« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

HAPPY HALLOWEEN!

私の子供のころにはなかったイベント、ハロウイーン。

最近では かなり定着しているようですね。

団地やマンションなどの子供向けイベントだったり、大人は行きつけのバーやら飲食店さんで仮装して飲んだり食べたりして、思い思いに楽しんでらっしゃる方が多くなりました。

ネクサス金沢文庫でも、ハロウイーン当日に仮装してご来店の方にはプレゼン!なんて企画をやったりしたこともありましたっけ。

ただ、今年のハロウィーンはちょうど水曜日で、当店は休業日。

なので、ハロウィーン当日の当店でのイベントは特にありません。

それでも、お菓子は毎日たんまりご用意しておりますので、

「トリック オア トリート」

とか言わなくても 希望者にはお菓子無料進呈いたしております。

もちろん、夏から引き続きお飲み物のサービスも行っておりますから、お菓子を食べながら飲み物もどうぞ!

特に特別イベントはありませんけれど、仮装していらっしゃっても一向に構いません!

そもそも、私自身がいつでも仮装してるようなものなので、ハロウインですし、私に負けないゴージャスな出で立ちでご来店大歓迎ですよ!

うちの常連さんたちは、私が多少派手な格好をしていても、もう慣れっこでしょうけれど、世の中の人々は多少びっくりされる方も多いようで、昨日もご近所の保育園児にガン見されてしまいました。

確かにブルーと白のブレーズってあんまりいないかも知れません。

世の中には色々な人がいるんだよ~という幼児教育になっていれば、私も大変うれしいです!

2012年10月22日 (月)

KYMCO RACINGKING180のお問い合わせ電話の日

今日は暖かくというか暑いくらいの良い天気でしたね。

月曜日ですが、ご来店のお客様も多く、忙しい一日でした。

またお電話でのお問い合わせもありましたが、なぜか続けざまに KYMCO RACING KING180の問い合わせが?!

当店では同じ名字のお客様が連続してご来店くださったり、

同じ車種が同じ日に集結したり(しかも希少バイクなのに・・・)

外国人のお客様ばかりご来店したり、

などなど、不思議な同調現象がよくあるのですが、

本日はRACING KING180が欲しいお客様がネクサスにお電話する日だったのでしょうか?!

キムコのバイクの件は以前にもこのブログで書かせていただきました。

http://nexss.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/kymco-downtown1.html

上のブログを書いた当時の輸入元さんはオートサプライという名前でしたが、今はイーケーエーに変わりました。

そして、先月頃から体制を変えるとのことで頑張ってらっしゃるようであります。

以前はキムコマスターショップと言う名前のキムコ専門店制度がありました。

キムコの車種全部展示すると成れるのですが、オートサプライさんの最後の方では車種をそろえることもできず、自然に立ち消え状態になっていました。

うちの店はマスターショップだったのですが、当然今はキムコ車の展示も少ないです。

今回、キムコプレミアムショップという新しい制度が始まるそうです。

キムコの新車を3台以上展示するとエントリーできるそうなので、近いうちに当店もプレミアムショップとして名乗りを上げたいと思っています。

ただ今車種を選別中ですが、本日レーシングキング180ばかり問い合わせが続きましたので、これは外せないですね~

近々PGOからもTIGRA150が発売されますし、ここは高速道路も走れる軽二輪スクーターのブームが来るのかも知れません!

シグナスX150も何台か販売しましたし、150cc、180cc 200cc 220ccなどなど、小さめ軽二輪スクーターはネクサス金沢文庫にお任せ下さい!

オートサプライのときにはキムコ車が値崩れを起こしたり、パーツの入荷、車両の入荷がすごーーーく遅かったりと色々ありましたが、最近は改善されています。

キムコの車両自体はほんと良いので、輸入元さんにはちゃんと頑張って貰いたいものです。

我々販売店もいい商品は自信を持って販売したいですからね!

今までキムコ車を色々販売して参りましたので、中古車は今現在も何台かございます。

キムコの中古も新車もお探しの方はネクサス金沢文庫にお問い合わせください。

今現在の展示中新車はアシジリティ50だけですが、随時増やして行く予定です。ご期待下さい!

ネクサス金沢文庫はヤマハ、キムコ、ピージーオーの3メーカーを中心に頑張ってやっていきますので、ぜひ応援して下さいね~!

2012年10月18日 (木)

来年のカレンダー!!

来年のカレンダーがもう届いちゃいました・・・

でもまだ、ダンボールも開けてません。

ネクサス金沢文庫では当店でバイク購入した方にはカレンダープレゼント中。

ネクサス金沢文庫になって、今年で10年目。

ちょうど、10月10日に名前を変更したのでした。

ご存知の方もたくさんいらしゃると思いますが、それまでは「YSP金沢文庫」と言う名前でヤマハの専門店を営んでいたのでした。

ヤマハの方針が変わってしまい、2002年に今の「NEXSS金沢文庫」店名を変更しました。

ヤマハの専門店の基準がそれまでより厳しくなってしまい、当店では続けることが不可能になってしまたのです。

販売台数はもちろんですが、お店の面積まで基準を満たしていないとダメ。

で奥行きとか間口もある程度ないとダメ。

当店は間口は広いんですけど、奥行きがね~

京急の線路と、国道16号線に挟まれてますから、どーにも奥行きだけは広げられません。ですので、ここはきっぱりあきらめて、ヤマハの専門店はやめ、台湾のスクーターなども扱うお店になった訳です。

御蔭様で台湾スクーターは好調に売れています。

最初はKYMCOという台湾メーカーのみだったのですが、今では同じく台湾のPGOスクーターも取り扱っております。

これで、SYMという台湾メーカも扱えば台湾メーカー専門店に成れるのですが、近隣の大型店さんが、SYMさんを日本一販売してらっしゃるのと、あまりにも近すぎるのとで、扱うことができません。

うちの店が横須賀市内だったらオッケーとSYMの営業さんに言われましたが、この不景気な時期に横須賀に進出するのも大変です。

まあ、とりあえず、KYMCOとPGOそしてYAMAHA(ヤマハも125CCまでは台湾製ですから、台湾メーカと言えばそう言えなくもありませんし)の3メーカーで頑張っています。

もちろん、これ以外のメーカーの品物もお取り寄せ可能。

実際SUZUKIのGN125なんかは何台か販売しておりますし、そもそも店頭に展示もしてありますから。

まあ、取り扱い車種いがいでも当店が気に言って下さったらお声をかけて下さい。

無理な場合もありますけれど、できるだけご期待に答えたいとは思ってます。

そうそうカレンダーの話題でしたね。

例年作るカレンダーはヤマハのレーシングカレンダー。

一時は200部くらい作っていたのですが、お金がかかって大変なので、今は限定50部です。

当店で10年以内にバイク購入された方には無料で(先着順ですけど)差し上げます。

それ以外の方には1000円でおわけします。

現金でなくても、1000円相当の美味しいものでもオッケー!(笑)よろしく~

2012年10月15日 (月)

実は国際的なんです!

最近は景気が悪くなったせいか、外国の方々が少なくなったような気がしますが、以前は追浜の日産工場の関連会社で働いていらっしゃるペルーの方々が当店にいらっしゃいました。

ある日なんて、店の中がスペイン語であふれてたり・・・

本当に、沢山のペルー人がご来店してくださいました。

あんまり沢山いらっしゃるので、きっと、他のバイク屋さんにも沢山きてるんだろうと思って訪ねてみたら、他店にはあまり行ってなかったそうで・・・

これは、きっとうちの工場長の吉江幸司がペルー人っぽい顔立ちだからではないか?

と私はひそかに思っています。

外国人のお客様は、ほとんど現金で購入されるのですが、ごくまれにローンを組まれて購入される方もいらっしゃいます。

外国人でもローンは組めますが、在留資格によって厳しかったりもします。

後は私たち日本人と同じように収入が一番ですけれど。

ただ、やはり初めてのローンだと日本人の保証人さんが必要になるケースが多いようです。

当店では今までも何人かの外国の人がローンでバイクを購入されていらっしゃいます。

ただ、これが申込用紙書くのとか超大変!

慣れぬ日本語で記入しなくてはいけませんから。

ローマ字でも名前などは良いのですけれど、振り仮名だけはカタカナで書いていただきます。

枠は小さいし、もう大変。

私が見本を書いてそれをトレースしてもらうんですが、本当に大変です。

こんな仕事、きっとほかの店は「あ、外国人は無理!」って断るんだろうな~とたまに思います。

そんな手間暇かかることを やってる私って・・・もう、こうなると趣味の域!

ああでも、だから沢山外国の人が来ちゃうのか・・・

昨日もフィリピンの方とご商談。

無事ご成約いただけたらうれしいです!

手間はかかるけれど、わざわざ海外に行かなくても こうやって国際交流できてるって思えば結構楽しいもんですよ~。

実際仲良くなって、行きつけのお店に連れて行って貰ったりしたこともありますしね。

後、その国の料理のおいしい店を教えてもらうのは必須!

どんだけ食いしん坊なんでしょうか私(笑)

2012年10月13日 (土)

秋晴れ!バイク日和!

今日は爽やかに晴れたいい天気。こんな日は絶好のバイク日和!

ツーリングに行かれた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

前にも書いたかも知れませんが、ライダーの平均年齢は47歳なんだそうです。

高速道路のサービスエリアなどで見かけるライダー・・・確かにそんなお年頃です・・・

実際、先日の新聞にも、ツーリングで亡くなられた50代の方の記事がでていました。

昔「チェッカーズ」というグループが「仲間がバイクで死んだのさ」と歌っていましたけれど、「バイクで死ぬ=若者」というイメージがあるような気がします。

ですが、今やバイクで亡くなるのは若者とは限りません!

以前ならば、若い時に免許を取得し、若気の至りでやんちゃな走りもしたりして、年齢を経て経験も積み、技術も向上し、そして、人間も丸くなって事故が減ると言う事が多かったのかもしれませんが、最近はそうとも限らないのかな~と感じています。

当店店頭でも、お若い方よりも年齢がある程度行ってらっしゃる方のほうが最近増えてらっしゃいます。

40代以上の方で「今、免許を取りに行ってるんですよ~」とおっしゃる方が多いです。

もちろん、年齢に関係なくやりたい事に挑戦するのは素晴らしい事です。

当店でも、原付免許のみのお客様に「二輪免許取ったら楽しいですよ~」と免許取得をお勧めさせていただいておりますから。

当店の店頭展示車の主流が125ccスクーターなので、どうしてもオートマチック限定小型限定の方が多いという事になります。

うちの店にBMWですとか、ドゥカティ、ハーレー、逆輸入の1000CC以上のオートバイが飾ってあったりすれば、大型二輪免許のお客様も沢山ご来店くださるのでしょうけれど、今のところ、ほとんど、原付2種と言われる小型二輪免許で乗れるスクーターのユーザー様で占められている現状です。

50ccのスクーターでは30キロ以上のスピードを出せば交通違反、白バイに捕まってしまう可能性が高い訳です。

原付2種を選ぶお客様は経済性重視で実用重視の方が多いので、大型バイクにお乗りの方には、ちょっと小馬鹿にされちゃう傾向を感じますが、バイクは排気量に関係なく、技術を磨かないと危ない乗り物であるのは間違いありません。

小さいからって馬鹿にできませんよ。

というか、小さい排気量から練習してステップアップしていった方が技術が向上すると、私がバイクに乗り始めた時に先輩ライダーさんに言われました。

ちょうど、堀ひろ子さんが「ゼロハンから始めよう」http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000J7ZY9Q/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&tag=gensenkan04-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000J7ZY9Qって本を書いてらっしゃいましたっけ。

素直な私はギアつきの50ccを購入して毎日の公道で実践練習に励んだものです。

大きいオートバイで高速道路を使って遠くまで旅に出るのも素晴らしい事ですが、堀ひろ子さんの時代のようにゼロハンとは言いませんが、125ccから初めてみてはいかがでしょうか?

いきなり大排気量で事故に遭えば大事になってしまう可能性が高いでしょうから、ここは回り道と思っても原付2種から試してみたら、またそれはそれで、違う世界も広がると思いますよ。

というわけで、これから免許を取ろうと目論んでいらっしゃる中高年の方々は免許は大型まで取ってしまっても、とりあえず、最初は小さい排気量から乗られる事をお勧めしますよ。

そして、ぜひ、当ネクサスのご近所ツーリングに一緒に参りましょう!

2012年10月11日 (木)

整備振興会で二輪品質評価者講習会

本日は二輪品質評価者の講習会でした!

私はトレーナーなんです。まあ、トレーナーと行っても一日講習を受ければ慣れるわけでして、しかも、壇上でメインの講師を務めるのは毎度NMCAという業界団体の方。

ここは、各メーカーの人で成り立っているので、まあ、どっかの二輪メーカーの人が持ち回りで講師を務めているって訳です。

私はオートバイ事業協同組合からトレーナーとして、パワーポイントのページ送りがかりとして、ほぼ毎回参加中。

講習を受ける方は3年に一回なんですが、講師のお手伝いは毎年。

しかも、今年は今回の横浜地区だけでなく、厚木も私が行くことに・・・

というのは、トレーナー講習を受けている神奈川オートバイ事業協同組合の理事が私だけだからなんですよ~

まあ、資格好きの私なんで、取れる資格はどしどし取っておけ!ってんで、トレーナー資格も自主的に取りに行った次第です。

こう見えて私、業界歴長いですし、若い皆さんのお役に立てれば自分としてもうれしいので、お手伝いできるのは楽しいし、喜ばしいことですけれど。

ただ、神奈川で私だけって、ちょっと心細くないですか?

と思っていたら、なんと神奈川オートバイ事業協同組合の事務局徳満さんもトレーナー資格を先日取得されたとのこと。

これで、私も心強いし、神奈川県も安泰です!

バイク業界自体がまだまだいろいろ改善していくところが多数だと思います。

一人ひとりの力は小さいかもしれないけれど、力を合わせてライダーやバイク業界の為に少しでもいいこと出来たらいいな、と思っています。

お客さんが安心して中古バイクを購入できるように、真面目なバイク屋さんは頑張っておりますよ!本日参加のバイク屋さん、お疲れ様でした!

そして、このブログを呼んだバイクユーザーさんは自動車公正取引協議会の「二輪車品質評価者(品質査定士)」在籍のバイクショップでオートバイ・スクーターをご購入下さいね!

ネットオークションでノークレーム・ノーリターンの車両なんか買ったらだめですよ~

ネクサス金沢文庫でバイク・スクーター買ってくれたら、そりゃ。もっと、うれしいで~す!

2012年10月10日 (水)

鍵の落し物

火曜日の夜遅くお店の電話が鳴りました。

なんだろうか?と思って出てみると、

「そちらの電話番号の入っているキーホルダーと鍵を拾ったんですけど・・」

という親切な方からのお電話でした。

聞けば、能見台のイトーヨーカドーの前に落ちていたとか。

鍵はシャッターの鍵のようなものと合計4つ付いていたと。

ありがたいことです。

ですが、判らないんです、それだけでは、どなたのカギなのか・・・

とっても残念なんですけれど。

お客さんの名前、住所、電話番号は当然ですが、他にはオートバイのナンバー、車体番号からお客様の特定は可能です。

もし、当店のキーホルダーにお客様が自分の名前を入れていれば、こちらから連絡差し上げる事ができます(個人情報なので、他人には教えられませんから、当店から連絡します)でも、いまどき名前や住所を入れる方もあまり居らっしゃいません。

今回のケースも家だか店だか事務所だかのシャッターのかぎも付いていたようですし、そこに、住所でも書いておくと、悪い人が拾った場合 泥棒さんに早変わりしてしまう危険性もある訳です。

ほとんどの方はいい方だと思うのですけれど、一応念のため住所などは記入しない方がいいでしょう。特に家のカギと一緒にしてる方は絶対止めた方がいいですよね。

また、バイクのナンバーもすぐに特定されてしまいます。

万一、バイクの近くでカギを落とした場合、バイクのナンバーが入っていたら、簡単に盗むことができますよね。これが、一番危険ですし、うちでも、今までにそのような事例がありました。

車体番号も、調べようと思えば、そのバイクのどこかに記してあるのですが、メーカー車種によって場所も違いますし、見るのに手間がかかります。ですから、車体番号を入れるといいのかもしれません。

車体番号から、当店は検索可能ですから・・・

まあ、一番いいのは鍵を落とさない事!

今回は親切な方に当店まで持ってきてもらっても、私たちも寝てしまいますから、結局金沢警察署に届けてもらいました。

家のかぎがないと自分のおうちに帰れなくてこまるだろうし・・・

落とし主が無事に帰れたのかちょっと心配しております。

そして、落としたのは どのお客さまだったんでしょうか・・・

NEXSS金沢文庫では基本的にオリジナルキーホルダーを当店で購入されたバイクにしか付けていません。ステッカーもしかり。

他店で購入された方にはうちのステッカーは貼ってないし、キーホルダーも差し上げたり販売したりしないんです。

たまに他のお店で購入された方で、修理点検で当店をごひいき下さる方が「ステッカー頂戴」っておっしゃいます。

ですが、基本お断りしてます。

ある意味ケチだよね~と思うのですが、そこは当店購入のお客様と、そうでない方を区別させて下さいませ。

修理工賃など安い当店ですが、実は当店で購入された方はさらに安くしてたりします。

ですので、ステッカーで区別してるんです。

他店でバイクを購入されたけれど、今はネクサス金沢文庫のごひいきさん向けのステッカーも余裕ができたら作りたいとは思っております。ステッカーも作るのにまとめるので、お金がかかるのでもうちょっと儲からないと無理ですが(笑)・・・

当店の特典で、何より一番は購入されたバイク・スクーターの修理点検の際には代わりのスクーターを無料でお貸しするという事でしょうか。

バイク、スクーターに乗ってしまうと、歩いたりするのはちょっとね~と思いますよね。私がそうなんで、別のスクーターをお貸しいたします。

お貸しするのは125CCと50CC。一台ほど高速も乗れる軽二輪を用意しています。

もちろん、任意保険もちゃんと加入していますので、安心して使って下さい。

代車無料サービスは当店で購入したバイクを購入したお客様やご家族様が使ってらっしゃる限り有効です。

ぜひ、当店でバイク、スクーターを購入して、末永くお付き合いください。

お待ちしてま~す。

2012年10月 9日 (火)

ユニコンカークリーム

先日の台風は雨より風が強い台風でした。

そうすると、外に止めてあるオートバイ・スクーターはほこりまみれになります。

もちろん乗用車もそうです。

翌日のガソリンスタンドの洗車コーナーには長蛇の車の列が・・・

バイクはウオッシュマシーンで洗うことはできません。

バケツに水を汲んで洗剤で洗って、それからワックス。しかも、金属部分とプラスチックなどの樹脂部分でワックスの種類を変えたり・・・

あ~めんどくさい!

ってんで、結局な~~~んにもしないで汚いままのお客様多数見受けられます。

そんなあなたに強い味方!

「ユニコンカークリーム」です!

バイクブロスの生地見つけたので貼っておきますhttp://www.bikebros.co.jp/vb/goods/chemical/che-41/

この記事以外にもネットで検索すると、バイク屋さんが書いてるブログに「ユニコンカークリーム」沢山取り上げられてるようです。

たとえば、こちらの鈴鹿のバイク屋さんとかhttp://ameblo.jp/walk-dream-m/entry-10590504285.html他にもたくさんの方が取り上げてらっしゃいますね。

私がバイク業界に入ったのがかれこれ30年くらい前ですけど、その時にはすでにありました。

これ一本とウエスを持って展示車両を磨いたものです。

値段は当時より上がっていますが、それでも小さいサイズ(175ml)が525円、大きいサイズ(400ml)が735円。

これで万能に近く色々な汚れは落ちるはワックスとしての効果もあるわ、で横着ライダーの強い味方です!

昨日今日と、私、店頭で実演販売しちゃいました!

いつでもネクサス金沢文庫に在庫ありますので、ぜひ買いにいらしてください!

お待ちしてます!

この他にもワコーケミカルのバイクきれいにするグッズもあるし、ワイズギアなどのケミカルグッズもご紹介できます。

興味のある方はお気軽に吉江仁実までお訪ねください!

横着者の気持ちがよくわかりますので!(笑)

2012年10月 8日 (月)

お蕎麦ツーリングクラブ

昨日、一昨日と飲み物だの食べ物だのの話題をこのブログに書かせていただいたら、本日はお客様からの差し入れが殺到しました。

豆大福を持ってきて下さったお客様おひとり、ポテトパイおひとり、で、なぜかバナナを差し入れて下さったお客様がお二人。

そんなわけで、明日の朝ご飯はバナナです!

もちろん、ご近所にもおすそわけしましたけれど。

今日はだいぶ秋らしい陽気でした。

お昼はお客様と一緒にご近所のお蕎麦屋さん「寿徳庵」さんにお蕎麦を食べに行ってまいりました~http://www.1616sagasu.com/seven/77/party/41

ここのお蕎麦は私のお気に入りでして、必ず2週間以内に一度は行くようにしています。どうしてかというと、ここには「季節の変わり蕎麦」ってのがありまして、24節季に合わせて色々なお蕎麦が楽しめるんですよ!

本日から「菊切り」

きれいな黄色のお蕎麦で元気もでるし、金運もアップしそうです!

アナゴの天ぷらも一緒にいただき、満腹になったところで、バイクでお蕎麦屋さんを訪ねるってのはどうでしょうという話題に・・・

「寿徳庵」さんはすっごく美味しいのですが、他の店にもちょっと行ってみたくなるものですよね。

今日、一緒に行ったお客様が「鎌倉にミシュランの星を貰った店がある」とおっしゃるので、じゃあ、第一回目はそこにしましょうか?などと話が盛り上がりました。

蕎麦を食べるだけのツーリング・・・蕎麦を一緒に食べに行きたい人なら誰でも参加オッケー!

「お蕎麦ツーリングクラブ」

蕎麦と傍をかけてみました!ご近所のお蕎麦屋さんに原付スクーターメインでツーリング!

バイクは原付が主ですが、大きいバイクでもとめる場所に難儀するかもしれませんがご了承いただければ、参加オッケーって事で。

幸い、うちの店の近くにはおいしいといわれる蕎麦屋が多数あるようですし。

ちょっと、昼ごはん行ってきま~す!って感じで行くツーリングですが、そういう気楽な感じもいいかも知れません。

詳細決まりましたら、ブログにもアップしますので、参加希望者はお気軽にお店までお問い合わせくださいね~初心者大歓迎です。

今日もまたまた結局食べ物ネタになってしまったネクサス金沢文庫ブログでした。

いつか、うちの店が食べログに載る日も近いかもしれません(嘘です・笑)

2012年10月 7日 (日)

まったり日曜日

連休中日の日曜日。しかも午前中は雨。

今日あたりは皆さん おうちでまったりしてらっしゃるんじゃないでしょうか。

会社によっては祭日はお休みではなかったりしますからね。

今日はちょっと肌寒いくらいで昨日たくさんジュースを仕入れた事をちょっと後悔しました。

お客さんも数えるほどしかご来店しませんでした。

まあたまには暇な日もないと私たちも疲れちゃいますからね~今日は暇くらいでちょうどいいと思います。

昨日なんて夕方がバリバリ忙しくて もう大変!

いっぺんにお客様が殺到されました!

よく言われることに「いつも忙しそうだね」という台詞がありますが、

いえいえ、ちゃんと暇な時もございます。

ただね、お客様って同じ時期に一緒にくるんですよね~示し合わせたように・・

どうしてなんでしょうかね?

夕方、近所のミニチュアダックスのメルちゃんもご来店。

メルちゃんにはお水を御馳走しました。

ワンちゃんのおやつがちょうど切れてしまったので、また調達してこなきゃ。

メルちゃんちのおばあちゃんにはジンジャエールをお出ししました。

そうそう、昨日書くのを忘れていました。

うちで飲んでいるジンジャエールはご近所の「マーちゃんキッチン」の自家製です。手間暇かけて作られた美味しくって健康にもいい飲み物です。

好き好きあるかもしれませんけれど、私は大好き!

これがないと、ダメ!ってくらい。なので、当店には常備されています。

ご希望の方には当店でもお味見できますが、じっくりゆっくり食事とともに味わいたい方、お酒と一緒にという方はぜひお店に直接行ってみてください。

食事もおいしいですよ。

http://www.ma-chan-kitchen.com/

この店も、いつもお客様はいっぱい。と言ったら、そうじゃない時もあるのよ、ってお店の人に言われちゃいました。

どこの業種もお客様って同時にいらっしゃるんでしょうかね~?

2012年10月 6日 (土)

お飲み物メニュー

昨日はお菓子の話題でしたので、今日は飲み物の話題です!

何屋?

はい、もちろんバイク屋です!(笑)

昨日は当店のオリジナルブレンドコーヒー「ネクサスブレンド」をご紹介しました。

しかし!

彼岸を過ぎたというのに ここのところ暑い毎日です。

当店のお客様は暑がりサンが多いようでして、冷たいお飲み物がお好きな方がほとんど。

お彼岸過ぎたし、そろそろホットだけでいいかな~と考えていたんですが、そうは問屋がおろしませんでした。

今日もスタッフ松下君が南部市場まで飲み物仕入れて参りました。

夏場とほぼ同じ種類揃えてみました。

ただ今の飲み物メニューは

冷たいお飲み物

●缶コーヒー(ミルク・砂糖入り)

●缶ジュース100%果汁オレンジ

●缶ジュース100%果汁パイナップル

●缶ジュース100%果汁グレープ

●缶ジュース100%果汁グレープフルーツ

●缶おーいお茶

暖かいお飲み物

●ネクサスブレンドコーヒー

●とうもろこし茶

●抹茶玄米茶

●ほうじ茶

●紅茶

●ハーブティー

と、色々用意してます。

まるで、カフェ状態!

でも、今は3名で店舗運営してるので、忙しいときは暖かいのは難しかったりします。

冷たい飲み物が缶でお出ししてるのも、忙しいといちいち手も洗っていられないので、その方が衛生的なんで、そうしてるんですよ。

あんまり忙しいと

「あ、お客さん、冷蔵庫開けて好きなの飲んでね~」

とか言う時もあり。

そういう時は どーぞご遠慮なく、勝手に冷蔵庫開けてジュース選んで飲んじゃってくださいね~。

ネクサス金沢文庫は気取ったお店じゃなくて、まあざっくばらんな感じの店ですので、その辺の大雑把さはお許しください。

そんな大雑把な感じが好きな方はぜひ(笑)

2012年10月 5日 (金)

ハロウィーンだからお菓子サービス中です!

あなたにとって、秋と言えばなんでしょうか?

私はやはり食欲の秋かしら?

ハロウィーンも近いですし、10月はお菓子の季節(←勝手に決めちゃいます!)

うちの店ネクサス金沢文庫はご来店のお客様にお菓子サービス中です!

先日ブログにも書いた「障害者地域作業所ゆうゆう」さんのお菓子も用意しておきます。今週はうっかり買い忘れたので、来週にはご来店の皆さんにもごちそうできるようにしておきますよ。ここのスティック状のチーズケーキがおいしいです!

今日から火曜日まではすずらん通りにできた「お菓子のまちおか」さんで買ったお菓子類がありますよ。

そして、飲み物のサービスも継続中です。

夏場は冷たいお飲み物が人気でしたが、そろそろ暖かい飲み物のリクエストも増えました!

何と言っても当店自慢はオリジナルブレンドコーヒーです!

その名も「ネクサスブレンド」!

日本中に沢山のバイクショップがあるかと存じますが、オリジナルブレンドコーヒーがあるバイク屋はうちぐらいじゃないかと自負しております!

自家焙煎珈琲ですが、もちろん当店の整備工場で焙煎してる訳ではございませんからご安心ください。

焙煎して下さっているのは同じ金沢区にあります「ちろりや」さんhttp://tiroriya.net/です!

珈琲が苦手なお客様には紅茶やら日本茶やら各種取り揃えておりますので、お気軽にお申し付けください。

もちろん、暑がりのライダーさんのためには まだまだ冷たい飲み物も用意してます。

先日、投票は締め切ってしまいましたけれど、「ガチあま!」という企画がありました。

これは横浜市内の商店街が皆さんからの投票で甘い物のランキングを決めるというものでした。私も地元のお店に一票いれておきました!

金沢区は今のところ10位までに2店が入賞しています。ネット投票のみの結果のようで、ハガキ投票分の開票がされないと最終結果は判りませんが、それでも、今現在入賞しているところは上位に残るのではと思います。http://ama.gachi045.com/cnts/option1/?c=ranking-zantei

7位の「シャーロン」さんのポテトパイと2位の「紅谷」さんの豆大福はやはり絶品でしょう!他の店のは食べたことがないので、ぜひこの機会に食してみたいと思っております。

「ガチあま!」にエントリーしたり入賞したりしているショップさん、私の知らない店も沢山ありました。

バイクに乗って行けば金沢区内だけでなく、横浜市内ならどこまでも行けちゃいます。

特においしいものの為なら地の果てだって!

って事で、最終結果が決まったら上位ショップは全制覇したい私です!

どなたか一緒に行きませんか?

2012年10月 4日 (木)

バイクの購入は価格だけじゃないよね・・・

今日は平日にも関わらず、原付ですが、2台売れました!

当店は年間販売台数が200台は上回るけれど300台には足りない・・・そんなバイクショップであります。

だから1日に2台はすごいのです!毎日2台ずつ売れたら300台は優に超えちゃうんですよ~。超えたいな~。

で、最初のお客様は火曜日にもご来店くださいった方。

他店の中古も比較して当店の中古をご購入。

でもね、他店の方が安くて年式も新しかったんです。それなのに、当店でご購入。

「貴店の方が説明が親身だったから」

それが決め手だったそうです。

私、一度説明がくどいと言われた事もある女。

そんな私が、本日はお褒めの言葉をいただき、しかもお買い上げもいただき感謝感激でございます。

もう一台は台湾バイクメーカーKYMCOの中国工場で作られているAGILITY50。

夕方電話で問い合わせがあり直後にお客様がご来店。

店頭在庫はなかったんですけれど、組合に在庫があったので、土曜日納車でご購入いただきました!どうもありがとうございます!

こちらも近隣の大手併売店さんが安売りしていて、そのお見積りを持ってのご来店。

うちの店はそんなに値引きできないので、早めの納車とうちで購入のメリットをご説明して、そちらの店より高いけれど購入していただきました。ほんと、ありがとうございます!

ネクサス金沢文庫のメリット!

これ、もっと宣伝しないとね~!

なので、ここでアピール、アピール!

うちの店でバイクを購入していただくと、

普通でも他店より安いと言われている修理代などの割引。

買ったバイクは買ったお客様が使っている限り、修理点検の際の代車無料サービス。

購入されたバイクには1年間の盗難補償が付いてくる!

この3つが大きな特徴でしょうか。

後は、色々ヘルメットやら小さい店に詰め込まれているので、そういった在庫用品類は交渉次第で安くなったりもします。

バイクだけじゃなくて、トータルで考えていただくと、うちの店ってかなりお得だと思います!

珈琲だって無料サービスだし!(今はまだ暑いので冷たい飲み物もありますよ、珈琲苦手なお客様はお茶も各種取り揃えてます!一体何屋状態)

バイクの価格競争では負けても、トータルで勝てると思っております。

最近レッドバロンさんが盛んにアピールしているレパレート。

レッドバロンさんは7000円で安いと宣伝してらっしゃいます。

んで、うちの店も7000円です。安い!

あ、レパレートってのは時間工賃。一時間当たりの作業工賃の事です。

自分で説明するより、他の人のブログに丁寧に書いてあったので貼らせていただきます。http://carlifeadvice.blog60.fc2.com/blog-entry-404.html

この方は四輪関係のようで、この方のサイトのトップページもライダーにも役立ちそうなので、貼らせていただきます。

http://support-carlife.com/

このサイトは自動車保険の比較とかも充実してますね~

http://insurance.support-carlife.com/

私も もっともっと精進しなくては!

バイク屋さんは日々勉強です!

で、ユーザーの皆さんも目先の価格だけではなく、じっくり相談して購入を決めて下さいね。バイクは買った後にメンテナンスなどでバイク屋さんとのお付き合いが始まりますから。お客様が付き合い易いお店で買うのが一番だと思います。そのためにも、見積もりは店頭でしっかりとって判断して下さい。

うちのお店は相見積もり大歓迎です!

そして、くどい!って言われてもじっくり説明しちゃいますよ~濃厚接待(笑)!ご来店お待ちしてます!

2012年10月 3日 (水)

バイクブロス暑中見舞いキャンペーン!お客様が当選しました!

昨日も話題にしました、バイクブロス。

本日は当店定休日ですが、メールチェックしたら営業担当鈴木光君からうれしいメールが!

以下転載↓

*********************************

名前は個人情報の関係上、僕にもおりてきませんでしたが

家庭・車載用クロスプラズマイオン発生機 bluaと、商品券3千円分が誰かに当たったようです。

発送されるとのことですので、取り急ぎの連絡でした。

宜しくお願いします。

******************************************

わーーい、一生懸命お客様に応募用紙記入していただいたかいがあるってもんです!

それにしても、うちのお客様はよく色々なキャンペーンで当選されます。

以前、グアム旅行が当たった方もいらっしゃいましたっけ。

皆さん、くじ運がいい!

それとも、うちがラッキーショップ!?

どっちもって事にしておきましょう!

ネクサス金沢文庫に来店すると、きっといいことありますよ!

今月はハローウィン月間!ネクサス金沢文庫では「トリック オア トリート」なんて言わなくてもお菓子貰えちゃいます!

みんなお菓子に釣られてバイク買いに来て下さ~い!

バイク用品も引き続きお安く在庫処分中です!

お店の断舎離も協力お願いします!

2012年10月 2日 (火)

Bike Bros と GooBike

昨日の日記を読んだお客さんが、本日来店されました。

ぐるぐる君の事が気になって会いにいらしたらしいです。

こんな日記でも皆さん見て下さって、わざわざお店までいらして下さるなんて嬉しい限りです!

このブログが広告宣伝の役に立ってるってことでしょうか?

広告宣伝と言えば、バイク業界には大きな中古車情報誌が2誌ありました。

ありました、と過去形なのは、今現在は紙媒体は1誌になってしまったから。

以前はBike Bros(バイクブロス)と Goo Bike(グーバイク)の二誌ありましたが、途中でバイクブロスがグーバイクに吸収合併されてしまいました。

同じ会社になったのですが、なんか微妙な感じで、今現在、ブロスはウエヴ、グーは紙の雑誌とウエブの両方という感じになっています。

うちの店はバイクブロスの方に小さいながらも広告を出稿しております。

http://www.bikebros.co.jp/shopsearch/14/450/?pref

気になるバイクをウエブで見つけた方からはメールや電話で問い合わせがあったり、中には直接見にいらっしゃる方も沢山いらっしゃいます。

うちのお店はバイク本体の通販は基本やりません。(ヘルメットなどの用品はやりますよ)

ご近所の方(とは言え私の感覚では東京都内、神奈川県全域はご近所なんですけどね)を中心に商売したいと考えています。

やはりバイクにはアフターサービスが付き物。

遠くに売ってしまうとサービスができませんからね。

オートバイやスクーターと言うのは、完成品をお客様にお渡しするのですが、途中で壊れたり、消耗したりということがある商品です。

タイヤは減るし、振動でネジがゆるんだりもします。

できれば、そんなあと後のフォローもしっかりさせていただきたいなぁと考えているんです。

こちらが行ける範囲が商圏だと考えております。

ただ、わざわざ遠くから足を運んでいただいて、実際に現車をご覧になってから、どうしても売って!というお客様には販売しないでもないです。

ですけれど、基本は後々のお付き合いもして欲しいので、近くの方に販売したいと考えています。

だったら、情報誌なんかに広告出さない方が・・・と思われる方もいらっしゃるかも知れません。

ですが、他の広告媒体に比べてバイク情報誌は費用対効果が高いんです。

新聞折り込みチラシなんかだと、ほとんど反応がありませんけれど、中古車情報誌(含むウエブ)はその辺レスポンスいいんですよ。

今月までは期間限定でグーバイクにも広告を出しています。ほんとにちょっとですけど。グーバイクは組合のお付き合いで出稿したのですが、問い合わせばかりあって、実際の売り上げにつながらない感じがします。

紙媒体の時代はもうそろそろ終わりなんでしょうかね。

一応、サイトもありますけれど、自分自身がブロスに慣れてしまっているので、お客様がみるサイトは今初めて見た次第です(笑)

http://www.goobike.com/shop/client_8500680/

ほんのちょこっとしか、バイクの掲載もされていませんから、探しだすのも大変かも・・・

新車の価格なんかは安売り合戦になってますしね。

新車価格をぐんと下げて、諸費用で分捕るってお店もあるようですが、地域密着の店はそんなこともできませんから、こういう情報誌に乗せても価格では上位にいけませんしね。なかなか難しいですね。

それでも、ここにネクサス金沢文庫ってお店があるよ~という目印の一つにはなっているのかな~と思いつつ、今月もバイクブロスの鈴木君が取材をしていきました。効果があがりますように!

2012年10月 1日 (月)

障害者のための地域作業所

うちの並びの駐車スペースに 毎日夕方になると背の高い眼鏡をかけた青年がやってきます。福祉作業所ゆうゆうってところで働く知的障害の青年なんですが、彼は毎日うちの脇の駐車場でくるくる回ってたりします。

今日は近所の丸富オートさんに用事があって出かけたら、そこの前でも歩道をいったりきたりしていました。

私はバイクですぐに帰ってきたのですが、そこから彼がうちの店の前にたどり着くのに30分以上かかってました。

うちの横では能見台寄りと横須賀寄りの両方でひとしきり くるくる回って 何かに納得したのかしないのか判りませんが きりのよいところで切り上げて 大股でさっそうと歩いていきます。うちの店では彼がひそかに地球の平和のために宇宙と交信してるんじゃないだろうか?と語り合っております。

彼は普通にあるくと結構早足ですが、寄り道くるくる行為をきっとあちこちでやってるので、家に帰るのにものすごく時間がかかるんじゃないかと心配になります。

夏場は見かけなくなっていたので、作業所の方に尋ねたら、熱射病予防で車で送迎しているとのこと。

確かにあんなに寄り道したら、真夏では倒れてしまいそうです。

涼しくなってきたので、彼も思いっきり寄り道ができるというものです。

今日きたお客さんは 彼が通うゆうゆうと同じ団体の別の作業所で障害者の方々のお世話をして働いてらっしゃるそうです。

サイトもみつけたので貼っておきます。

http://kusanomi.com/

駐車場で回っている青年は作業所でお菓子を作ってるそうで、先日買って食べてみました。チーズケーキみたいのや、かわいらしいクッキーがあっておいしく頂きました。お値段も安いので、また買いに行こうと思ってます。

お店でお客さんにごちそうしてもいい感じです。

これからの季節は暖かい珈琲ともベストマッチングでしょう。

先日、「ごのご」という仕出し弁当屋さんのお弁当をいただいたのですが、こちらも関連の施設でした。

http://www1.odn.ne.jp/gonogo2000/

ここのお弁当もヘルシーで美味しかったですよ。

それから、私がいらなくなった服を処分しに持っていく「つばさ作業所」

ここも同じ系列の作業所だそうです。

今月末ごろに合同のバザーがあるそうですから、ちょうど衣替えですし、不要になってまだまだ使えそうなものを持っていこうと思います。

つばさ作業所さんは、私が衣類を持っていくと

「いつもありがとうございます」と声をかけてくださいますが、

こちらこそ、いらない衣類を引き取っていただけてありがたいです。つばさ作業所さんの御蔭で断舎離に近づいていると思います!

お客さんと話していて金沢区にどれだけ障害者施設があるか気になったので区役所のサイトを調べてみました。

結構いろいろあるのですね。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/korei-syogai/syogai/ikiiki.html

お客さんとの会話の中から日々発見することが多くて本当に勉強になります。

そうそう、今年見た映画で「人生ここにあり!」というイタリア映画がありました。

とってもいい映画です。

障害のある人々が主人公なんですが、押しつけがましくもなく、普通に涙あり笑いありの誰が見ても楽しめる映画になってます。

DVDも出たみたいなので、ぜひ見てみてください。

http://jinsei-koko.com/

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31