたらしい風!試乗車用意します! | トップページ | 神奈川オートバイ事業協同組合の移転 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31