« いよいよ年の瀬! | トップページ | 大晦日のご挨拶 »

2012年12月29日 (土)

大型販売店が近所にやってくる?!!

今日、SBS金沢文庫さんに伺ったのですが、どーやら笹下釜利谷道沿いに全国ネットのオートバイ販売店が進出してくるとか・・・

場所は釜利谷輪店さんのはす向かい辺り。

ただ今工事中の建物です。

以前は駐車場だったかな・・

フェイスブックでお友達になった丸富オートの専務さんともメールでやり取りしたのですが、脅威というより、地元が活性化されるからいいんじゃないの~という風に思います。

全国ネットのオートバイ屋さんと言えば、「レッドバロン」さんですが、そうだとすると、定期的に折り込みチラシを打ったり、でっかい看板で遠くから見えるようにしたり、集客には力を入れてらっしゃいます。

たぶん、金沢区のみならず、近隣の地域からも集客を図ることでしょう。

とすると、うちのような小魚ショップにもおこぼれがあるわけで、16号沿いじゃないのが至極残念です。

レッドバロンさんはレパレートの安さを最近アピールしてらっしゃいますが、なんと、当店も同じ価格なんですよ!

時間工賃7000円!

とりあえず、当店でバイク本体を購入された方はこの価格です!他店で購入されたバイクと、事故修理は8000円で承っているようですが、なんか適当な店なんで、他店購入者でも間違って7000円でやってたりします。

まあ、高く間違うよりはいいでしょうけれど、だからもうからないのか・・・

そんなゆるーーーい感じのネクサス金沢文庫ですから、大型販売店ができたところで、あんまり影響ないと思います。

そもそも、大型店さんにしても、うちみたいな雑魚は眼中にないでしょうしね~

二輪業界の方に伺ったところ、レッドバロンさんは地域の一番店さんや、メーカーで毎年販売台数が多くて表彰される店の近くに出店するとか。

YSP金沢文庫として、ヤマハの専売店だったころは表彰されたこともございましたけれど、ネクサス金沢文庫になってからはただの一度も表彰されたことはございません!←きっぱり!(笑)

そんなわけですんで、進出してらっしゃるとすると、SBS金沢文庫さんとか丸富オートさんとかが新車をバリバリ売ってるからなのかしらん?と思います。

そうだ、そういえば思い出したんですけど、うちがオープンしてから数年して磯子にレッドバロンさんができたんでした。

あの頃は、うちもヤマハに表彰される店で、二階の窓辺にはずらーーーとヤマハの表彰の盾などが飾られていたものです(過去の栄光)

まあそんな栄光も長く続かず、必衰しちゃったんでYSPとしての営業も続けられなくなったので、今のNEXSS金沢文庫と言う店名に変更したんですけどね。

え、盾?もちろん、名前を変えた時に全部捨てちゃいました。

だって、ワイエスピーとしての盾なんていらないし。

で、そのバリバリヤマハの新車を販売していたころ、たまたまレッドバロンさんの所有権のついたバイクを下取りしたので、書類を貰いに磯子店さんに伺いました。

広くて新車も中古車も沢山あって、バイク好きとしてはあれこれ、車両を見たくなってしまう店です。

私も書類を貰ってから、他のお客様もいらっしゃらなかったし、展示車両を見せてもらおうとしたところ、すごい権幕で店長さんに怒られました。

「お宅は地域密着で売れてるから脅威に思ってるので、ひとんちの売り物、見ないで下さい!」

その当時はうちも大型店さんに脅威と思っていただけたんですね(笑)

でも、でも、逆に当時20代だった私はまだまだ人間が練れていなかったので、店長さんの権幕にうっかり泣いちゃいました(笑)

今では信じられない事ですが(笑)

今なら、同じ事言われたら「そんな風に思っていただいて、ありがとうございます。でも展示車両くらいうちなら見せますよ~○○の穴小さいのね~」って言って帰ってくると思います。歳月は女を変えます(笑)

まあ、笹釜沿いにできるお店はバイク店であるのは間違いないそうです。

ですが、実際のところは店名までは今のところ判っていないようです。

ハーレーの専門店ができるとか、いろいろ諸説あるようです。

どんなバイク店にしろ、金沢区に二輪販売店が増えるのはいいことだと思います。

来年は金沢区で沢山沢山バイクが売れますように、そして、うちにもおこぼれが沢山ありますように!

ネクサス金沢文庫は おこぼれでオッケーですから(笑)

« いよいよ年の瀬! | トップページ | 大晦日のご挨拶 »

ご近所の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432866/48509813

この記事へのトラックバック一覧です: 大型販売店が近所にやってくる?!!:

« いよいよ年の瀬! | トップページ | 大晦日のご挨拶 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31