« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日のご挨拶

本日は毎年やってくる大晦日です!

ネクサス金沢文庫、本日はお休みです。

年末年始は昨日から4日までお休みさせていただいています。

新年の営業は5日からです。

本年も、一年間本当にどうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は、途中からですが、このブログを真面目に更新しだしました。

お陰さまでブログ読んだよ!という暖かい励ましのお声を店頭でもいただけるようになりました。そういった、皆様の声が私の励みとなります。本当にありがとうございます。

また、店頭にいらっしゃらない方々も、アクセス解析にて、来訪者数が判りますので、それもまた励みです。

一介のオートバイ屋のブログですんで、できれば、お店に来店していただければ一番うれしいのですが、遠方の方やら、特にバイクに興味のない方など、ブログを読んで頂けるだけでも、うれしく思っています。

バイク屋ですから、バイクのお話が中心にはなりますけれど、バイク屋として日々感じている事などなど、いろいろ幅広く今後も書いていきたなあと思っておりますので、頻繁にチェックして頂ければ幸いです。

2012年もオートバイ業界的には あまり芳しくない年ではありました。

来年もどうなのでしょうか?

株価は総選挙後にちょろりと値上がりしたようですけれど、まだまだ景気がよくありません。

しかも、オートバイ乗りの皆さんは高級官僚だとか大企業の経営者とかではありません。

あ、そういう人もいらっしゃるかも知れません、間違えました、うちのお客様でオートバイ。スクーターに乗ってらっしゃる方でした(笑)

うちもそうですけれど、景気が上向いても、末端までそれが伝わるのには時間がかかるものです。

そうこうするうちに、消費税が増税されたら・・・

ま、私、根が楽観主義者ですんで、ポジティブに行きましょう!

ピンチもチャンスととらえて2013年も 明るく前向きに頑張って参ります!

ぜひぜひ、ネクサス金沢文庫を応援して下さい。よろしくお願いします。

NEXSSの意味は前にも書いたかも知れませんけれど、ここで再度確認の意味も含めて書かせていただきます。

NEXSSという英単語はありません。これ、造語なんです。

NEXUSという単語から作りました。

NEXUS=つなぎ目、結合部

もっとカッコよく言うと「絆」でしょうかね。でも絆って言葉胡散臭いから嫌いなんで、敢えて結び目とか、つなぎ目、結合部の方が私は意味がわかりやすいので好きです。

お客様と、バイクを結ぶ「つなぎ目」が、ネクサス金沢文庫の役割だと思ってこの名前にしたのです。

ただ、なんとなく字面的に「NEXUS」ってのがカッコ悪い感じがしたんで、関東学院大学英米文学科の元学生さんに相談して、この「NEXSS」という単語を創作いたしました!

つなぎ目の単語から「U」をなくして、「S」を一つ増やしてみました。

この「S」はSPESIALのエスでもあり、SUPERのエスでもありSUPREMEのエスでもあります。

そして、SPEEDのエス、SUCCESSのエスでもあったりします。

素敵な意味のあるエスを沢山沢山加えた名前なんです。

そんな沢山のエスが来年も皆さまに訪れますように!

もちろん、当店もその恩恵を受けられますように!

祈念しつつ、年末のあいさつとさせていただきます!

本当に2012年、ありがとうございました。

2013年もどうぞよろしくお願いします。

これをお読みの皆さまと、二輪車業界に良いことが沢山ある年になりますように!

2012年12月29日 (土)

大型販売店が近所にやってくる?!!

今日、SBS金沢文庫さんに伺ったのですが、どーやら笹下釜利谷道沿いに全国ネットのオートバイ販売店が進出してくるとか・・・

場所は釜利谷輪店さんのはす向かい辺り。

ただ今工事中の建物です。

以前は駐車場だったかな・・

フェイスブックでお友達になった丸富オートの専務さんともメールでやり取りしたのですが、脅威というより、地元が活性化されるからいいんじゃないの~という風に思います。

全国ネットのオートバイ屋さんと言えば、「レッドバロン」さんですが、そうだとすると、定期的に折り込みチラシを打ったり、でっかい看板で遠くから見えるようにしたり、集客には力を入れてらっしゃいます。

たぶん、金沢区のみならず、近隣の地域からも集客を図ることでしょう。

とすると、うちのような小魚ショップにもおこぼれがあるわけで、16号沿いじゃないのが至極残念です。

レッドバロンさんはレパレートの安さを最近アピールしてらっしゃいますが、なんと、当店も同じ価格なんですよ!

時間工賃7000円!

とりあえず、当店でバイク本体を購入された方はこの価格です!他店で購入されたバイクと、事故修理は8000円で承っているようですが、なんか適当な店なんで、他店購入者でも間違って7000円でやってたりします。

まあ、高く間違うよりはいいでしょうけれど、だからもうからないのか・・・

そんなゆるーーーい感じのネクサス金沢文庫ですから、大型販売店ができたところで、あんまり影響ないと思います。

そもそも、大型店さんにしても、うちみたいな雑魚は眼中にないでしょうしね~

二輪業界の方に伺ったところ、レッドバロンさんは地域の一番店さんや、メーカーで毎年販売台数が多くて表彰される店の近くに出店するとか。

YSP金沢文庫として、ヤマハの専売店だったころは表彰されたこともございましたけれど、ネクサス金沢文庫になってからはただの一度も表彰されたことはございません!←きっぱり!(笑)

そんなわけですんで、進出してらっしゃるとすると、SBS金沢文庫さんとか丸富オートさんとかが新車をバリバリ売ってるからなのかしらん?と思います。

そうだ、そういえば思い出したんですけど、うちがオープンしてから数年して磯子にレッドバロンさんができたんでした。

あの頃は、うちもヤマハに表彰される店で、二階の窓辺にはずらーーーとヤマハの表彰の盾などが飾られていたものです(過去の栄光)

まあそんな栄光も長く続かず、必衰しちゃったんでYSPとしての営業も続けられなくなったので、今のNEXSS金沢文庫と言う店名に変更したんですけどね。

え、盾?もちろん、名前を変えた時に全部捨てちゃいました。

だって、ワイエスピーとしての盾なんていらないし。

で、そのバリバリヤマハの新車を販売していたころ、たまたまレッドバロンさんの所有権のついたバイクを下取りしたので、書類を貰いに磯子店さんに伺いました。

広くて新車も中古車も沢山あって、バイク好きとしてはあれこれ、車両を見たくなってしまう店です。

私も書類を貰ってから、他のお客様もいらっしゃらなかったし、展示車両を見せてもらおうとしたところ、すごい権幕で店長さんに怒られました。

「お宅は地域密着で売れてるから脅威に思ってるので、ひとんちの売り物、見ないで下さい!」

その当時はうちも大型店さんに脅威と思っていただけたんですね(笑)

でも、でも、逆に当時20代だった私はまだまだ人間が練れていなかったので、店長さんの権幕にうっかり泣いちゃいました(笑)

今では信じられない事ですが(笑)

今なら、同じ事言われたら「そんな風に思っていただいて、ありがとうございます。でも展示車両くらいうちなら見せますよ~○○の穴小さいのね~」って言って帰ってくると思います。歳月は女を変えます(笑)

まあ、笹釜沿いにできるお店はバイク店であるのは間違いないそうです。

ですが、実際のところは店名までは今のところ判っていないようです。

ハーレーの専門店ができるとか、いろいろ諸説あるようです。

どんなバイク店にしろ、金沢区に二輪販売店が増えるのはいいことだと思います。

来年は金沢区で沢山沢山バイクが売れますように、そして、うちにもおこぼれが沢山ありますように!

ネクサス金沢文庫は おこぼれでオッケーですから(笑)

2012年12月28日 (金)

いよいよ年の瀬!

もうね、クリスマスが終わると、あっという間に年末です!←当たり前!

以前、香港でクリスマス前から年末年始を過ごしたことがあるのですが、返還前の香港は新年になってもクリスマスの飾りつけのままでした。

アメリカやヨーロッパの国々もクリスマス&ニューイヤーなんでしょうか?

クリスマスツリーと門松似てるし、もったいないから、そのまま新年まで飾ってもいいように思いますが、日本では、25日を過ぎるとさっさとクリスマスの飾りを片付けてしまいます。

ネクサスの入口のクリスマスリースは作家さんの手作り品なので、もったいないから、まだ飾ってます。

新年のお飾りは例年30日に飾っているので、今年もそうする予定です。29日と31日に飾るのは良くないとか言われているので、毎年30日に飾るのでした。

今年こそは早くお掃除して、ささっと飾ろう!と思うのですが、まだ掃除も年賀状も終わってません(泣)

今日は2年前の年末ぎりぎりにバイクを購入されたお客様が、買い替えにいらっしゃいました。ありがとうございます!

年末になるとバイク買いたくなっちゃうタイプの方なんでしょうか?

家族の方とのお話し合いで購入が決まったそうですから、今年の予算を消化するって感じでもありましょうか。。

新しい内閣が決まりましたが、家庭内財務大臣さんに許可が貰えるのも、この時期なのかも?!

これをお読みの方の中で家庭内財務大臣さんからバイク購入・買い替えの許可が降りた方は、ぜひネクサス金沢文庫へいらしてください!

まだまだ年末営業しております。

30日までやってますので、お気軽にご来店下さいね。

ただし、メーカーや問屋さんがお休みに入ってしまいますので、部品などの出荷が来年となる事をご了承ください。

とりあえず、年末年始に必要そうなものは在庫するようにしていますが、お取り寄せの部品用品は来年7日以降になると思います。

今日28日がお役所の御用納め。お役所がお休みになるとバイクの登録ができませんから、登録納車は来年になります。今年は銀行などの金融機関も土日の関係で28日まで。

27日は保険の書類の発送など、バタバタしていたネクサスです。

今日も忙しくなりそうです!頑張るぞ!

2012年12月25日 (火)

コメントが削除?!

今日、友人からメールが

「コメント削除とかスルーはなんでよ。

私には書き込みしてほしくないなら,そう言ってね。
迷惑なら読まないから。

我が家のパソコンの履歴を観ても,
ブログのコメントが消えているのは明らかでござんす。
ま~吉江さんのことだから,知らん!とか言いそうですが,,」

え~~~まじ、知らん!

だいたい、削除のやり方知らんもん!←威張ることではないが・・・

どーして、そーなっちゃうのか、ココログヘルプをチェックしようとしたけど、

よく判らないので、ここに書きます!

誰か判る方いたら教えて下さい。

コメント欄は当てにならないと思うので、直接私に電話またはメール下さい!

メールはsouyusya@gmail.comです。

gmailも、先日取引先の人のメールが勝手に迷惑メールに振り分けられていたり、あてにならんことも多々ありますが、取り合えず、ココログコメント欄よりはましだと思います。

そして、電話番号045-786-0355です。水曜以外の日中は、ここに居ます!

電話なら、一方通行でなく、即座に返答できますので、メール届いた?とかコメントしたのに反応がないとか、不明な事があったら、電話して下さい!お気軽に!

友人だから良かったものの、これ、他のお客さんだったら「なんだよ、ネクサス金沢文庫、二度といかね~よ(怒)!」って事になってしまいます。ココログに損害賠償してもらいたいくらいです。

せっかく、お店のブログ書いて、逆効果になりかねません。

な訳で、ぜひ、皆さんご協力下さいませ。

試しにコメント書いてみて頂くのも良いかと思いますので、ご協力下さい<(_ _)>

2012年12月24日 (月)

サンタのコスプレ中に事故?!

クリスマス・イブです。

が、店の前で事故が・・・・

うちにご来店したお客様が帰り際にお向かいのマンションから出てきた自家用車とぶつかってしまいました。

お客様は相手の車が止まってくれているだろうと出たそうですが、

相手の車は全くバイクの事を認識していなかった模様です。

検分にきた女性警察官も「よくあるパターンの事故ですよね」とおしゃってましたが、確かにこういう事故は多いと思います。

そもそも、すべての事故は認識の違いから起こると言っても言い過ぎではないと思います。

うちのお客さんは「相手も、こちらを認識しているだろうから、止まってくれるはず」と思ってらっしゃて、

相手の運転手さんは「自宅マンションの敷地から出るのに信号が変わったから、スムーズに出られる」と思ったそうで、バイクにはぶつかるまで気がつかなかったようです。

自動車しか運転しない方はオートバイの事なんて意識にない事があります。

いいも悪いもなく、そういう事実があるわけで、我々バイク乗りは、「相手はバイクの事なんて、認識してない」と思っていた方が良いと思います。

だろう運転ではなく、かもしれない運転・・・

年末年始にかけて、気ぜわしくなり、事故も増えるようです、このブログを読まれている皆さんは気を付けて事故に遭わないようにしてくださいね。

これからの時期、メーカーや問屋さんが休みに入りますから、部品も入荷しなくなりますので、くれぐれも気を付けて下さいね!

2012年12月23日 (日)

クリスマスパーティー店頭にてやってます!

いよいよクリスマスです!仏教徒の私ですが、クリスマスは心浮かれるものがあります。

やはり、子供の頃にサンタクロースを信じていたからでしょうか?

今年のクリスマスはいろいろ考えるところがあって、地味にお店でやることにしました。

自分もだんだん歳をとって参りまして、夜遊びなどでお出かけするのが億劫になったので、自分のところで、昼間っから楽しくやるのがいいかしらん、などと思ったのです。

な訳で、明日の23日から24日、25日と3日間、ネクサス金沢文庫はクリスマスパーティーです!

参加無料!どんどん遊びにいらしてください。

でも、バイク屋だからね、お酒はありませんよ!

ジュースやいつものネクサスブレンドはご用意してますよ。

身体のあったまる、マーちゃんキッチンさんの自家製ジンジャエールも沢山買いましたから、ご希望の人はお申し付け下さい!

軽食もピザなどコストコで買って参りました~

高級なものはありませんが、楽しく過ごしましょう~

ぜひ、ネクサス金沢文庫にご来店くださいね~

今年は、いろいろな方々が極楽浄土や天国に召されてしまいました。

そういうことが気になるのも、私が歳をとったからかもしれません。

年末になってなくなった勘三郎さん。

私は歌舞伎ファンなので、彼が亡くなった事がとても悲しかった。

一番最後に観た、勘三郎さんの舞台はなんだったかしら?と思って先ほど調べてみました。

野田秀樹さんの鼠小僧を確か歌舞伎座で観たのが最後でした。

そのあとは歌舞伎座が無くなるって言うので、チケットがなかなかとれなくなったんだっけ・・・

調べてみると、2009年の12月だったようです。2010年の4月の公演を最後に古い歌舞伎座が取り壊されてしまったので、ちょっと歌舞伎から足が遠のいていました。

あんな大きな大震災があって、お芝居見物どころじゃない、って気持ちもあったりしましたしね。

新橋演舞場に海老蔵の歌舞伎を見にいったりもしましたけれど、やはり、歌舞伎座で歌舞伎を観るのが一番だなあ、と思っております。

他の方のブログを読ませていただきましたら、ちょうど私が野田版鼠小僧を観た頃に観てらっしゃるようで、勝手になつかしく感じたので、こちらに貼らせていただきます。

この方のブログに、その時のお芝居の感じがよく出ているので、読んでみて下さい。

http://apakaba.exblog.jp/13322910/

海老蔵さんと真央さんに対する気持ちも私と同じ!

きっと年齢も近いと見ました(笑)

この方のブログを読んでいたら、鼠小僧の三太(サンタ)を演じた勘三郎さんを思い出してちょっと切なくなってしまいました。

なーんて、しんみりしちゃいましたが、今日の私の店頭スタイルはクリスマスツリーでした(笑)もうね、うちのお客様は慣れてるから多少のコスプレには動じませんが、通りすがりの人が驚いているのが判って、ちょっと嬉しい気分。うふふ。

明日は豹柄サンタクロースにしようかな~?

私のコスプレも楽しみにご来店下さい(笑)!

2012年12月19日 (水)

新しい電話機

本日水曜日はネクサス金沢文庫の週に一度の定休日です。

が、今日はお店に待機しておりました。

なぜならば、うちのお店のビジネスフォンが新調されたからなんです!

前の電話機がほぼ3年でダメになってしまったので、今度は頑丈そうな電話に致しました!

今までのはサクサというメーカーの電話機http://www.saxa.co.jp/でしたが、今度のは岩崎通信社http://www.iwatsu.co.jp/の製品に切り替えました。

サクサさんのはお値引きが多くできるようで、これを勧める電話業者さんが多いみたいです。

バイクで言ったらスズキ?!

ただし、量販して一般ニーズには耐える製品ではあるんでしょうが、当店のヘビーな使用には、あんまり耐えて下さいませんでした。

バイクも、最初の価格が安いものの中にはやっぱり耐久性でうーーんと言うものも多々あります。

以前、他店でスズキの50CCスクーターを2年で調子悪くなって買い替えていたお客様が、当店でヤマハのJOG ZRにしたら、もう4年以上もってます。

お値段は当然ヤマハのジョグZRの方が高いですが、でも2倍は違いません。ですが、耐久性は2倍以上という結果です。

他メーカーの50ccスクーターよりも多少高くても、JOGシリーズはお勧めです。このお客様は一番グレードの高いジョグZRをお買い上げでしたが、スタンダードのジョグでも同じ耐久性のです。

選挙も終わって消費増税も考えられる今日この頃、お値打ち物を大事に長く使いたいと思う今日この頃。

今度の製品レバンシオhttp://levancio.iwatsu.co.jp/eco_phone.htmlはコードレスフォンも頑丈そうで長持ちしそうです。

お客様のジョグのように、今度は倍以上使えないと元がとれません!

ビジネスフォンは家庭用電話機と違い、お値段もかなりします。ネクサス金沢文庫としては大出費ですが、気持ちよくお客様や取引先様と電話対応ができるようにするために必要な経費です。

少人数精鋭で店舗運営をやっているNEXSS金沢文庫ですので、こういった設備にはある程度お金をかけないと、と思っております。

今回はこちらの名電通さんが当店の電話を取りつけて下さいました。http://www.meidentsu.co.jp/

本日の工事は午前10時半から先ほど6時までの長丁場。

名電通の皆さん、どうもありがとうございました。

帰り際に美味しいと褒めていただいたので、当店オリジナルブレンド珈琲「ネクサスブレンド」をプレゼントしましたら、皆さん喜んで下さいました!

さあ、明日から新しいビジネスフォンで今まで以上に商売頑張ります!

電話機代稼がねば(笑)!

皆さんもどしどし電話して下さい!

もちろんご来店もですけどね!

ですが、ちょっと慣れない事もあると思いますので、電話の保留ミスなど、多めに見てくださいね~。失敗したら、折り返しおかけしますので、極力通知設定でお電話お願いいたします。お客様の電話番号が判らないと折り返せませんからね~。

そんなネクサス金沢文庫ですが、優しく見守ってやってください!

2012年12月15日 (土)

クリスマスセール!

いよいよ、クリスマスまで10日!

ネクサス金沢文庫もなんかやらなくちゃ!ってことで、福引やってます!

本日より、25日まで!

3000円お買い上げごとに一回くじが引けます!

しかも、くじ自体が食べられます!

くじ、キットカットなんです!

はずれでも、美味しいです!

でも、はずれなしです。

きっと何かしら貰えます。

豪華な賞品はありませんが、

ちょっとしたお楽しみと思って下さい。

バイク乗りなら喜んでもらえるものが当たります。

この機会にご来店下さい!

それから、レーシングキング180入荷しました。

人気のRACING KING 180 WHITEです!

サンタクロースが乗ったら似合いそうなスクーターですね。

レーシングキングでサンタさんになるってどうでしょう?

今なら、クリスマスの前に納車できますよ~!

TIGRA150も絶賛展示中ですので、2台見比べる事もできますよ。

ティグラ150は、今なら、グレーとホワイトと両方展示しています。

台湾スクーターの事なら、ぜひネクサス金沢文庫にお訪ね下さい!

2012年12月11日 (火)

中古車販売のルール

選挙公約や、ラジオの政権放送(うちテレビないんです)を聞いていて

ふと思いました。

我々バイク販売店はお客様にバイクを販売する時にいろいろ約束事がございます。

プライスカードの表示の仕方とか、メーター改ざんしてある車両を申告しないで販売してはいけないとか。

オートバイ、スクーターを購入するお客様と契約を締結するにあたって販売店として守らなくてはいけない事が沢山あります。

中古のオートバイを販売するときに、隠れた瑕疵があって、それを私たち販売するバイク屋が判っていたら、ちゃんとお客様に説明する義務があります。

判んないだろうから、シカとばっくれて売っちまえ、なんて事は許されない訳です。

善良なバイク屋さんは、ちゃんとルールにのっとってお客様に日々バイクを販売しているのです。

で、政治家の方々ってマニュフェストって守らなくていいもんなんでしょうかね??

今まで政権をとってきた政党さんは、みんな守ってないって思うんですけど・・・

次回の選挙はきちんと守るところに投票したいと思いました。

そして、とにかく、消費増税、絶対止めて欲しいのです。

今日も、近所のコンビニ経営のお客さんと「消費税10%になったら商売続けられないよね~」と話しました。

コンビニなんて、本部に吸い上げられる上納金もあるわ、マージンは少ないわで消費税あげられたら、つぶれるところ多数だと思われます。

バイク屋さんも10パーセントもマージン取れないのに、どーすんのよ!と嘆いております。

このブログを読んでくださっている皆様、ぜひとも、消費税増税に反対する政党及び候補者に投票のほどよろしくお願いします<(_ _)>

皆さんのお力で我々小売店を守って下さい。

また、TPPもヤバいと思うので、私は反対です。国民皆保険制度が崩されると言われているTPPですが、それだけではなく自動車保険なども格差が激しく開いて加入できない人が増えるようになってくると思われます。

アメリカンホームなど外資系の保険会社が無事故の優良契約者の契約を国内損保から分捕っていったので、今、事故を起こすとものすごく保険料が上がる事態になっております。

これ、TPPが推進されたら、もっとすごいことになると思います。

そうすると本来保険に加入しないと危険な人が保険に入れないという事になったりで、危なくてしょうがない道路事情になりそうで、怖いです。

消費税反対、TPP反対、脱原発の候補者、政党にぜひご投票のほどお願いします!

2012年12月10日 (月)

オートバイ、スクーターの買い取り

グーバイクの営業担当鈴木君からこまめに業界情報のメールが届きます。

今日来たメールには以下のように記載されていました。

(ここから転載開始↓)

12月7日の日刊自動車新聞に、特定商取引法に関して掲載されていました。

4輪は対象外となりましたが、2輪は規制対象となります。

2013年2月に施行予定とのことです。

出張買取を行っている業者様は、ルールが相当厳しくなります。

※詳しくは添付記事、及び以下サイトをご覧下さい。

【経済産業省HP】http://www.meti.go.jp/press/2012/08/20120831009/20120831009.html

宜しくお願いします。

(↑転載終了)

ネクサス金沢文庫もオートバイ、スクーターの買取はやっています。

まあ、専門業者さん(バイク王さんとか)のように、大々的にやっている訳ではありませんし、出張買取よりも、店頭買取がほとんどです。

オートバイ屋の看板を出して営業していると、お客様が買い取って欲しいオートバイを持ってきて下さいます。

ですので、わざわざ買い取りにお客様のお宅まで出向かなくても大丈夫な事が多いんです。

取りに行く場合も、買取と言うより、処分のケースが多く、当店で購入された方の廃車引き取りは無料でやっていたります。

大手買取業者さんは、宝石屋さんだけでなく、バイクの買取業者も自宅前で粘るという人もいるようですから、そんな営業方法は規制されて当然と思います。

まじめに営業している大多数のバイク屋さんには、今回の法改正は別段厳しいものでもないと私は思っています。

真面目なバイク屋さんは、自ら、きちんとお客様第一で買取もしているはずですから、法律が変わったところで怖いものなんてないはずです。

とはいえ、お客様にサインしていただく書類などは、この法改正で幾分増えたり変わったりするとは思いますので、お客様もバイク屋さんも充分注意して、法律を守りながら楽しいバイクライフをおくりましょう!

2012年12月 7日 (金)

今日の地震

今日、夕方地震がありました。

皆さま大丈夫でしたか?

かなり長い揺れだったと思います。

ネクサス金沢文庫は京急本線の線路と国道16号線に挟まれた立地に建っています。

鉄道や国道は地盤の強いところにあるとか。

ですから、うちの店は地震が来てもあまり揺れません。3.11の地震でも思ったより揺れず、重ねて積み上げたヘルメットも一つも落ちませんでした。2階の棚の上の方に置いてあった、スターバックスのタンブラーが2つほど転がり落ちていただけで、食器棚も、何も落ちてるものは他にはありませんでした。

そんな地盤の強いネクサス金沢文庫ですから、今日の地震もあんまり揺れませんでした。

そもそも、国道と線路の間ということは常日頃から振動も多いので、多少の揺れには慣れてしまっているということももちろんあるんでしょうけれど。。

そんな私たちですが、これは京急の振動ではない、地震だ!って判るのは うちのオンボロポストのおかげです。

南側の壁面についているそろそろ25年物のポスト。

こいつが、地震に敏感に反応するんです。

小刻みにカタカタと音を立てるので、その壁面の内側にいる私たちにも「地震だ!」って判るんです。

今日も、ものすごく長い事カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタと音と立てていたので、すかさずヘルメットを着用しました。

ちょうど営業に来ていたヤマハの車両営業マンとともに、ヘルメット着用!

うちでは、近くに何かしらヘルメットがあるので、ご来店の折に地震に遭遇された方にはもれなくヘルメットをお貸しします。

ツイッターなどで、大きな地震の前には予震があるので、今日の地震が予震かもしれないと呟いている人もいましたが、確かに、備えあれば憂いなしです。

この今日の地震が予震かも知れないと思って、備えておくにこしたことはありません。

防災袋など、今一度チェックしたりする事は大切かも知れませんね。

バイク用の防寒着は地震で停電になったりしたら、かなり役にたつ優れモノのはずです。ヘルメットも寝床の横に置いたりしておくと安心です。

うちは、私の机のそばと、寝室にヘルメットを置いています。

バイク用にはもう古くなった物でも、捨てずに防災用に流用されてもいいかも知れません。

うちは安い半帽タイプのものを置いています。

一番安い半帽ヘルメットは当店では1980円(税込)で販売していますので、これを使ってもいいと思います。

実際、私の母親などには、この1980円のヘルメットを渡してあります。

年末に向けて何もないといいのですが、まあ備えておいて損はないと思います。

半帽ヘルメット1980円はいつでも在庫していますので、ぜひ、ネクサス金沢文庫でお買い求めください。ヘルメットなどバイク用品は通販も承ります。

ここの所、やたらに食料を買い込んでいる吉江です。お腹が減ると、寒さが身にしみるので、食べ物に囲まれていたい今日この頃。

もし、ネクサス金沢文庫で地震に遭遇し、店の中に閉じ込められる事態に陥っても食べ物は沢山ありますよ。水も、こないだいっぱい買いましたし。。。

そんな安心安全バイクショップネクサス金沢文庫に今週末もいらしてください。

万一の時も安心です(笑)!

2012年12月 6日 (木)

富岡トンネル

先日の笹子トンネルの事故以来、トンネルが気になって仕方ありません。

天井部分が平なトンネルが危ないらしいとか。。。

横浜市金沢区から横須賀にかけては沢山のトンネルがございます。

今日(12月5日)は定休日でしたので、車で旦那と二人でお出かけしました。

16号線を走って富岡トンネル内でちょびっと渋滞に。

せっかくなので天井部分をじっくり観察いたしました。

笹子トンネルは目視のみのチェックが問題になっているようですが、富岡トンネルではチョークであちらこちらにチェックの跡が・・・

網を張って補強してあるところ、白っぽいもので盛ってあるところなどが発見されました。

天井もドーム型なので安心したり・・・

富岡トンネルは第二次世界大戦のときの横浜大空襲で逃げ込んだ方が沢山なくなった場所です。もう二度と戦争をしないと誓う、憲法九条がこのトンネルを守っているのかもとか思ったりもしました。このトンネルで亡くなった方たちが平和な日本を守ってくれてるのかもしれません。

ところで、うちのお客さんが写真を送ってくださったのですが、笹子トンネルを事故直前に通って、なおかつ写真を撮影した方がいらっしゃいました!TIGRA125に乗ってるお客さんのお友達だそうです。http://www.facebook.com/#!/photo.php?fbid=333666150074082&set=a.266292790144752.59289.100002921008742&type=1

2012年12月 3日 (月)

笹子トンネルの事故

今日(もう昨日になってしまいましたが)、笹子トンネル崩落事故が起きてしまいました。

http://www.asahi.com/national/update/1202/TKY201212020423.html

被害に遭われ亡くなられた方のご冥福をお祈りします。怪我をされた方は身体の傷、心の傷が早く癒されるよう祈るばかりです。

このトンネル私だって何度も通っておりますが、こんな事があるとは思いもよりません。

地震が起きての崩落ならば、ある程度仕方がないのかもしれませんが、経年劣化だとしたら、高速道路でお金まで取っておきながら、命まで取るんかい!と怒りたくなってしまいます。

ネット上では速度違反した人に避難が集まったりしてますが、それよりも、道路を管理する立場の方々の管理状態が悪かったのか、はたまたテロや、地震、噴火の前触れとしてこんなことが起きてしまったのかも、などなど早期解明されることを願うばかりです。

崩落の場所はたったの100メートルほどだそうですから、本当に一瞬の差だったはずです。助かった人を悪く言う権利は誰にもないと私は思います。

私などは、富士山の噴火の前触れじゃ?などと心配になってしまいました。

ふと日本坂トンネルの事故の事を思い出しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9D%82%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E7%81%AB%E7%81%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

若いころビリヤードに凝っていたのですが、当時知り合ったビリヤードのプロの方々が関西に遠征に行った時に日本坂トンネルの事故に遭遇され、その時の事を話してくださったのを思い出したのでした。

四輪車は渋滞で立ち往生、先に走って行った二輪車がUターンして戻ってくるのを見て、荷物(ビリヤードのプロですから特注のキューなど)も持たず車から出て走って逃げたそうです。しみじみオートバイはいいなあ、と思ったそうで、その後、そのビリヤード屋ではバイクがブームに・・・

今回は、早朝だったそうで、車の量も少なかったようですが、もっと多い時間だったら、もっも大きな事故に発展していたかもしれません。

予知能力や、虫の知らせと言うのを私は信じたりするのですが、私自身にはそういった能力があるわけではありません。

ただ、なんとなく嫌だな~という時はバイクや車に乗らないようにしています。

長年バイクや車に乗っていて、何度か事故にも遭遇したことがあります。

で、事故の前の感じって言うのが判るようになりました。

あ、事故を起こしたときと同じ感じがする、って思う時、止まって休むことにしています。

少し休んでいると、その嫌な感覚がなくなるときがやってきます。そうしたら、また走り出せばいいのです。

これは予知能力と言うより、自分自身のバイオリズムみたいな物なのかもしれませんが、危険だな~と思ったら休むようにしています。

そういう感覚がつかめるようになってから、事故が減ったように思います。

そうは言っても、まだ歩いていて転んだりする私ですが・・・・

これを読んでいる皆様も、事故を回避できますように、交通安全お祈りします!

2012年12月 2日 (日)

ガチあま!投票抽選プレゼント当たりました!

以前ハロウインあたりに書いたブログhttp://nexss.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-528e.html

ガチあま!という、横浜市商店会というところが主催するイベントがありました。

http://www.gachi045.com/

上記サイトを読んでいただくと判るように、一般市民の投票で町のスイーツランキングを決めるというイベントでした。

参加店舗などに用意されている葉書で応募する方法と、インターネットから投票する方法がありまして、私もインターネットから投票させていただきました!

どこに投票したかって?

それは、いつもケーキでお世話になっているシャーロンさんです!

実は私あんまりお芋が好きじゃないんですが、ここのポテトパイは美味しいと思います。

で、ご贈答用に使わせていただいています。

神戸のお友達のお家に持って行ったら、その方、わざわざお取り寄せしてらっしゃるとか・・・神戸の食通も絶賛ポテトパイでございます。

ですが、私はここの「ゴンドラ」というケーキが好物です。ポテトパイよりゴンドラですから、私に貢物をする方は覚えておいてください(笑)

そして、このシャーロンさんのポテトパイ!なんと「ガチあま!」で銀賞を受賞されたのでした!

金沢区のお菓子屋さんは好成績で、金賞も富岡の紅谷さんの豆大福!

実は私、豆大福もあんまり好きじゃないんです・・・・

が!ここの豆大福はそんな私が「うまい!」って思いました!

シャーロンさんのポテトパイもそうですけど、好きじゃないのに「うまい!」と言わせる商品は本物です!

銅賞にも金沢区の和菓子屋さん「菊月」さんが入賞!ここのみたらし団子や、カリッとまんじゅうは美味しいので、よく食べてますが、なぜか、このお店も「かねさわポテト」というお芋のお菓子でエントリーされてました。わたし的には「かりっとまんじゅう」だったらもっと上位に行けたんでは?と思ったりしました。

まあ、私はイモに対してありがたみを感じないので そう思うだけかもしれませんけれど・・・

子供のころ、祖母がイモ好きで、毎日食卓にはイモが。。。

いつでも食べられると思うと、ありがたみが無くなるもので、敢えて自分からイモを買うという気持ちがなくなってしまった模様です。

この投票、実はプレゼントが投票者に当たる事になっていたようです。http://ama.gachi045.com/cnts/option1/?c=present

なんと、先日、「どらぼこ」が送られて参りました!

当たってうれしいと今は思いますが、届いたときは、差出人欄に「横浜市商店街連合会会長誰誰」とだけ、何かの間違いではと思い返そうか?!と思ってしまいました。

できれば差出人欄に「ガチあま!」の文字を入れておいていただければ判りやすくて良かったのに~と思いました。

包装を開けたところ、中にはガチあま!での当選商品と書いてありましたので、安心して食べちゃいましたけれど・・・

先日の水曜日にお礼かたがたシャーロンさんにケーキを買いに伺いました。

ちょうど、大日本プロレスの選手名入り布袋(トートバック)を持参していったのですが、それからプロレスの話に・・・

そういえば「ガチあま!」大日本プロレスも協賛してたはず?!

サイトには出ていないのですが、どーやら、次回の横浜文化体育館の試合で「ガチあま!」の表彰式も行われるとか?!大丈夫なんでしょうか?!!

大日本プロレスのサイトにも書いてないけれど、表彰されるシャーロンさんがおっしゃるのですから、当日はどこかの試合の合間に表彰式があるのでしょう。。。

食べ物ですから、血や蛍光灯の破片が散らばる前にやってもらいたいと思うのは私だけでしょうか・・・

http://www.bjw.co.jp/

当日は第三試合から蛍光灯&有刺鉄線・・・・

シャーロンさん大丈夫でしょうか、ちょっと心配です。

私は大日本ファンなんで、いつも文体には行っております。

そして、なんと、リングポストにはうちの店の広告が!

プロレス好きの方は要チェックです!

トートバックに名前の入った選手は誰かって?

沼澤邪鬼選手と葛西純選手でした!この二人、結構好きなんですの、私。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31