« 2010年11月 | トップページ | 2011年7月 »

2010年12月

2010年12月16日 (木)

ETC車載機

うちは、二輪車用ETCのセットアップ店です。

二輪車用ETC車載機は二輪車用ETCセットアップ店などの正規取扱店にて販売及び取り付けをしないといけません。車載機のみを販売することは禁じられているのです。あくまで取りつけと込みでないといけません。これは、二輪が一番通行料金が安いので他の車種に取り付けられないようにということからだと思います。

それと、二輪は交通事故の被害者になりやすいので(特に高速道路では)ユーザーさんが勝手に取りつけて事故を起こすことがないようにという配慮もあるのかと思います。

神奈川オートバイ事業協同組合では、ETC導入の時から、ORSEに協力してきました。モニターの協力もしてきました。そして、車載器もたくさん販売しました。

去年の春ごろはテレビなどのマスコミ報道の影響と助成金の効果で二輪車用ETCを取りつける人が爆発的に増えてしまい、夏ごろには助成金の上限に達してしまいました。

そして、政権政党が民主党になりました。高速道路無料化を謳い政権を取ったので、ライダーの皆さんもけん制して、「ETC車載機は付けたいけど、助成金もないし、無料になったらいらなくなるし」と考えてるようでした。

助成金が無くなった時点でキャンセルになった車載器がまだうちの店には在庫であるくらいです(そろそろなんとか無くなりそうですが・・)

今後の情勢がどうなるのか?

うちごときの弱小バイクショップが政治家の先生に働きかけるなんて無理そうですから、ここはひとまず、静観の構え。ETC車載機の追加仕入れは当面しないことにしております。まだ在庫あるのでね。

で、本日のニュース!!!

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101216/biz1012160201002-n1.htm

 政府・与党は15日、新たに導入する高速道路の料金上限制について、対象を自動料金収受システム(ETC)の搭載車に限定する方針を固めた。4月に発表した制度案では、未搭載車も含めたすべての車を対象としていたが、ETC搭載率が利用者の8割前後まで上昇しているほか、通勤時間帯割引などの現行の割引制度を継続することにしているため、料金が複雑化し、現金支払いには料金所が対応できないと判断した

うきゃ~~~

結局、ETC車載器いるんじゃん!

きっこのブログで有名なきっこさんはツイッターでこんなつぶやきをしてらっしゃいました。 鳩山内閣で「すべての車を対象」としていた高速料金の上限制を菅内閣が「ETC車のみ」に変更→ http://nifty.jp/gV5Wcu 菅内閣も自民党政権と同じに国交省の天下りと経団連を儲けさせる道に走ったか→ http://bit.ly/9FD7iB

確かにそれもそうでしょうね。
バイク業界なんて弱小業界ですから、そこが言っても行政も動いてはくれないことも多いですが、あのETCのゲートとか作ってるのは大企業ですものね。
今更無かったことにはできないでしょうね。
そもそも、こんなにゲートやら車載器ができあがっちゃってて無理なんじゃ、無料化?って私も思っていたので、在庫の車載器もなんとか無駄にはならんだろうなあ、くらいに楽観視しておりました。
一時期50万円分くらいあったもねうちの在庫。
というわけで うちの車載器在庫分もなんとか無事はけそうです。
ちゅーか、場合によっては追加注文?
うーーん悩むところです。
また、ころころ政策が変わったりするんじゃないかと心配ですもん。
私は賭けごと本当は好きなんです。
でも、今はやりません。
やらなくてもいいんです。
だって、バイク屋の経営自体が博打だから!
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2010年12月15日 (水)

バイク屋さんの優雅(?)な休日☆栄技研さんとハーレーについて

本日水曜日は当ネクサス金沢文庫の定休日でございます。優雅かどうかは不明ですが、休日であります。

ですが、定休日でも仕事をしたりしているしがない自営業者でもある訳で、本日もご多分にもれず、お店でいろいろ残務整理しておりました。

今年は夏に腎盂腎炎を患ってしまったり、スタッフの数が減ってしまったりと変化がありました。夏場以降、不景気のあおりでしょうか、新車の売れ行きがめっきり減ってしまったので、人員補充は見合わせた次第です。それでも当店は修理などの売り上げでやっていける状態ですが、新車や中古の車体自体が売れなければ、その後の修理点検も減ってしまう可能性があるので、なんとか、増やしていきたいものです。

バイク人口自体を減らさないようにしなければ・・・

いつも営業日にはお客様がいらっしゃって下さるので、どうしてもお客様最優先。定休日はお客様がいらっしゃいませんから、じっくりと、やり残した仕事などを片付ける訳です。伝票の整理とか、領収書の整理とか・・・

それから、取引先さんなどに、ゆっくりと電話したり。

昨日、気付かなかったのですが、私の携帯電話に花咲か爺というケミカルを販売してらっしゃる谷口社長から電話が入ってました。本日連絡してみましたら、なんでも昨日は討ち入りだったので一緒に泉岳寺にお参りに行こうと言うお誘いの電話だったそう。別冊モーターサイクリストの編集の方々もご一緒だったそうで、参加できなかったのはちょっと残念でした。

私は、お店に居る時は店の電話が優先で、自分の携帯電話がどうしても後回し。古い人間なので、お客さんの前で携帯で話すのが、なんだか悪いような気がしてしまうのです。なので、私の携帯番号を御存じの方も、まずは普通に店の電話番号にコールしてみてください。で、店に居ない場合のみ、携帯にかけていただけると幸いです。

谷口社長に「年寄りみたいだなぁ」と思いっきり言われてしまいました。

で、私「今年50歳ですから、年寄りなんですよ、もう、17歳に見えましたか?私若く見られるんですよね~」と言ってやりました。

谷口社長は今は栄技研と言う名前の会社の社長さんですが、以前の社名はファクトリーミルウォーキー。バイク乗りならこの社名でハーレーダビッドソンが思い浮かぶはずです。

その谷口社長、最近のハーレー乗りに苦言を呈してらっしゃいました。

最近、若い方も、今までに国産に乗ってらした方もハーレーに乗り換える方が多々いらっしゃいますが、ハーレーに乗った時点で国産車を見下すと言う人が多いそうです。

谷口社長いわく、80年代にハーレーが経営不振になったときに援助したのが中東の資本家と、本田宗一郎だったんですって。資金的援助はもちろんのこと、本田宗一郎がつくったアートのピストンを提供し、電装系は小糸、ショックアブソーバーはSHOWA、キャブレーターはミクニと大切な部分がほぼ日本製になっていたのですよ。

それによって、ハーレーは復活し、貿易の自由化や、日本国内の免許制度の改正により、今のブームとなった訳です。

私は、外圧で、今のハーレーブームができていると思うので、最近のハーレー乗りのことを国賊呼ばわりしたりするのですが(もちろんきつい冗談ですよ)こんなに中身は日本製だったのでした。

そもそも本田宗一郎さんが、ハーレーは最初にできたモーターサイクルだから、これをつぶすわけにはいかないんだ、と言う思いから、援助したのだそうです。

私も、ハーレーが上で国産車を下に見るライダーは国賊だと思いますけれど、ハーレーダビッドソンには敬意を表します。ハーレーがなければ、今の二輪文化はなかったかも知れませんから。

そもそも、バイク乗りに上等も下等もないわけで、ハーレーや1000CC超の大型バイクが偉くて原付はダメって事はないんですけどね。エンジンの付いた二輪で風を切って走るだけでライダーなんですよ。排気量や価格は関係ないと私は思っています。

私がバイクに乗り始めたころ、堀ひろ子さんと言う有名女性ライダーがいらっしゃいました。もう亡くなってしまったのですけれど、彼女の著書に「ゼロハンからはじめよう」って言うのがありました。ゼロハン=50CCバイクからライディングを始めると上達するらしいです。しかも、50CCバイクで日本国内ならどこへでも行けそうです。

今回も谷口社長と電話でお話をしながらいろいろ勉強させていただきました。こういう業界生き字引みたいな方に直接お話を聴ける自分は幸せだなぁとしみじみ思います。

次回はちゃんと電話にでますので、また誘って下さいませ!谷口社長!

a href="http://bike.blogmura.com/">にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2010年12月14日 (火)

恒例組合クリスマスパーティー

昨日、12月13日は神奈川オートバイ事業協同組合のクリスマスパーティーでした。このパーティーは毎年12月の月曜日に開催されます。場所はみなとみらいのランドマークタワー。この中のロイヤルパークホテル70階のレインボーと言う宴会場にて毎年行われております。

バイク屋さんだって、年に一度くらい気張っておしゃれして楽しみましょう。と言うパーティーです。

私も、毎度気張っておしゃれして行っております。

最近は化粧もしない毎日ですが、この日ばかりはちゃんとお化粧して行くのでありました。

今回もロングドレスで出席いたしました。

で、うれしいことに、毎回私の衣装を楽しみにして下さっている方もいっらっしゃるようで、そうなると、気が抜けません。

今年は髪型がベリーショート(と言うかほぼ、スポーツ刈り)だったので、髪の中心部を多少立てるくらいしか、できませんでした。ドレスはブラウンのゼブラ柄で、派手だと思うのですが、「今年は地味ですね」と多数ご意見いただいてしまいました。

どんだけ、派手なイメージなんでしょうか私。え~ここで画像をお見せできれば良いのでしょうけれど、まだ画像の張り付け方がよくわかっておりません。

そのうち、できるようになりましたら、画像もいろいろ掲載させていただきますので、今のところは想像してみてくださいませ<(_ _)>

ファミリークリスマスパーティーと言う名目での開催なので、組合員、その従業員、その家族と、取引先各位と言う参加者。今年は150名近くの参加で満員御礼状態でありました。

ビンゴゲームが終盤に行われるのですが、毎回豪華な景品が用意されております。子供さんの参加も多いので、子供向けの景品も多く、小さいお子さんたちは値段より、自分の欲しいものを選ぶので、思わぬ番狂わせが起きたり、お母さんの意向で子供が欲しいものがもらえなかったり。。

そりゃ、数千円のおもちゃより、ダイソンの掃除機の方が家族にとってはお得です。たぶん、我慢させられたお子様はクリスマスの夜に、サンタさんがもっといいものくれるはずです。

うちの店は幼い子供の参加はなく、最年少はスタッフの綾太君19歳。最年長は私の母71歳での参加でした。去年のビンゴは何も当たらなかった私ですが、今年はソニーのウオークマンとオーディオのセットをいただきました。本当は任天堂のDS狙っていたんですが、小学校低学年の御嬢さんが一番最初にビンゴ達成して持って行ってしまったのでした。本当に子供って無邪気。欲が無いんですね。御蔭で、私に良い景品が残っていたと言う訳でした。

一番小さいお子さんは組合理事長のお孫さんで今年生まれたばかり。乳母車で参加していました。

小さい子どもさんは本当に可愛くてなごみます。

でも、こんなにたくさんの子供さんが参加しているのに、なぜか喫煙可。

私はタバコが苦手なので、大人なんですけど、結構苦痛です。親御さんがタバコを吸ってらっしゃると子供も慣れてしまうのかも知れませんが、親が吸わないと、このパーティーに参加するのはかなり辛いと思います。服がヤニ臭くなるくらい、、喫煙者が多いのですよ。

子供がたくさん参加するのですから、禁煙、無理でも分煙にしてもらえたらなあ、といつも思います。

バイク屋さんって本当に喫煙者多いんですよね。

バイク乗りも喫煙者が多いから問題ないんでしょうけどね。

ちなみに、うちは全面禁煙。

うちのスタッフはタバコ吸いません。

私は身体が弱いので、タバコ苦手なんですよ。

お客さんは外の展示スペースでタバコ吸ってらっしゃいます。

タバコの嫌いな方はぜひ当店へ!

好きな方は雨の日は辛いから、晴れた日に御来店下さい。

ヘビースモーカーさんも、うちの店に居る間ぐらい禁煙するのも身体のためには良いと思います。

ネクサス金沢文庫はライダー人口減らさないように、禁煙または喫煙量を減らして末永く元気にバイクに乗ってもらいたいと思ってるんですよ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2010年12月12日 (日)

スカートだとバイクが売れる?!

先日から、スカート履いてます。寒いです。寒いけど、スカート履いたらバイクが売れたのでゲンを担いで履き続けてます。頑張れ私!

でもでも、本日、そのジンクスが破られそうです。残念、本日はバイク売れませんでした。

今日のスカートの丈が長かったからかしら?

って、ま、そんなことは関係ないと思うのですが、きちんとした服装でいるのがきっと営業的に良いのだと思われます。

今年の夏は腎盂腎炎になってしまい、それでも店に出ていたので、病気の時はパジャマで接客してました。おしゃれなパジャマですけど。でも、パジャマ。病んでいるときはスーツとか辛いんですよね。パジャマで接客された皆さんごめんなさい。

今月は一年を締めくくる月でもあるので、ちゃんとした服装しております。

ジーパンとか履いてないんですよ。で、よく。「これからお出かけ?」って聞かれます。確かにバイク屋ってスーツとかあんまり似合わないかもな~でも、私が整備するわけじゃないからね~。営業はきちんとしててもいいかな、って思ってます。ジーンズでもカッコよく着こなしていれば、バイク屋さん的にはオッケーだと思ってます。スカートは単なるゲン担ぎなんですけよね。

以前、ヤマハの専売店(YSP金沢文庫って名前でした)やっていたときにYSP会議で知り合った大阪のバイク屋の奥様がおっしゃってました。

「私みたいなおばあちゃんでも赤い服着てお店にいたら、お客さん来るからね~」

先輩!私も頑張ります!

ランキングってのやってみました。ポチっとしてみてね~!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

成道会

12月8日はお釈迦さまが菩提樹の下で悟りを開いた日。成道会(じょうどうえ)と言うそうです。こんな寒い日に悟るお釈迦さまは偉大だなあ、と思うくらい、朝方は寒かったですね今年の12月8日は。でも、よく考えたら、インドはいつも暑いのでした。

私は実家の菩提寺である保土ヶ谷の大仙寺に成道会の法要に行って参りました。

菩提寺で御詠歌を習っている母に誘われての参加です。母は御詠歌を歌う(吟じるとでも言うのでしょうか?)ようで、それも見に行った訳です。

法要は保土ヶ谷と旭区の仏教会の主催でたくさんのお坊さんが集まってらっしゃいました。たくさんのお坊さんであげる御経は荘厳でした。その後、御詠歌、法話と続き、最後に岡大介さんhttp://okataisuke.web.fc2.com/index.htmlという空き缶で作ったサンシン(沖縄の三味線)で弾き語りをするパフォーマーさんが出演されました。

なかなか盛りだくさんのイベントでありました。

岡さんのカンカラサンシンは戦争中捕虜収容所で蛇皮のサンシンが手に入らないので、空き缶とベッドなどの廃材とパラシュートの紐から作られた楽器だそうです。なまぐさを嫌う仏教寺院には生き物の皮でないところがぴったりです。

それにしても、沖縄の人は本当に音楽が好きなんですね。その情熱に感心します。

最近お葬式にお坊さんを呼ばない人も増えたようで、昔はお寺さんと言うとお金持ちだったのですが、今はそうでもないところも多いようです。仏教業界もいろいろ大変みたいです。ちょうど、バイク屋で言うと、メーカー系列というのが、宗門。で組合が地区の仏教会と言ったところでしょうか。

今回のイベントはバイク業界で言うと地区の組合主催のイベントと言ったところなんでしょうね。

私の隣の席の品のいい老婦人は他のお寺の檀家さんでしたが、本堂を建てるのに100万円寄付をしたら、大きく張り出されて恥ずかしかったとおっしゃってました。昔はもっと寄付する方がいらっしゃったともおっしゃっていました。たぶん、自分が一番高額だとは思ってらっしゃらなかった様子。高額の寄付をする方が、減ったということでしょうか。不景気の影響なのか信心深さの加減なのか、どちらにしても、寺院を運営するのも大変そうです。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2010年12月 8日 (水)

レオニーを見て参りました

先日、みなとみらいの映画館で「レオニー」と言う映画を見ました。レイトショーですので、お店が終わってからの鑑賞です。

最近はシネコンが近所にたくさんあるので、映画を見やすくなっていて、助かります。

シネコンはたいてい大きな駐車場があるので、車で行くのは大変便利。だから公共交通機関が終わってしまう深夜でも映画鑑賞ができます。

みなとみらい地区は駅からちょいと離れたところに映画館やらショッピングモールがあるので、駐車場は当然。ちゃんと二輪用の駐輪スペースがあるところも見受けられます(休日などは足りないでしょうけれど、無いよりはましです)

バイクに乗って遠くに出掛ける事は物理的な旅でありますが、映画やお芝居を見たり、読書をしたり、という行為は心の旅と言えるのではないでしょうか。

距離のみならず、時間も超越できるというところがこの旅の素晴らしいところでもあります。

今回のレオニーは日本では明治時代。

明治時代にこんなアメリカ女性がいたのが驚きです。

私の大好きな小泉八雲の奥様とも交流があったようで、立場が正反対の二人のエピソードだけでも またひとつの物語ができそうです。

NHKのドラマなどで、今幕末から明治にかけてに興味がある方も多いかと思います。

もし、時間があれば、この「レオニー」観てください。

損はしないと思います。

バイクで行く旅は自宅から始まります。

どんな旅でも今自分の居る所が拠点です。

歴史も同じように、今現在の自分からさかのぼって探求していくと、とっても楽しめるのになあ、といつも思います。

自分の生まれたころの事、自分の父親や母親が生まれた頃、祖父母が生まれた頃、と言うようにさかのぼって勉強したら、とっても身に付くのじゃないかと思うのです。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2010年12月 4日 (土)

道路に乳液!?!

鎌倉女子大前辺りで、資生堂の乳液がぶちまけられたそうです。

倒れちゃったバイク、、大丈夫でしょうか?

資生堂は弁償してくれるのかしら?

気になります。

http://www.asahi.com/national/update/1203/TKY201012030597.html

今回は乳液ですが、これから寒くなると凍結もありますから、ライダーの皆様は十分注意して走行して下さい。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2010年12月 1日 (水)

神奈川オートバイ事業協同組合の移転

マイミクのバブリーナさんがツイッターで

H&Mの側に店舗を構えるFOREVER21商法を見習い、AMR-安室奈美恵ナイト-新宿開催と同日、2011年1月9日(祝)開催のNUDE宣伝ツイート連鎖に便乗して、こちらも負けじと宣伝してみました★ご協力感謝します!@AMR20050826

と呟いていらっしゃいましたが、

同じ業種が近隣に出店するという方法はよくあるようです。

私たちのバイク業界も同じです。

全国ネットの大型店「レッドバロン」さんは地元で一番大きなバイクショップの近くに出店していくという方法で拡大して行きました。地方のバイク店は競争に負けて泣く泣く廃業して行ったところも多いようです。

が、私たちの神奈川県は地元意識が強いようで、愛知県岡崎市出身のレッドバロンさんに負けておりません。

私の出身バイクショップ「ユーメディア」本店の真横に出店してみたり、「丸富オート」さんの近くにも出店してみたり、競争が激化しておりますが、どちらのお店も地元密着で、地方からの攻撃に屈せず頑張ってらっしゃいます。

そして、今回、神奈川オートバイ事業協同組合と、「ミズモト」さんが、レッドバロンのすぐ近くに移転することになりました!

今まで、レッドバロンさんが近くにできて、あ~困った!ってバイク屋はたくさんありましたが、こちらから、近くに出店は初めて?のことかも知れません。

今回はたまたま組合事務所と「ミズモト」さんの店舗が河川の近くで横浜市から立ち退きを迫られたため、このような事態となった訳ですが、目の前にはオートバックスやファミリーレストランも何件かある好立地。今までのところよりも、ロケーションは最高です。

敷地面積も大きいし、羨ましい限りです。

近くに同業の店ができると競争もありますが、相乗効果で集客も望めるわけですから、双方ともますます繁盛と言うことになるのではないかと思っております。

最近バイク業界は元気がないので、これを機会に業界全体が元気になるといいなあと思いつつ、本日は移転のためのお手伝いをしてまいりましたよ。

うちの旦那はお向かいのサンクスさんのゴミを捨てる手伝いをしたり、組合の荷物を運んだりと本日も大活躍でした。

うちも、広くならないかな~。ほんと、幸浦か福浦あたりにいい物件安く(←ここ大切)ないでしょうかね~?

あったら教えてください~!

そしたら、お客様用貸しガレージ付き、カフェ付きのバイク屋さんやります。

広々おしゃれなお店にしたいなあ。。。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

« 2010年11月 | トップページ | 2011年7月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31