« 2012年1月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

モト・ショップ静一堂の思い出

9月も無事終了しました!

棚卸しなきゃですが・・・

そんなわけで明日は営業しながら棚卸してると思われます。

決算セールはとりあえず本日まででしたが、明日も、安くしちゃいます。

だって、次は秋の感謝セールですから(笑)

って、いつでもセール??って訳ではないんですが10月はネクサスが生まれた月なんですよ。

私が修行したバイク屋さんはいわゆる大手併売店。どこのメーカのバイクでも扱っていて、神奈川県内でも販売台数トップシェアの店でありました。

そこで沢山勉強させていただいたのですが、資金の少ない自分たちは沢山のメーカーを扱うよりも、一社に絞った方がいいかもと考えたのでした。

で、うちの旦那は若いころホンダのCBとか乗ってたらしく、ホンダの専売店をやろうと画策。旦那の生家の鎌倉でホンダの専売店を営業するべく研修を受けたのでした。

ですが、鎌倉にはホンダの専売店がすでにあり、当然新たにライバルができるのは既存店にとってはあまりありがたくありません。な訳でして、ホンダの専売店にはなることができず、行きがかり上いろいろなメーカーを扱かう店として鎌倉由比ヶ浜でバイクショップ「モトショップ静一堂」を始めたのでした。

静一堂という名前は旦那の生家が同じ場所で営業していた文房具屋の屋号でして、それをそのまま店の名前にしてみたのでした。

学校のそばにある 小さな文房具屋でした。バイク屋になっても文房具屋の商品を求めてらっしゃる小さなお客様がいらっしゃるので、一部文具なども販売していたりもして、なかなか楽しいお店でした。

売れ筋商品に「水風船」があったり・・・

昔の文具屋は多分に駄菓子屋的なところがあったんですよね。

そのころお店に来て下さった小さなお客さんたちも、今はきっと立派なおっさんになってらっしゃることでしょう。

オートバイレーサーの名前や、レースの事をすらすら話す小学生とか居て本当に面白い経験でした。

そのまま、その場所で営業していても良かったのですが、時代は超バブル!路線価がえらく高くなり、相続の問題などもあり、土地を手放すことになりました。

そして、今の場所金沢文庫に移ってきたのでした。

その際、今度はヤマハの専売店「YSP金沢文庫」としてのスタートを切ったのです。

由比ヶ浜では近隣にホンダの店とスズキの店がありましたので、結果的にヤマハが売れてしまい、そんなこんなでヤマハとの付き合いが深まって現在に至るわけです。

途中ヤマハの専売店政策の変更によって、今の店ではYSPとしての営業ができなくなってしまいました。販売台数もありますけど、一番どうしようも無かったのが奥行き!どーにも、こーにも広げようがありません。

前は国道16号!

後ろは京浜急行本線ですから!

そんなわけで、潔く店名を「NEXSS金沢文庫」に変更!

それが、2002年10月10日。

インドのジョーティッシュという占星学より、店名を決定!

「ね」の音で始まる店名が良いとインド人のジョーテッシュジーに言われ、色々考えた結果つなぎ目という意味の NEXUS から Uを抜いて Sを増やしてみました。

単語無理やり作成って感じです。

だもんで、なんて読むのとよく聞かれます。

ネクサスです。

お客様とバイクを結ぶショップということで、つなぎ目。

Sはスペシャルとかサービスとかスピードとかサクセスとかそういう意味合いを沢山含ませるって感じです。

そして現在はヤマハのほかに台湾スクーターも扱っているわけでございます。

それでも長年ヤマハと付き合ってきたので、未だに店名をワイエスピーとおっしゃる方もいらしゃったり・・一度披露した名前は中々記憶から消えないものですね。

現在、直接販社と取引があるのはヤマハとキムコ、PGOでございます。

まあでも、こんな経歴の私たちなので、扱ってないバイクも組合の他店さんから回して貰ったりして対応できますよ。うちのお店が気に入った方はお気軽にお訪ねください。

それにしても、今日記を書くのに計算したら、静一堂からすでに26年の歳月が・・・

金沢文庫でバイク屋をはじめたのが1988年の5月1日。

来年は25周年です。

もう4半世紀バイク屋やってるんですね、私。

2012年9月29日 (土)

台風シーズン

明日は台風がやってくるとか。

皆さん備えてらっしゃいますか?

もちろんバイク乗りの備えとは愛するオートバイ、スクーターが台風で被害を受けないようにすることです!

台風の翌日などは、「バイクが倒れちゃって・・・・」というお客様がよくご来店されます。

ミラーが折れたり、レバーが折れたり程度で済めば良い方ですが、カウルなど壊れてしまうと部品代、修理工賃も馬鹿になりません。

まずは転ばぬ先の杖ならぬ、倒れる前の暴風対策!

まず、風向きを考えてバイクを止める位置に注意して下さい。雨風に当たる心配のない、シャッター付きガレージに止めてらっしゃるかたは良いですが、表に駐輪しているかたは風向きを考えて止めましょう。

また、バイクカバーは雨をよけてくれる優れモノですが、風には逆効果となるケースも見受けられます。

バイクカバーをかけていたために余計に風を孕んでしまい転倒してしまったというケースはかなり多いんです。

ですから、台風の前にはバイクカバーをロープなどでバイクに密着させて下さい。カバーをロープなどでぐるぐる巻きにしちゃいましょう!

ロープがない?めんどくさい?

それなら、雨には濡れますが、いっそのことバイクカバーを外してしまった方がいいケースもあります。

ただし、バイクカバーがないと雨にぬれてしまうのと、何かが飛んできたときにも直撃されてしまうので、止める場所には本当に注意して下さいね。

先日の大雨ではうちの店のすぐそばの京浜急行本線ががけ崩れのため一部不通となっていました。

うちのお客様でも影響を受けた方が多数いらっしゃった模様です。

そして、事故現場の田浦にお住まいのお客様がおっしゃっていたのですが

「他にも崩れそうなところ、いくつかあるよ」

ですって!

電車が止まったせいでバイクは大活躍したようですが、でも雨風強いときはバイクにも乗りたくないですね。
ネクサス金沢文庫ではレインウエアーも用意しています。

雨の日のご来店はいつもよりサービスサービス!

今日はバイクカバーの話題でしたので、バイクカバーも雨の日特価!店頭価格よりさらに5%お安くします!本日から1っ月有効です。ご来店お待ちしてま~す!

2012年9月28日 (金)

胸部プロテクターとバイク用品がお得ですよ

暑さ寒さも彼岸まで・・・

昔の人は本当にうまいこと言うものですね。

お彼岸前は まだまだ暑さが厳しくてこのまま夏が終わらないんじゃ?なんて懸念しておりましたが、お彼岸入りしてからは涼しい毎日。

今日なんて、夕方は肌寒いくらいでしたね。

さて、我々ライダーは 少し早めに冬支度を考えます。

ですから、当店でも そろそろ冬物用品が並んでまいります。

しかも、今月は決算月!

なので、去年の冬ものをお安く提供中です。

多少型落ちでも機能に問題ないもの多数ですので、ぜひお得なこの機会にご購入下さいね。

現品処分のお得商品は早い者勝ち。

処分品は決算の9月末日以降も残っていればお安く販売しますが、早く選んでいただいた方が いい商品が手に入ります!

それから 10月末まで「胸部プロテクター」のセールキャンペーン開催中です。

ヤマハとコミネの胸部プロテクターが40%引きで買えますよ!

ヤマハ・ワイズギアが30%負担、当店が10%負担して、お客様には40%値引きで販売中です!

ここに掲載されている胸部プロテクターはどれでも40%オフ!

http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_group_list.asp

私のお勧めは YD01プロテクターベスト
http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_detail.asp

サイドで調整できるので太った人も痩せた人もオッケーの優れモノですよ。

ネクサス金沢文庫店頭に御試し用の品が用意してありますので、ぜひ試しに来て下さい!

2012年9月 5日 (水)

超お久しぶりです(笑

ずーーーーーーーーーと、このブログを放置しておりました。

店は営業していますんで、

「ブログ読みましたよ、最近更新されてませんね」

なんて、お客様に更新を催促(?)されちゃったりしていましたが、それにもめげず、更新しないまま半年以上過ぎてしまいました。

お待たせしました!

ってどなたも もう待っちゃいないかもしれませんけれど、やっと重い腰を上げて更新いたします。

もうね、こんなに放置してると、その間に色々と変化がありまして、中でも一番の変化はスタッフが変わった事でしょうか?

2年半勤めてくれた綾太君21歳が6月21日で退職し、代わりに松島君31歳が入社しました。

とりあえずトライアル雇用という事でハローワーク経由で採用したスタッフです。

当店、弱小ながら、社会保険完備なんです。一応有限会社として法人登記しています。従業員にはきちんとしなきゃ、という事で、創業当初から社会保険完備で頑張ってます。当初は給料減るからヤダ!って言う声もスタッフからありましたが、そこは決まりだから!という事で押し通しました。

ってか、会社の方が負担大きいんですよね、社会保険、厚生年金。。。

社員から徴収している以上の金額を会社は払っているわけですからね~。

でもそのおかげで、こうしてハローワークに無料で求人を出せるって訳です。

うちは、普通のバイク屋ですから、派手なカッコよさとか全然ありません!(きっぱり!)

どっちかって言うとダサいバイク屋かもしれないと最近思っております。

ですが、社員に対してはホワイト企業でありたい!と思っています。

もちろん、お客様にも誠実に商売させて頂いているつもりです。

お客様に良くするためには 社員にも良くしておかなければと思います。

ですけど、なかなか高給は払えないと言う悲しい現実もあります。

だから、せめても、社会保険などの最低限の福利厚生はきちんとしたいな、と思っています。

給料も沢山払えるように、皆さんぜひとも売り上げに貢献して下さい(笑

« 2012年1月 | トップページ | 2012年10月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31