« モト・ショップ静一堂の思い出 | トップページ | Bike Bros と GooBike »

2012年10月 1日 (月)

障害者のための地域作業所

うちの並びの駐車スペースに 毎日夕方になると背の高い眼鏡をかけた青年がやってきます。福祉作業所ゆうゆうってところで働く知的障害の青年なんですが、彼は毎日うちの脇の駐車場でくるくる回ってたりします。

今日は近所の丸富オートさんに用事があって出かけたら、そこの前でも歩道をいったりきたりしていました。

私はバイクですぐに帰ってきたのですが、そこから彼がうちの店の前にたどり着くのに30分以上かかってました。

うちの横では能見台寄りと横須賀寄りの両方でひとしきり くるくる回って 何かに納得したのかしないのか判りませんが きりのよいところで切り上げて 大股でさっそうと歩いていきます。うちの店では彼がひそかに地球の平和のために宇宙と交信してるんじゃないだろうか?と語り合っております。

彼は普通にあるくと結構早足ですが、寄り道くるくる行為をきっとあちこちでやってるので、家に帰るのにものすごく時間がかかるんじゃないかと心配になります。

夏場は見かけなくなっていたので、作業所の方に尋ねたら、熱射病予防で車で送迎しているとのこと。

確かにあんなに寄り道したら、真夏では倒れてしまいそうです。

涼しくなってきたので、彼も思いっきり寄り道ができるというものです。

今日きたお客さんは 彼が通うゆうゆうと同じ団体の別の作業所で障害者の方々のお世話をして働いてらっしゃるそうです。

サイトもみつけたので貼っておきます。

http://kusanomi.com/

駐車場で回っている青年は作業所でお菓子を作ってるそうで、先日買って食べてみました。チーズケーキみたいのや、かわいらしいクッキーがあっておいしく頂きました。お値段も安いので、また買いに行こうと思ってます。

お店でお客さんにごちそうしてもいい感じです。

これからの季節は暖かい珈琲ともベストマッチングでしょう。

先日、「ごのご」という仕出し弁当屋さんのお弁当をいただいたのですが、こちらも関連の施設でした。

http://www1.odn.ne.jp/gonogo2000/

ここのお弁当もヘルシーで美味しかったですよ。

それから、私がいらなくなった服を処分しに持っていく「つばさ作業所」

ここも同じ系列の作業所だそうです。

今月末ごろに合同のバザーがあるそうですから、ちょうど衣替えですし、不要になってまだまだ使えそうなものを持っていこうと思います。

つばさ作業所さんは、私が衣類を持っていくと

「いつもありがとうございます」と声をかけてくださいますが、

こちらこそ、いらない衣類を引き取っていただけてありがたいです。つばさ作業所さんの御蔭で断舎離に近づいていると思います!

お客さんと話していて金沢区にどれだけ障害者施設があるか気になったので区役所のサイトを調べてみました。

結構いろいろあるのですね。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/korei-syogai/syogai/ikiiki.html

お客さんとの会話の中から日々発見することが多くて本当に勉強になります。

そうそう、今年見た映画で「人生ここにあり!」というイタリア映画がありました。

とってもいい映画です。

障害のある人々が主人公なんですが、押しつけがましくもなく、普通に涙あり笑いありの誰が見ても楽しめる映画になってます。

DVDも出たみたいなので、ぜひ見てみてください。

http://jinsei-koko.com/

« モト・ショップ静一堂の思い出 | トップページ | Bike Bros と GooBike »

ご近所の話題」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432866/47279519

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者のための地域作業所:

« モト・ショップ静一堂の思い出 | トップページ | Bike Bros と GooBike »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31