« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

大衆演劇やら結婚式やら演説会やら

ちょっと、このブログさぼってました。

土日月と3日間連続で夜はお出かけしていたので、ブログの更新しなかったのでした。

土曜日の夜、ホンダウイング富岡のママさんに誘われて、三吉演芸場で大衆演劇鑑賞。

久しぶりの大衆演劇堪能しました!

日曜日、お友達の結婚式に新宿のロフトプラスワンというライブハウスへ行ってきました。

盛りだくさんの演出の結婚式で、濃いメンツ盛りだくさん。

新郎の知り合いとかでお笑い芸人の「猫ひろし」さんが登場したり。。

でも、本職のお笑い芸人よりも面白い一般人(と呼んでいいのか謎ですが)が多くて、楽しい結婚式でありました。

そして、翌月曜の夜は杉田劇場で日本共産党演説会の司会をさせていただきました。

私の住む横浜市金沢区は神奈川一区。

この神奈川一区から今回の衆議院選挙に出馬する日本共産党の候補者「明石ゆきお」さんは ネクサス金沢文庫のパソコンの保守サービスをやって下さる方。こうやって安心してパソコンを使えるのも明石さんの御蔭です!

去年の3月11日から脱原発に目覚めてしまった私、その活動を通して明石さんとも知り合った訳です。

で、私の声の大きさ、人前でも物おじしない態度を買われ、今回演説会の司会を仰せつかった次第です。

いや~ライブハウスの結婚式も楽しかったけれど、舞台の上で話すのも楽しいですね!

そして、それぞれの講演者のスピーチもカッコ良かったし!

商売をやっていく上で政治の話はタブーとよく言われます。

ですが、今やそんなことを言っている場合ではないと感じている方も多いのではないでしょうか?

思想信条の自由ですから、いろいろな主張を認めあって、世の中をよくしていく事が一番大切だと私は思います。

政治家になるためだけに、主義主張を曲げてまで、徒党を組む方々もいらっしゃるようですが、私自身はそりゃ違うだろうと思っています。

な訳で、今度の選挙、できればこのブログをお読みの皆様!ぜひ、脱原発!反TPP!消費増税反対!の政党や人に投票して下さると私大変うれしいです!

一区の方は「明石ゆきお」さん比例区は「日本共産党」に一票を投じて下さったらもっと嬉しいです!

明石さんのサイトです。読んでみてください!http://akashi-yukio.jp/

結婚式の場所、ロフトプラスワンも面白いイベント会場でしたが、この杉田劇場も魅力的な場所です。

なんてったって、ご近所だし!杉田劇場借りてなんかイベントやりたいな~と思いました。

三吉演芸場のように、杉田劇場はもともと大衆演劇などをやっていた劇場だったようですが、今現在の杉田劇場は新しいですし、音響照明も素晴らしいです。

三吉演芸場も比較的新しいのですが、音響が、ちょっとね、って感じです。もうちょっと音にも気を使って貰えると、もっと楽しめると思うのですが・・・せっかく演技や舞踊がいいのにもったいないな~といつも思います。

大衆演劇だけでなく、いろいろなライブパフォーマンスを観るのが好きです。そして、自分でも何かできたらな~と考えちゃう私ですが、バイク屋稼業、ある意味ライブパフォーマンスみたいなものかも?!先日も広告の撮影でサンタの格好してたら旦那に「大衆演劇みたい」って言われたしね・・・

2012年11月23日 (金)

私のバイク歴 その1 マメタンの巻

ここのところ、健康グッズ関連の話題が続きました。そろそろバイク屋らしくバイクの話題を・・・

先日、FaceBookで同じ組合のバイクショップの店主さんが自分のバイク歴を披露されていました。私も、忘れてる所があるかもしれませんけれど、ここらでちょいと記しておくのも良いかな~と思いました。

バイク屋を始める以前の愛車たちは ちゃんと覚えているんですけど、バイク屋になってからのはうろ覚え・・・

以前勤めていたバイクショップの社長が「バイクは乗るもんじゃなくて、売るものだっよ~」って言ってたのを思い出しました。

バイクが好きで乗っていたころ、バイク屋に勤めていたころと、自分自身でバイク屋を経営して、ちょっと気持ちが変わったかも、と思います。

好きなんだけどね、バイク。

私にとって、バイク屋以前、以後って紀元前と紀元後みたいな感じかもしれません(大袈裟)

さて、それでは、その紀元前から。

まず、最初に乗ったのは中古で買ったスズキのOR50、通称マメタンと呼ばれていたアメリカンタイプの50CCでした。

生まれ育った保土ヶ谷から横浜の辺境戸塚区和泉町(当時、今は泉区)に引っ越すことになり、それまで禁じられていた自転車通学に。。。

自転車には小学校のころ自主練習してなんとか乗れるようにしたのですが、親から自転車は危ないという理由で買ってもらえず、代わりに顕微鏡やら天体望遠鏡を買って貰った記憶が(どんな代わりでしょうか、未だに不明です。まあ、父の趣味だったと思われます)

しかし、自転車は夏は汗だくになってしまい、お年頃の娘としては、朝から汗びっしょりってどおよ?って思ったものでございました。バイトで深夜になることもあり、終電に酔っぱらいが多いこともあり、革ジャンと皮パン買ったらタクシーの運転手さんに「お姉さんナナハン乗ってるの?」とそそのかされたこともあり、そんな諸々の理由が折り重なって、原付免許を取得。

知り合いに紹介してもらったバイク屋さんで、「マメタン」に一目ぼれして速購入してしまいました。

本当はラッタタ(当時イタリアの女優ソフィア・ローレンがホンダのロードパルの宣伝でこう言ってたんですよ)に乗ろうかと思っていたのですが、「マメタン」が可愛かったので、決めてしまったのでした。

原付免許試験はペーパーだけですから、当然ギア付きバイクなんて乗ったこともありません。しかも私は運動音痴。

結局乗るのに一カ月以上かかってしまいました。

夜中に近所の生協の駐車場までマメタンを押して行って、そこで一人で練習を繰り返しておりました。

なんとか変速できるようになり、泉区から旭区のお友達のお家まで1速と2速だけでたどり着き(笑)、そこで友人に特訓され、4速まで使いこなせるようになり、それからは、どこでもお出かけ!

学校が横浜駅東口でしたので、通学もマメタン、バイトにもマメタンで!最初に転んだのは保土ヶ谷の月見台の坂でしたっけ。

出身が保土ヶ谷なので、駅前のオンタイムという喫茶店がたまり場で、そこにしょっちゅう出没していたのでした。そこで知り合った人とも、一緒にマメタンで走ったりしましたっけ。。

最近はバイクで転ぶ事はあまりありませんが、この最初のマメタンちゃんでは本当によく転びました。一生分の転倒をこのバイクでしたんじゃないか?ってぐらい転んだと思います。

最後の方ではぼこぼこ状態。

ハンドルもまっすぐじゃなかったと思います。

ですが、最初の御師匠さんが「バイクは自分の体をバイクに合わせるもの」という、、昔ながらの思想の持ち主でしたので、こんなもんか~と順応して平気で乗っていたような・・・

今では、そんな考え方も少なくなってきたのでしょうけれど・・・

2012年11月21日 (水)

寝具にもこだわります!

今週の月曜日、ご近所の「眠りの専門店きくち」さんの展示即売会がありました。

うちでは「きくち布団店」と勝手に名称変更しているのですが、正しくは

「眠りの専門店きくち」さんでした。http://282849.com/index.html

こちらは、今の店主さんが3代目!老舗です!

ちょっと奥まったところに店舗があるので、新聞折り込みチラシをかなり多く入れているお店です。

私たちが金沢区にやってきたときから、しょっちゅう折り込み広告が入っていて、いつか行ってみよ行ってみようと思いつつ、20年近くの歳月が!?で、私が初めていったのが5~6年前でしょうか?なかなか初めてのお店というのは入りにくかったりするものです。

25年金沢区に住んでいますが、一度も行ったことがないお店もたくさんあります。まあ、全くようがない店もありますし、「きくち」さんのように興味があるのにも関わらず、なぜか行ったことがない・・・というお店も沢山あります。

そんな私のような人間をお店に向かわせるひと押しが、「きくち」さんの場合は新聞折り込み広告でした。

バイク屋も昔は折り込み広告を沢山入れる業種でしたが、最近ではあまり効果が感じられないので、専門誌やネットの広告にとってかわってしまいました。

中古車情報誌の広告が一番効果があった時代もありましたが、今では中古車情報誌とインターネットの広告が連動していますし、だんだんに印刷媒体よりも、ペーパーレスのウエブ広告に変化しているようです。

まあ、どっちにしても、広告が、お客様の背中を押す役割を果たしてくれていればいいのですが、どうでしょうか?

バイクもお布団も大きな商品ですので、ネットで閲覧して選ぶ方は多いようですが、最終的には実物を見たり、触ったりしてから購入したほうが、私がいいと思うのです。

バイクもお布団も高額商品ですし、耐久消費財。一回使って終わり、という商品ではありません。いいものを末永く使って貰える商品です。

西川の寝具もインターネットや量販店(スーパーさんなど)でも沢山売られていますが、寝具の専門店さんと、ネット、量販店さんの商品ラインナップが違うそうです。

スーパーに卸しているものは、お値段もお手頃で品質もそれなりのものだそうで、お布団の専門店の物はもっと上質なものをまあ、それなりのお値段で販売しているのだそうです。だから、インターネットやら、スーパーの商品と比べられても困ってしまうそうです。

安いものが安いのは当たり前ですから・・・

オートバイは流石にお店によって、新車の質が違うということはありません。

どこでも同じ新車ですが、あと後のサービスは違って参ります。購入の時にはしっかり比較してご自分にあった販売店を選んだらいいと思います。値段だけではなくて・・・

それで当店を選んでいただけたら光栄至極!

「きくち」さんも年に数回のイベントを開催して、お客様サービスをしていらっしゃいます。この日も私は無料で整体のサービスを受けて参りました。御蔭様で、疲れが取れて、お肌の血行も良くなりました!

うちでも、お客様サービスは細々ながら行っておりますが、布団屋さんのはゴージャスです。

まあ、一式購入するとそれなりの価格にもなるわけですけれど・・・

先日話題にしたSEVもそうですが、上質のお布団はやはりいいです!

毎日かなりの長い時間をお布団の上で過ごすわけですから、ここはしっかりこだわってもいいと思っております。

先日、「何をしてる時が一番楽しいですか?」とお客様に尋ねられました。

その時は「うーーん、食べてる時かな~」と答えたのですが、実は「眠ってるとき」かも、と思ったりしております。なんか、本能のままの吉江です。

あ?もう一つの本能はどっかに置き忘れてるかも・・・(笑)

2012年11月19日 (月)

SEV無しでは生きられない私

レースやっている方の間では結構有名なSEV。当店でも取り扱っております。

オートバックスさんには常時展示中だからカーマニアの方にもおなじみの製品です。

http://www.sev.info/

SEVサイトをご覧いただくと判りますが、健康スポーツと自動車に分かれております。

もちろん、うちの軽自動車にも車用のSEVが各種搭載されていたりします(豚に真珠って言わないでね)

五反田のSEVショールームに行くと高級外車が続々と来店・・・ある意味ダイハツハイゼットに搭載するのはずごーーーーい贅沢かも・・・

で、もちろん、人間にも沢山搭載!

首にはこの3連ルーパーhttp://www.sev.info/kenko/products/50.html

お腹には腹巻きhttp://www.sev.info/kenko/products/04.html本当はボディーガードって言う名前です。強そう・・・実際私のお腹をしっかり守ってくれてます!

手首にはhttp://www.sev.info/kenko/products/52.htmlこちらはSEVルーパーブレスレット

上から下までのお値段足すと結構なものに・・・・

でも健康には代えられません!

昨日の夜お風呂上りにうっかりSEV腹巻きを付けずに寝てしまったら、今朝の寝覚めが悪かったんです。

なんか、おなか周りが冷え冷えした感じでだるいんですよ~

もう、私SEV中毒・・・SEV無しではいられない私です。

ネクサス金沢文庫ではSEVのお試しができるように、貸し出しもしてますよ~

興味のある方はぜひ、私と一緒にSEVまみれになりましょう~!!??

そうそう、私が今むかってるパソコン周りにはこちらのSEV Sブロック 3Dが四隅に置かれてます。http://www.sev.info/auto/products/3d/

2012年11月18日 (日)

クリスマスプレゼントにヘルメットはいかがでしょう?

ハローウィンが終わったら、クリスマス!

ネクサス金沢文庫は東京電力に支払う電気代をできる限り安く抑えたいので、イルミネーションはありませんが、ダイソーで買ったクリスマス飾りがちょろっと飾ってあります。

そして、私自身がクリスマス飾り!

ブレーズという髪型を8月末よりやっているのですが、その付け毛(?)の色を赤と緑にしてみました!

通常ブログって文章だけでなく、画像を載せるものなんでしょうけれど、いまいちやり方がよく判ってません<(_ _)>

そんな訳ですんで、どんな髪型?って思った方はぜひネクサス金沢文庫へいらしてください。

もうね、うちの常連さんたちは多少私がヘンテコな格好していても慣れていらっしゃいます。

ですが、初めて目にする方は多少驚かれるようです。

金曜日にはタウンニュースに広告を載せるので、フルメイクで写真撮影。店の前を通る人のぎょっとする顔が・・・・

タウンニュースのサイトはこちらhttp://www.townnews.co.jp/0110/pickup/

でも、クリスマス特集の広告だから、サイトには掲載されるのか不明です。

ヤマハのヘルメット LeaWinds(リーウインズ)を持って、写真を撮りました!

今回リーウインズを沢山仕入れたので、お買い得価格でご奉仕中です!

バイクに乗ってる人にクリスマスプレゼントにヘルメットやグローブいかがでしょう?

また、一年頑張った自分にプレゼントもいいかも?!

ヤマハのプロテクターも10月30日まで特価でしたが、当店で10着仕入れちゃったので、先着10名さまには1万500円が6300円でご奉仕中!

1年頑張った愛車に対するプレゼントでもいいかも。

ワコーズや、ワイズギアのケミカル用品も各種取り揃えております。

ぜひ、クリスマス仕様の私を見物がてらご来店ください!

2012年11月15日 (木)

選挙カー専門店?!

とうとう、解散総選挙ですね!

私の昨日のトップニュースは「森光子さん死去」と この「衆院解散総選挙」です!

本日の東京新聞の一面トップもこの二つの記事でした。

前身が浅草芸能新聞だっただけあって、芸能ごとの記事はバッチリな東京新聞です!

http://tokyoshimbun.jp/

11月14日の東京新聞の32面には黒川紀章さんの選挙カーの話題とともに、選挙カー専門店の記事が!

http://www.tokyo-np.co.jp/article/thatu/list/CK2012111402000137.html

記事によると横浜市にその専門店があるらしい・・・

さっそくググってみました。

ありました!

http://www.kurumakoujyou.jp/

「ベストカー」というカー雑誌にも取り上げられたお店のようですね。

いろいろな車屋さんがあるもんですね~

選挙バイク専門店ってのもあれば、やってみたいと思いますが、使ってくれる候補者がいなければ商売にはなりませんね(笑)

そういえば、うちの軽トラ君、そろそろお年を召して参りました。

トラックの特装専門店ってのもあるのかしら?と調べてみたら、ありました!

http://www.truck123.co.jp/tokum.html

じっくり後でよく見なくちゃです!

ところで、選挙ですが、皆さんは投票に行かれますか?

色々ご意見もあるかと思いますが、ぜひ、今まで行った事のない方も、今回の総選挙では投票所にお出かけ下さい!

私の基準はやはり、脱原発、反原発の候補を選ぶこと!

後、反TPPと消費増税反対も抜かせません!

所得税をあげるのならともかく、消費税だけは景気の為にも上げさせてはいけない!と思っております。

ちょっと前に生活保護の不正受給が問題になりましたけれど、消費税を上げたら、生活保護に使われた税金から、さらに税金を搾り取るという事になるわけですよ。それって、ぼったくりじゃん?って思うのは私だけでしょうか・・・・

できれば、税金は少ない方がいいと誰しも思うのですが、取るなら稼いだ分から引いて欲しいと思います。赤ちゃんやお年寄りからも搾取することになる消費税は増やさないで欲しいと私は思ってます。

こちらのサイトに政党通信簿というのがあります。

よろしかったら参考になさってください!

http://project99.jp/

2012年11月14日 (水)

次のTIGRA150は黒です!

御蔭様で、TIGRA150出足好調です。

一代目の白は試乗会の一番最後にご来店下さった方がお買い上げいたしました。

実は、この方、同じPGOスクーターですが、G-MAX220が欲しくてご来店くださったのでした。ちょうど、試乗会でしたから、ティグラ150に乗っていただいたところ、心変わりされて、ティグラ150をご購入されたのでした。

次は、今週末に黒が入荷します。こちらも、まだご予約はいただいておりません。PGOさんはそんなに沢山輸入されていませんので、ご希望の方はどんどんご予約いただければ幸いです。

また、キムコRACING KING180の試乗車も下す予定です、今しばらくお待ちください。

ネクサス金沢文庫はお店が狭いので、お客様のお買い上げバイクの入荷状況などによって、多少時期がずれますが、今月末か来月頭にはご用意したいと思っております。ご期待下さい。

先日お話しました、キムコプレミアムショップに、私どもネクサス金沢文庫も名乗りを上げたっていうわけでございます。

さて、台湾スクーターがホットな今日この頃。

ネクサス金沢文庫の取り扱い台湾メーカーはキムコ、PGOそれから、平行ものの台湾ヤマハです。

国内正規取扱のヤマハのスクーターも125CCまでは台湾製がほとんどですので、こちらも台湾スクーターと言ってもいいのかも知れません。

ヤマハのシグナスに至っては、台湾の平行ものと、国内仕向けのものがどちらも沢山売られています。

昨日ご来店いただいたお客様が近所のバイク店さんで、うちで販売しているシグナスX-SR(うちの価格256800円)と同じものを、二十万位で売ってるよと、教えて下さいました。

その方は「あっちの店は10人くらいお客さんがあふれてたよ」とも。

その時当店はお客様はその方だけ(笑)

「同じなのに、こんなに高かったら、売れないでしょう」とも言われちゃいました。

でも、よくよく聞くと、そのシグナス、同じじゃないんです。

それは、台湾ヤマハの2012年モデルのようでした。

その方はご理解してないようでしたけれど・・・

国内仕向けのヤマハ発動機が保証を2年付けて販売しているモデルと、台湾から平行輸入されたものは違います。

台湾のモデルの方が最高速が速かったりします。改造ベースに使うのにはいいかもしれません。

ただ、普通に乗る方には保証がないという事、日本のヤマハ発動機の保証対象ではないということを御理解いただいたうえでご購入されていればよいのですが、実際はただ値段が安いからという理由で保証がないという事を知らずに買っている方も沢山いらっしゃるようです。

そうは言ってもヤマハのマークがついている商品ですから、保証の付かない販売店で購入されたお客様はメーカーであるヤマハのお客様相談室に苦情を言ってくるわけです。

その対応に辟易し、日本のヤマハが台湾ヤマハから、台湾販売店が日本に出荷した場合ペナルティを取るという、処置を講じたわけです。

去年の夏、フューエルポンプの不良のリコールが出たのですが、台湾の平行もの購入者の方のほとんどが、有料修理になり、1万5000円くらいの代金がかかった模様です。

ただし、当店で台湾シグナス購入の方は1年保証を当店が付けてますので、無償修理をさせていただきました。

そして、その際に色々チェックしてみたところ、台湾並行ものと、日本仕向けものとでは、外見だけでなく、中身も違うことが判りました。

台湾の方が暑いというイメージですが、実際は日本の夏の方が暑いのだそうです。ですので、日本仕向けには断熱材が内側に使われていたりします。果物には暑くなったり寒くなったりの四季の変化が美味しい味を生み出すのかもしれませんけれど、機械には過酷なようです。

安ければいいと思って購入したら、後で高い事になっちゃった・・・とならないように、しっかり吟味してバイク、スクーターを選んでいただきたいと思います。

あと後の修理点検の価格も頭に入れておいて下さいね。

オイル交換工賃とかね。

ちなみに、当店で購入された方のオイル交換工賃は525円です。

他店で購入されたバイク、スクーターのオイル交換工賃は735円

以前、ビーノを購入された女性で、オイル交換工賃の価格で、当店での購入を決めたっておっしゃってました。

タダものじゃないな?と思ったら、ご実家が整備工場でした。

そんな方に選んでいただいて、とても光栄です。

タイヤ交換の価格もここら辺のバイクショップの中では安い方だと思いますので、ぜひ、ご利用ください。もちろん、他店で購入したバイク、友達から貰ったバイクなどもオッケーです。

派手に値引きとかはできませんが、地道にコツコツとお客様の納得価格で修理点検させていただいております。

2012年11月12日 (月)

11.11反原発1000000人大占拠に行ってきました。

今日はいい天気でしたね。

無事義母も本日南共済病院を退院いたしました。

ご心配おかけしましたが、手術直後と思えぬ元気さです。

さて、昨日は私、吉江仁実はお休みいただきまして、午後から、国会霞が関周辺へ出かけていました。http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1275

国会周辺に出かける前に地元金沢文庫駅西口にて、リレートークを開催、私は司会の大役を仰せつかった次第です。http://genpatsu0kanazawa.knsys.info/

地元ですので、ご近所さんが来て下さって、声をかけてくださったり、脱原発のシール投票に参加してくださったり、皆さんいろいろありがとうございました!

参加できなくて残念の声もありました。もっときちんと告知すればよかったのですが、色々バタバタしていてどうもすみません。次回は早目にこちらなどでも告知できればと考えております。

昨日はあいにくの雨でしたが、私個人としては、雨の日はお店が暇なので、安心して出かける事ができました。

ですが、国会周辺に出かけた方々は私も含め雨の中大変でした。

傘があるので、すれ違う時など、気を使いました。

特に私は文殊菩薩オリジナルの5つのお団子ヘアだったので、髪に傘の先端部分が絡まったりして、どっかに連れていかれそうに・・・

私は初めての参加でしたが、色々な年齢層のかたが参加してらっしゃいました。

団体で参加していらっしゃる方よりも単独で参加している方が多いという印象でした。

本当に沢山の人が原発いらないよ!って主張しているのをひしひしと感じました。

ちょうど、私の歩いている前に車いすの男性がいらっしゃったのですが、金沢区から一緒に参加した方が伺ったところ、一人で参加したとのこと。雨の中、本当に御苦労さまです。

私は、日ごろからバイクや、車に頼った生活をしているので、皆さんより、早めに疲れてしまい、7時45分頃に地下鉄の駅に入ってしまいました。

慣れない場所で、慣れない徒歩(どんだけ、歩いてないんでしょ・・これがほんとのとほほです)に、疲れきってしまいました。もっと年配の参加者も沢山いらっしゃったのに情けないです。

次回は、もっと体力つけて参加しなければ!と思いました。

運動不足はとにかく、ヤバいです!

考えてみると、昼過ぎから そのまま国会周辺に行って、おやつ食べてなかったのが、一番疲れた原因かも。

いつもネクサス金沢文庫ではおやつはかかせないんですよ!

スタッフ募集の広告に「おやつ付き」って書いた事のある店ですから!

2012年11月 9日 (金)

義母の乳がん@横浜南共済病院

先日、備えあれば憂いなしという事で、保険のお話をいたしました。

実は、今義母が乳がんで入院しておりまして、そんなこともあってガン保険入った方がいいな~なんてしみじみ思ったのでした。

肥田舜太郎先生によりますと、原子力発電所から半径160キロの範囲で乳がんが爆発的に増えるとの事。これは、アメリカでの研究結果から言われたことでして、以下の資料も発見しましたので、貼っておきます。http://www.harmonicslife.net/Blog/2008/GensBlog/20080416/MarinCountyRadiation.doc

また、ヤフー知恵袋にもこんな記事を見つけました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1384047828

お時間のある方、興味のある方は読んでみて下さい。

原子力発電所から半径160キロ(200マイル)圏内って、日本に当てはめるとどうなるか・・・

ライダーの皆様はすぐにぴんときたでしょうね。

バイク乗り、車好きには地図を見るのが好きって方が多いと思いますから。。。

なんて言っても、狭い国土に54基の原発が立ち並んでる訳ですから・・・

義母の主治医さんも、20人に一人が乳がんになる。とおっしゃってましたけれど、実際周りに乳がんの方って多いですよね。

それ以外のガンも含めるとガンに罹患する人は二人に一人だとか・・・

とりあえず、ガン保険入っておこう、って気になりますよね。

義母の手術はちゃっちゃと終わり、リンパへの転移もなく、術後の経過も良好なようです。今日の午前中の手術でしたが、夕方には歩いて電話をかけに行ったりしていた模様です。

先ほども、面会時間ぎりぎりに病院に顔を出したのですが、思ったより顔色もよく(リンパの転移を調べるため青い液体を注入するので、顔が青くなるって言われたのでした)安心しました。

義母がブルーマンみたいな顔になってたら、どーしよう?!って思っていたので、ほっとしました(笑)。

横浜南共済病院に入院しているのですが、人気があるのか、ほぼ、病室は満室。

義母と同じ午前の部の手術も他に4人ほど続々と手術室に入って行かれましたよ。

車で、病院の行き来をしているのですが、朝受付前なら並ばずに駐車場に入れますが、受付診療がはじまると、近隣のコインパーキングまで満車になります。

病院の駐車場は案内のおじさんも4人くらいいて、結構広いです。料金は30分は無料。それ以降は4時間だか5時間までが500円。1時間でも500円なんです。

今日は長い時間病院に滞在していたので、500円払っても得した気分でしたが、昨日は1時間もいなかったのに500円で損した気分でした。

明日は荷物もないので、ヤマハ、アクシストリートでお見舞いに行く予定です。

バイクなら駐車料金もかからないし、渋滞にも巻き込まれませんからね。

病院はあんまり好きではないので、自分の病気で行くことはほとんどなく(漢方薬やサプリで直しちゃうタイプなんです)、南共済病院の病棟にまで行ったのは初めてかも。

なんだか、古くて、継ぎ足し建築で、職員さんも大変だろうなぁって建物ですが、今工事中で新しい病院になるのだそうです。平成28年5月に完成予定だとか。

今入院中の方々は、ぜひ、元気になって28年5月の新しい病院を見れるといいですね。

http://www.minamikyousai.jp/raiinn/shisetsu/building/

元気なったら、病院の事なんてどーでもいいのでしょうけれど・・・

今日は市大医学部の看護師さんのバイク納車もありまして、なんだか一日病院がらみの日でありました。

お客さんのお母さんも南共済に入院中だったり。。。

一日、バタバタと過ぎて行き、気がつけばすっかり夜遅く。。。

ごめんなさい、本日組合の理事会行けませんでした<(_ _)>ここでお詫びします。

2012年11月 8日 (木)

緊急告知!国内仕向けシグナスX完売近し!

こんにちは!

昼日中からブログ更新します!

というのは、先ほどヤマハの担当営業マンから急な連絡が!

「シグナスが、もうないです!」

え~~~!!!!

最初の予測では年内は在庫あるんじゃないでしょうか?とヤマハの営業マンが話していたのに!!

急激に在庫がはけてしまった模様です。

シグナスはご存知の方も多いかと思いますが台湾ヤマハで生産されています。

もちろん台湾本国でも人気のスクーター。

ヤマハの正規販売の日本仕向けのシグナスと、台湾仕向けのシグナスがあります。

台湾仕向けは台湾市場に向けて開発、販売されたものを日本の輸入業さんや、販売店さんやらが、日本で販売しているものでございます。

ここ数年、沢山の輸入販売店さんが、かなーーーーりお安く台湾仕向けのシグナスを販売してらっしゃいました。

うちの店にも営業の電話があったりしました。

そして、仕切り価格よりも、その輸入販売店さんは安く店頭表示して販売するとおっしゃってました。それって、公正取引的にどーなのかしら?と思った記憶がございます。

台湾仕向けは日本仕向けより半年以上早く来年モデルが発売されます。

というか、毎年カラーリングなどのマイナーチェンジがされるのが台湾仕向けモデル。

日本仕向けのヤマハ発動機の正規保証付きモデルは何年も同じカラーリングで売られておりました。

ですが、今回、フルモデルチェンジ!

9月ごろから、台湾仕向けモデルが、輸入されて参りました。

それに伴い、国内仕向けの旧モデルになってしまう、現行モデル(なんだかまどろっこしい言い方ですいません)は在庫処分価格になりました。

当店でも、シグナスX-SRで256800円という破格のお値段!

スタンダードシグナスならさらに一万円くらい安くなるのです!

超お買い得です!すでに買ってしまっていたお客様ごめんなさい!

今年の9月ごろから、この廉価価格にてご奉仕中でした。

当初の予定でしたら、年内にこの在庫をはいてしまって、新しいモデルが新年に登場!って段取りだったのかどうかは今のところ不明ではありますが、とにかく、まだニューモデルのプレスリリースも出ていないのに、完売間近!

いったいどーした事でしょうか?

それはね、台湾ヤマハが、日本に向けて台湾国内用のシグナスを売った販売店にはペナルティを課したから!

ペナルティの額も百万円相当だとか。

台湾仕向けの2013年モデルのシグナスXが安く売られてしまうと、日本国内の在庫がさばけないので、ヤマハが圧力をかけたのかと思われます。

当店には、台湾仕向けのシグナスX(2013年モデルです)も在庫ありますが、どーも全国的には入荷が困難になってしまった模様です。

とりあえず、当ネクサス金沢文庫としては、国内シグナスX-SRの赤在庫展示中です。

追加でシグナスX-SRの黒も頼んでおきました。

もう、本当にこれが最後になっちゃうみたいなので、現行モデルのシグナス欲しい方はお早めにお申し付け下さい!

台湾仕向けのモデルも当店はなんとか確保できる見込みですので、黒以外でも欲しい方はご相談下さい。

ちなみに、黒はまだ売れてませんので、即納可能ですよ!

ご来店お待ちしてます!

シグナス欲しい人はネクサスへ!!!

備えあれば憂いなし・・・ちゃんと保険も加入しましょう!

バイクに乗ってても、ですが、車に乗っているとき、そしてもちろん歩いていても、いつ何時交通事故に遭うかどうか判らない訳です。

どんなに気をつけていても、向こうから車が飛んでくるかもしれませんし。

実際、近所のトヨタレンタカーの前の歩道を歩いていた人が車道から乗りあげた乗用車にひかれて亡くなったという痛ましい事故が数年前にありました。

保険と言うと、生命保険を連想する方が多いかと思いますけれど、バイクや車を運転する人は加害者になる可能性もあるので、損害保険に加入しています。

被害者になった場合には生命保険でカバーしてもらう事も必要かもしれませんが、とりあえず、バイク乗りならば、自賠責保険は必須。これは法律で加入が義務付けられていて、入ってないと罰金減点ですから、皆さん当然加入してらっしゃいます。

問題は任意保険と呼ばれる「自動車保険」

こちらはあくまで任意で加入すればいいのですが、実際、自賠責保険だけでは補償額が足らない事例が多いので、当店ではバイク、スクーター購入の皆さんにお勧めしています。

もちろん、当ネクサス金沢文庫で任意保険にも加入していただければ、大変うれしいのですけれど、他の保険代理店でもいいので、とにかく保険に加入して欲しいのです。

30年くらいバイク屋やってますと、保険の加入未加入で人生の明暗が分かれた・・・という事例を何件も見てきているのですよ。

できれば、幸せにバイクに乗り続けて欲しいので、保険を侮らず、ちゃんと加入して欲しいと思います。

ネクサス金沢文庫は保険にも力を入れて説明しています。

当店でバイクを購入した方はもちろん、他店でバイク、スクーターを購入された方でも、保険の相談、疑問点にできる限りお答えいたします。

今、加入している保険で大丈夫かしら?なんて言う問い合わせでもオッケーです。

当店で加入するしないにかかわらず、無料でご相談に応じますよ。

オートバイ、スクーター、二輪車の保険の事ならネクサス金沢文庫にお気軽にお問い合わせ下さいね。

いつも、保険加入を口うるさくお勧めする吉江仁実です。今日もまた、しつこく、ブログに書いてしまったのには、訳があります。最近友達の友達がガンで亡くなりました。がん保険にも、そのほかの生命保険にも加入していなかったので、ご遺族が大変だというお話を伺いました。

そして、今日(水曜日)は定休日でしたが、同じくガンで旦那さんを亡くした友人とさっきまでお話していたのです。ですが、彼女は生命保険の外交員をやっていたので、しっかり保険に加入していました。旦那さんの医療費も、保険が賄ってくれたそうです。

二人に一人がガンで亡くなると言われてる昨今、最近はバイク屋のお客様も事故死されるよりも、病死が増えています。高齢化ですから・・・・

とは言えバイクの事故も無いわけではありませんよ。小さな事故でも相手の車両が高級車だったりすると損害額の高騰します!相手の車が悪いのに、こっちの支払いが多い!なんて納得できない事故も多々あります。

ですから、生命保険も、自動車保険も両方加入して下さいね。どっちの保険もご紹介できますから、ご興味ある方はネクサス金沢文庫にお訪ね下さいね。

最近、プロ代理店さんともタッグを組みましたので、ぜひぜひ保険の事ならネクサス金沢文庫にお任せですよ!

2012年11月 6日 (火)

雨のバイクショップ

どこのバイク屋さんも雨が降ると暇かも知れません。

もちろん、当ネクサス金沢文庫もご多分にもれず、です。

お客様のご来店はいつもより少なめです。

こんな天気ですからね~

今日の横浜市金沢区は雨で気温も低め。

ライダーには嫌な天気です。

今日は「全国ヤマハ販売店会事務局」から封書が届きました。

「ヤマハショップ福祉制度手続きのご案内」が入っていました。

当店の店名は今は「NEXSS金沢文庫」ですが、当地で開店当初は「YSP金沢文庫」という名前でした。

ヤマハの専門店として、24年前にオープンしたのですが、ちょうど10年くらい前にヤマハの専門店政策が大幅に変わってしまい今の店舗では「YSP」としての営業を続けることができなくなったのです。

店舗の広さや奥行き、間口まで基準があって、到底今のネクサスの場所ではワイエスピーとしてのショップ展開は無理なのでした。狭いですからね~うちの店。

そんな訳で2002年の10月10日から「NEXSS金沢文庫」として再出発したというわけです。

そして、台湾スクーター「KYMCO」を取り扱う事を決め、なんとか頑張ってやってきた訳でございます。

途中、イタリアのスクーターも扱って見たのですが、どーも当店では扱いにくかったので、今はやってません(部品とか高いんですよ。ヤマハの3倍くらい)

始まりがヤマハの専門店でしたので、私たちの基準がヤマハなんですよ。

今日届いた、お店の福祉制度やら、お店の総合保険など、ヤマハ経由で加入しているものも多くございます。

最近は神奈川オートバイ事業協同組合も色々と利用してもいますが、。。。

そんな当店ですから、台湾メーカーさんとの お付き合いでもついつい、「ヤマハならこーなのに~」みたいな台詞を言ってしまうことがございます。

そんな時でも、台湾メーカーさんは「判りました。当社もそうできるよう、頑張ります!」って感じなんですが、ヨーロッパのスクーターの取扱デーラーさんはプライドが高いような気がします。

ネクサス金沢文庫は庶民的なショップなので、ヨーロッパのオートバイって感じじゃないしね。部品が3倍もするのがどーも納得できない貧乏性なんですよ~。

一度、ジレラのランナーの部品が3カ月以上も入荷しないで困ったこともありましたっけ。

皆さん、台湾スクーターの部品が遅いんじゃ?って心配されますが、他の外車だって、型落ちなんかだと、部品の調達は難しいんじゃないでしょうかね。

キムコにしてもPGOにしても頑張ってる方だとは思います。

だけれども、どうせならば、ヤマハやホンダを目指して頑張って欲しいものです!

当店はホンダのシステムは良く判りませんがヤマハの販売店はY-DOというシステムで部品の発注、バイク本体の発注など簡単にできるので大変便利なんです。

早く、キムコさんも、そういうシステム構築してもらえると助かります。

さてさて、「ヤマハショップ福祉制度」の事でした。

中を開けたら、あらら、以前のスタッフのまま変更手続き忘れてました、ダメじゃん私!

急いで電話にて変更!事故が無くて良かったです!

この福祉制度は従業員の怪我の補償をするものなんです。1年間の掛け金が15000円ほどなんですが、当店のスタッフにかけています。今のところ利用した事がありません。利用しない方がいい事はいいんですが・・・

厚生年金と社会保険と、あんしん財団ってのにも加入してるし・・・http://www.anshin-zaidan.or.jp/

以外に福利厚生いいじゃんね、うち!って自画自賛してみたり・・・小さいお店ですから人材が何よりですからね。

2012年11月 5日 (月)

KYMCOのパーツ供給について

昨日のブログからのつづきでもありますが、

台湾スクーター「KYMCO」のパーツやら車両本体やらの入荷状況がよろしくない!と、去年くらいから言われ続けております。

自分自身も、そのことに関しまして当ブログに書かせていただきました。

それがこれ↓

http://nexss.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/kymco-downtown1.html

2011年7月当時、非常に対応が悪かった事が判ります。

今年になっても、どーなのかな~状態でして、うちもキムコの車両ラインナップを減らしたりしてたわけです。

で、今年の夏の終わりに現在の輸入元イーケーエーさんの取締役さんと営業部長さんがご来店。「今後は頑張って改善していきます。社内体制も改善されていくはず!」というお言葉をいただきました。

弱小販売店であります、当店なんかは、輸入元イーケーエーさんの御言葉を信じるしかないのですが、ただ今様子見状態というのが本音です。

ただ、色々と改善の様子は見受けられるので、キムコの製品力は大きいので、当店としては、キムコの事ならぜひネクサス金沢文庫へ!と胸を張って言えるようになりたいと思っている次第です。

今日も部品について営業部長さんに質問&提案をしておきました。

ゆくゆくは部品の発注がインターネットで簡単に間違いなくできるという所まで行くという予定だそうですが、今のところはその準備段階。

部品は点数も多いのでなかなか環境を整えるのに時間がかかるんだそうです。

時間をかけても、しっかりした良いシステムを構築して、販売店もお客様も安心して購入できるキムコ車両にしてもらいたいと思います!

2012年11月 4日 (日)

ブログ楽しみにしてます!

本日は晴天なり~!ってことで、今日も朝から人気のPGO TIGRA150の試乗希望のお客様が殺到!←ちょっと大げさ・・・

でも、午前中に3名も!!うちの店規模だったら、すごいんですよ!!

日曜日はたいてい、午前中にお客様がたくさんいらっしゃいます。

昼からはちょっとお客様が減る傾向がありますが、本日も、そんな日曜日なのか、ただ今お客様がひとりもいらっしゃいません。久しぶりにスタッフ3名そろって昼食を頂くことができました。忙しいとお昼が3時になっちゃったりするんですよね。まあ、うちはお菓子やらバナナやら食べる物が豊富にあるので、忙しい中でも、何かしら食べてますのでご安心ください、お客様にかみついたりしませんから(笑)

今日は、このままの~~んびりとした日で、「ブログの更新楽しみにしてます!」って午前中のお客様がおっしゃったので、ブログアップしちゃうぞ~とただ今パソコンに向かってます。

昼間っからパソコンに向かってブログ書いてる時はネクサス金沢文庫、暇なんです(特に吉江仁実が)

まあ、私が暇でも、他の整備士スタッフは忙しい時は多々ありますし、逆に私だけが忙しいときもあります。

私は整備できないし、他のスタッフは私ほど保険の手続きとかに精通していませんので・・・分業体制なんで仕方ありません。

まあ、そんな日々の合間にブログの更新をさせていただいております。

忙しいと更新も後回しになりがち・・・ですが、ですが、

「ブログ楽しみにしてますよ~」

なんて言われちゃうと頑張っちゃいますよ!

昔からおだてりゃ豚も木に登るタイプ、と言われていた私。

褒めて伸びる子でした!今も、褒められると伸びるおばちゃんです!(お姉さんって言って貰った方がよりうれしいですが)

んな訳で、本日午前中のお客様の疑問にここでもお答えさせていただきます。

以前のブログにキムコの輸入元イーケーエーについて書かせていただきました。

今日のお客様もそうなんですが、私のブログをしっかり読んでくださっているようで、そのあたり大丈夫なのか?と指摘を受けます。

たぶん、当店にいらっしゃらないお客様も、私のブログでキムコの部品出荷の体制は大丈夫なの?って心配されている方も多いようです。

ここらでお客様がご来店されたので、つづきはまた後ほど~

2012年11月 3日 (土)

ちょっと肌寒くなってまいりました。

本日、文化の日。学生さんがたは学園祭のシーズンですね。なので、ここのところ、大学生のご来店が減っている気がします。きっとバイクどころではないんでしょうね~。

さて、本日もティグラ150の試乗会開催中です。

輸入元ナーべルフォースさんがホームページにも掲載してくださっているので、それを見てご来店のお客様が本日もいらっしゃいました。http://www.novelforce.com/event_page_new.html

今あるTIGRA15Oは、上記のナーべルフォースさんからお借りしています。

ですので、月曜日まで当ネクサス金沢文庫に滞在していますが、その後は全国(?)巡業の旅に出る模様です。

ティグラ興味あるけど、関東地方じゃない、、、、なんて方は東海地域と、関西地域では試乗会開催予定があるみたいですので、上記サイトをチェックしてみてくださいね。

当店でも、またナーべルフォースさんにお借りして試乗会を開催する予定です。

また、反響が大きかったので、自前で試乗車を下ろそうか悩み中。

ただ、本日ご来店のお客様もおっしゃっていたのですが、RACING KING180と乗り比べたい!・・・

そうなんですよね~

気持ちはよ~~く判るんですよね。

よっしゃ!試乗車おろしちゃお!

って簡単に言えるくらい頑張ります。

まだちょっと、頑張りが足りないので、もうしばらくお待ちください(笑)

今日はすっかり肌寒くなってきたので、最後に試乗したお客様は寒そうでした。

なんでも輸入元サイトを見たら、ネクサス金沢文庫に試乗車があるって書いてあったので、仕事帰りにそのままお立ち寄りくださったそう。

あまり大柄な方ではなかったので、私たちのジャケットをお貸ししましたが、それでも寒かったようです。

実は当店の吉江幸司はもうすでに股引着用中です(笑)

でもね、冷えは体に悪いから、カッコ悪いとか言わずに暖かくしてバイクに乗って下さいね。

防寒グッズに関しても、アドバイスいたしますよ!

なんてったって、寒がりぞろいですから(←エバることじゃないですね)

2012年11月 2日 (金)

TIGRA150試乗車がやってきた!

昨日の日記にも書いたとおり、本日 PGOスクーターのTIGRA150の試乗車がやってまいりました!

このブログを読んでくださっている方が早速ご来店くださいました。ブログ読んでくださってる方がこうして、ご来店くださると、大変うれしいですよ。

ただし、当のティグラ150の試乗車よりも、お客様の方が早くご来店でした。

輸入元のナーべルフォースの営業マンに電話したところ、後一時間ほどで当店に到着予定だというので、お客様にはお待ちいただいて、一番に試乗していただきました。

そのお客様は試乗車到着までの間も展示中の白のティグラ150を隅から隅まで観察してらっしゃいました。

閉店後、当店スタッフも試乗してみて、「125もいいけれど、150の方がしっくりくる」、と申しておりました。

このブログも今日のアクセス数は いつもより多いようで、これはもしや、TIGRA150が爆発的に売れる兆し?なんて、思ったりしてます!

とりあえず、月曜までは試乗車がネクサス金沢文庫店頭にございますので、気になる方はぜひご来店の上試乗して下さいね!待ってます!

時間があれば、当店自慢のオリジナルブレンドコーヒー「ネクサスブレンド」を御馳走しますよ!

ただし、忙しいときはごめんなさいです。

今日も、夕方忙しくなってしまいました。

夕方以外はそんなに忙しくなかったんですけどね~

同時にスクーター、バイク購入のお客様が3名様ご来店。

そこに合わせるかのように修理のお客様も集中!

そして、一番不思議なのはお客様同士がシンクロしてるというか、同じ車種(しかも希少車)のお客様が同じ日にきたりとか、多いんですよ。

今日はエキサイティング250のユーザーさんがお二人。

また、同じ系列会社にお勤めの方が3組。

それと、ティグラ150試乗したお客様がいらっしゃったときにティグラ125も売れちゃったり。。。

何か前世の因縁とかあるんでしょうか(笑)?

明日は文化の日。祭日の土曜日ですが、明日はいったいどんなお客様がいらっしゃって、どんなつながりがあるか?ちょっと楽しみです。

そうそう、ティグラもいいですが、新しい台湾シグナスも入荷しています。

2013年モデルの黒のシグナスです。もちろん国内仕向けモデルも特価販売中です。

今なら2台比べて選べますよ。2013年モデルは今までの物とフロントマスクが違います。シルエットもシャープな感じでしょうか。。

まあ、私の主観ですので、ぜひ、ネクサス金沢文庫店頭で実車を見てみてくださいね。シグナスに関しては、人それぞれ、どちらがよいか意見の分かれるところです。

キムコのレーシング125は中古がありますので、車格などの比較はできますよ。

レーシンクグキング180も、展示したいところですが、スペースの都合上、何かひとつ売れて出ていかないと次がおけない狭い当店。

ぜひ、売り上げにご協力ください<(_ _)>

本日は3名のお客様、車両売り上げ協力どうもありがとうございました!

また、修理や部品のご購入のお客様もどうもありがとうございました。

部品のみのお客様もウエルカムです。皆様のご来店お待ちしてます!

TIGRA150入荷!

お待たせしました!

PGOのTIGRA150がネクサス金沢文庫にやってきました!

ただ今店頭に白のティグラ150と、グレーのティグラ125が並んで展示されております。

しかも、明日は輸入元のナベルフォースさんより試乗車が入庫しますよ!

今度の土日はネクサス金沢文庫で新しいTIGRA150を試乗してみてくださいね~

試乗は無料ですが、免許証をお忘れなく!

ここのところだいぶ肌寒くなって参りましたので、徒歩、電車、バス、自家用四輪車でいらっしゃる方は一枚上着もご用意いただいた方が快適に試乗できると思います。

ヘルメットの貸し出しもありますが、ご自分のがある方はお持ちください。

TIGRA150の白なら、すぐに納車も可能ですので、ご購入をご検討の方はぜひ、ネクサス金沢文庫にいらしてください!

TIGRAはシートの位置が高いので、背の低い私には足付きはあんまりよくありませんけれど、走ってる最中は視界良好!高い位置から見下ろす感じが気持ちいいですよ~

ぜひ体感してみてくださいね!

皆様のご来店お待ちしております!

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31