« 笹子トンネルの事故 | トップページ | 今日の地震 »

2012年12月 6日 (木)

富岡トンネル

先日の笹子トンネルの事故以来、トンネルが気になって仕方ありません。

天井部分が平なトンネルが危ないらしいとか。。。

横浜市金沢区から横須賀にかけては沢山のトンネルがございます。

今日(12月5日)は定休日でしたので、車で旦那と二人でお出かけしました。

16号線を走って富岡トンネル内でちょびっと渋滞に。

せっかくなので天井部分をじっくり観察いたしました。

笹子トンネルは目視のみのチェックが問題になっているようですが、富岡トンネルではチョークであちらこちらにチェックの跡が・・・

網を張って補強してあるところ、白っぽいもので盛ってあるところなどが発見されました。

天井もドーム型なので安心したり・・・

富岡トンネルは第二次世界大戦のときの横浜大空襲で逃げ込んだ方が沢山なくなった場所です。もう二度と戦争をしないと誓う、憲法九条がこのトンネルを守っているのかもとか思ったりもしました。このトンネルで亡くなった方たちが平和な日本を守ってくれてるのかもしれません。

ところで、うちのお客さんが写真を送ってくださったのですが、笹子トンネルを事故直前に通って、なおかつ写真を撮影した方がいらっしゃいました!TIGRA125に乗ってるお客さんのお友達だそうです。http://www.facebook.com/#!/photo.php?fbid=333666150074082&set=a.266292790144752.59289.100002921008742&type=1

« 笹子トンネルの事故 | トップページ | 今日の地震 »

ご近所の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432866/48100876

この記事へのトラックバック一覧です: 富岡トンネル:

« 笹子トンネルの事故 | トップページ | 今日の地震 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31