« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

花粉キタ~~~!!

ぽっちともお願いします!↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村http://bike.blogmura.com/">にほんブログ村

すこーーしばかりですが、気温が上がってきた気がします。

そして、そして、それとともに、花粉が!!!

来ました来ました!!

今年はいろいろと節制していたつもりでしたので、花粉症が治ったか?と期待していた吉江ですが、残念ながらダメでした。

土曜の夜から目がかゆいわ、鼻水がダバダバ出るわ、で辛いシーズン到来です!

マハリシ・アーユルヴェーダのドクターマノハにアドバイス頂いてhttp://www.maharishi.co.jp/course/ayur-ved/MVH_kenko.html

なるべく実践するようにしていたのですが、ついつい、さぼったり、まあいいか、ってなったりしてたのは事実ですが。。。

完璧にマノハ先生の言うとおりには中々できませんけれど、ちょっとだけでも実践するようにはしております。

ですから、今年の花粉症は例年よりもマシなはず(と思いたい!)

今までマハリシ・アーユルヴェーダの健康相談などは最寄りの横浜センターで受けていたのですが、去年の年末で横浜センターが閉鎖されてしまいました。

マハリシ総合教育研究所横浜センターの先生は那須研修センターに移られていらっしゃいます。http://www.maharishi.co.jp/course/ayur-ved/MVH_kenko.html

那須はまだまだ寒そうですけれど、そのうち時間を作って久しぶりに出かけようかと思っています。

健康オタクとも言える私、いろいろと健康法を実践しているのですが、基本はこのマハリシ・アーユルヴェーダです!

毎日T・M瞑想法を実践しています。この瞑想法のお陰でとっても体の調子がよくなりました。http://www.maharishi.co.jp/course/tm/index.html

また、視野が広がりました。

これは、心の視野はもちろん、実際の視野が本当に広くなったんです!

ライダー、ドライバーの皆さんは、ぜひ、このTM瞑想を実践してみて下さい!安全運転のお役に立つはずです!

すべてのドライバーやライダーがこの瞑想法を実践したら、交通事故が無くなるのでは?と私は思っているくらいです。

ご興味のある方はお気軽に私、吉江仁実までお訪ね下さいね。

一緒に瞑想しましょう!

瞑想する人が増えれば、世界平和も夢ではない!と思う吉江です!

2013年2月22日 (金)

神奈川オートバイ事業協同組合の理事辞めました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村>

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村

ほぼ一週間ぶりの更新です。ご無沙汰しちゃってすいません!

さて、今週の月曜日は神奈川オートバイ事業協同組合の総会がありました。

来賓の方も沢山いらっしゃいまして、無事終了しました。

私は理事を仰せつかっておりましたが、今回の総会より、任期満了につき、退任いたしました。ほ。

全国組織「AJ」http://www.ajac.gr.jp/の吉田会長、ベタータイムスの森田さんには、

「吉江さん、どーして理事辞めちゃうの?」と残念そうに尋ねられました。

吉江は恐れ多くも、重鎮を前に「もう、歳なんで・・」

ってか、吉田会長も森田さんも私より年齢は上!

そんな言い訳はどーよ?!って感じですが、しかし、理事会に出るたびに、非常に疲れちゃうんです。前はもっと元気だったのに・・・

理事会に出席すると一週間くらいダメージが体に残るんですよ。

どの理事さんも一緒なんですけど、仕事の後に、組合事務局に集合して、たいてい夜中まで会議が続きます。

もうね、50も過ぎると夜遅くまで話し合いって辛いです。しかも、8割がた喫煙者。

私はタバコの煙がとっても苦手なんです。

だから、プラズマクラスター持参で参加していたのですが、小型のプラズマクラスターではとても空気を清浄にできないくらい、皆さんバリバリ喫煙されるのでした。

クラブなんかでも喫煙者はいらっしゃいますが、避けることができますが、会議は席が決まっているので、なかなか辛いものがあります。

しかし、非喫煙者は少数派。多数決でも喫煙者の勝ち。って訳で、神奈川オートバイ事業協同組合の理事会はタバコ吸いながらなんです。

もうね、これから解放された事が一番の救いです。

理事辞めたら吉江さんに会えなくなっちゃうじゃない、と嬉しいお言葉もいただきました。

理事は辞めましたけれど、バイク業界にはまだおりますし、組合員でもありますから、またお会いする機会もあるはずです。

どっか遠くに行っちゃうわけでもないですしね。

今後とも、皆さんよろしくお願いします。

理事ではありませんけれど、一組合員として、バイク業界に貢献できる事も沢山あるのではと今は考えているのです。

逆に一組合員の方が身軽にいろいろ出来るって事もあるのかなぁ、なんて思ってもいたりします。

まだまだ、バイク屋として、頑張って参りますので、理事は辞めましたけれど、これからも自分の店の為、業界の為、お客様の為に頑張って参りますので、どうぞ、応援して下さいね。

吉田会長や、森田さんに惜しまれた事がちょっと誇りです。

本当にありがとうございました。

2013年2月16日 (土)

ヤマハスポーツバイク取扱店

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

上のバナーポチっとしてね!

さて、今日は横浜市金沢区もとっても寒い一日でした。

午前中、一瞬ですが雪がぱらついたり・・とにかく寒うございました。

風も冷たくて、こんな日はおうちでこたつにでも入ってぬくぬくしていたいものですが、うちのお客様は偉い!こんな糞寒い日でも、ご来店下さいます!ありがたや~。

お陰さまで本日は中古50ccスクーター、ホンダ ジョルノクレアと、新車のシグナスX-SRのご成約をいただきました!ありがとうございます!

どちらも、リピーター様です。

ネクサス金沢文庫は派手な宣伝はしていません(できませんって言った方が正しい)が、長いお付き合いのお客様が沢山いらっしゃいます。

こんな寒い冬の日はそんなお客様に助けられていると、感じる今日この頃です。

寒い店内ですが、暖かいお飲み物でおもてなしさせていただきます。

今日も、当店オリジナルブレンド珈琲を飲みながらお客様といろいろお話いたしました。

んで、お客様と一緒に久しぶりにヤマハ発動機のサイトを見てみました。

ヤマハ発動機のサイトhttp://www.yamaha-motor.jp/mc/

ヤマハのバイク乗りなら、一度は見ていらっしゃるかと存じます。

ヤマハとカワサキはパーツリストも公開していて親切で便利なサイトです。

上記サイトの右下「部品情報検索」からヤマハのオートバイ・スクーターのパーツリストを見ることができます。ヤマハのパーツセンターにある在庫まで判ります。標準小売価格も見ることができるので、ほんと便利ですよ。

ネクサス金沢文庫では、こちらのサイトで部品番号を調べて頂ければ、ファックスかEメールでの部品の注文も受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。

今日はお客様とお話しながら、このヤマハサイトの「販売店検索」というところをチェックしてみました。

当店は以前はヤマハの専売店「YSP金沢文庫」という名前だったのですが、2002年から今の「NEXSS金沢文庫」になりました。

ヤマハの専門店ではなくなった訳ですが、ヤマハ車は今も取扱はしております。

最近は125CCスクーターがメインになっていますが、二輪の認証工場ですから、大型のオートバイも取扱っても法律的にも大丈夫なお店であります。

うちの旦那は整備士資格も持ってますし・・・

ヤマハからは250CCでも400CCでも1300CCでも仕入れる事ができるんです。

まあ、マージンはあまりありませんけれどね!

店頭に大型オートバイなどを展示すれば、マージンが増えたりするわけなんですが、最近はあまり大きな排気量のバイクが売れなくなってしまったのと、展示スペースがあまりないのとで、新車の展示はございません。!←きっぱり!

そしたら、ヤマハのサイトにはスポーツバイクの取扱店としては載ってないって事に本日気が付きました(笑)

そーだったのか・・・

ネクサス金沢文庫はヤマハの大型バイクも取り扱う事は出来ます。展示してないですけど。

んで、マージンも少ないからあんまり値引きできないかもですけど、一応、当店のお客様はネクサスにもチャンスを与えてあげて下さいね。

よその店で買うにしても、当店でも見積もりぐらいとってやって下さい。

嫌がらないから(笑)

ざっくばらんな店なんで、ぜひ、見積もりだけでもどーぞ!

美味しい珈琲などなど、暖かお飲み物もご用意してお待ちしています!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2013年2月15日 (金)

さむい雨の金曜日

今日は「原発ゼロ金沢実行委員会」が午後3時半から金沢地区センターで開催されました。雨でお店が暇でしたので、本日は実行委員会に参加させていただきました。

この団体は、金沢区内の脱原発の人たちが集まって脱原発のアピールをする超党派の団体です。http://genpatsu0kanazawa.knsys.info/

もうじき、福島原発事故から2年。そこで、3月10日、日曜日午前11時から金沢区泥亀公園で集会を行い、11時40分から区内をパレード致します。

私も実行委員として参加させていただきます。

脱原発だ!と思ってらっしゃる方はぜひぜひ、ご参加下さい!

去年の11月に行った「首相官邸」やら「経産省前」も初詣してこないといけませんが、今年はまだ行っておりません。ぜひとも、3月10日前に一度、お参り(?)してこなくては、と考えております。

今日は雨で暇だったので、行くチャンスはあったのですが、体力的にやめておきました。

先日の長い風邪で、だいぶ体力が落ちてしまいました。

でも、体重は落ちていません!

一週間も飲まず食わずだったのに、一体どうしてでしょうか?(笑)

2011年3月11日以降、ネクサス金沢文庫は、脱原発って事で、電気代ケチっております。

エアコン使わないようにしています。ずっと使っていなかったら、一階のエアコン壊れていました(笑)

昼間は小さな石油ファンヒーターを点けていますけれど、お客さんが居ないと消していたりします。

なので、店内、外並みに寒いです。

今も店の机でこのブログを書いているのですが、寒い!

手が寒い!ので、百円ショップで買った指だけ出る手袋と、ネオプレーンネックウオーマー(コミネ)をはめてブログ作成中です。

営業時間中は石油ファンヒーターのお陰で少し暖かいですが、よそのお店に比べると寒いかも知れません。

そこは、私の暖かいハートで!と言いたいところですが、ハートは見せる事ができませんので、暖かいお飲み物でお客様をおもてなし中です。

夏場は冷たいお飲み物充実させておりましたが、ただ今ホットドリンク各種取り揃えております。どうぞ、ご遠慮なく飲んで行って下さいませ!

ホットドリンクの為に紙コップも通販で取り寄せてみました。

eカップネットというサイトで二種類ほど購入してみました。http://www.ecup-net.com/

今までのカップよりおしゃれですし、一つはスーパー断熱カップということで、熱くありません。

寒いなかバイクで来店して下さるお客様にはちょっと熱い方がいいかも、と思って、普通のカップもご用意しております。

バイクでご来店の方には普通のカップで珈琲など提供中ですが、スーパー断熱がいい!という方はお気軽にお申し出下さいね。

寒い店内で飲む暖かい珈琲やホットジンジャエールは美味しいですよ!

それでは、そろそろ、寒さに耐えられなくなってきたのと、電気代節約の為、お休みなさい!

以前やっていたブログ村のバナー貼ってみました。

ランキング上位は無理でしょうけれど、なんか励みになるかな~

良かったらクリックしてください!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村

2013年2月 9日 (土)

本日のルクレチア様

今日は土曜日でしたが、ヤマハの部品営業の佐藤君が自家用バイク、ヤマハトリッカーに乗ってご来店。

梨のつぶてだったルクレチア様の件で休日返上での来店です。

ありがとう、佐藤君!

ルクレチア様の部品をチェックして、メーカーに再度問い合わせてくれるとのこと。

なんとか治って欲しいものです。

佐藤君にはお礼とは言っても微々たるものですが、一緒に近所のコミュニティカフェのお弁当を食べました。

夕方、友人の四畳半さんがご来店。この人は機械設計を生業としている人。

彼女のホームページはいろいろと役立ちます。http://homepage2.nifty.com/NG/

彼女も今日は、ルクレチア様の為にわざわざご来店です。

いろいろ知恵を拝借しました。

みんなルクレチア様の為にありがとう!

四畳半さんとは、夜ごはんをご一緒して、先ほど解散しました。

今日の晩御飯はご近所のタイ料理や「ワイズキッチン」

美人オーナーさんが経営しているタイ料理屋さんです。

http://yskitchen.net/

今日は、閉店間際にうちの横の駐車場でロシアンブルーの猫ちゃん脱走騒ぎがありましたが、無事保護さらた模様で一安心。

見つからなかったらよその猫とは言え、心配で今晩気になって眠れなかったらどうしようと思っていたので、簡単に見つかって何よりでした。

2013年2月 8日 (金)

うちの店のルクレチア様

ネクサス金沢文庫がまだYSP金沢文庫という名前で営業していた25年前から、店の脇で活躍していた「ルクレチア様」。

彼女は25年以上前にイタリアで生まれ、ここ日本の金沢区のオートバイ屋に連れてこられました。

ルクレチア様は、毎日一生懸命働いて下さいました。

ですが、先月の末ごろ、新人スタッフにルクレチア様の取り扱い方を教えていたら、ルクレチア様と彼の相性が悪かったのかルクレチア様が怪我をされてしまいました。

当初、当店はヤマハの専売店だったので、ルクレチア様もヤマハの部品課経由で当店にやって参りました。

ヤマハの部品営業になんとかルクレチア様の部品を調達できないかと聞きましたが、梨のつぶて・・・

大変困っております。

ルクレチア様の壊れた部分はここですhttp://kikaiya.shop-pro.jp/?pid=1053930

近所の鉄工所の社長にお願いして、部品を買って、調整してもらおうかと考えております。

なんて言っても25年前の代物、でも。25歳ってまだまだ若いよね!?

他の部分は支障なく使えています。

何とか治せるなら、ルクレチア様を治して使いたいと思っております。

あ、ルクレチア様は当店のタイヤチェンジャーに私が名付けた名前でございます。

特に製品名ではありません。

うちの旦那、さっき、イタリアまで買いに行こうかな・・・

とか言ってましたが、だったら新しいの買うのとあんまり変わらない金額になるのでは、とふと思いました。

でも、ルクレチア様の事をネクサス金沢文庫スタッフは愛してるんです。

カムバック!ルクレチア!

今は怪我をしていらっしゃるルクレチア様ですが、できる限りで働いて頂いております。

人使いの機会使いも荒い、ネクサス金沢文庫なのかも知れません。

2013年2月 7日 (木)

バイク屋さんの火事

2月4日未明に瀬谷のバイク販売店さんが火災にあったそうです。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00239870.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

んで、このお店ネットで検索したら、ホームページがありました。

http://www.zerohan.com/index.html

どうも、古物商の資格しか掲示されていないので、修理点検をうたってらっしゃいますが、整備士の資格や、認証工場の資格はない店だと思われます。

あったら、得意げに書くからね(うち?)

メーカーとの取引も無い店で、中古バイクの販売が主力のショップさんですね。

で、気になったのが、ホームページの各バイクメーカーのロゴ。

うちはヤマハ発動機販売と正規取扱のある店ですが、音叉マークのロゴは使ってはいけないと言われております。

正規取扱店が使えないのに、全然関係ない店が音叉マーク使ってるのって、ちょっとふに落ちません。

ヤマハさん、しっかりチェックして下さいよ!

最近は、バイクのパーツを販売する業者さんも増え、新車の車両も他のバイク屋から仕入れたりできるので、バイクメーカーさんと付き合いのない販売店さんも増えているようです。

メーカーと付き合いがないから、悪い店とは言えませんが、メーカーと付き合うのはなかなか大変なので、一つの基準にはなるかな、と思っています。

当店は国内メーカーはヤマハとだけ、取引があります。

ホンダやスズキは直接メーカー取引しておりませんが、正規取引店から部品もバイク本体も仕入れて参ります。

ですから、うちが仕入れた正規取扱店経由でそれぞれのメーカー保証がしっかりついているのです。

これって、当たり前のことだと思っていたのですが、最近は新車と称して、メーカー保証登録していないバイクを販売している店もあるようですので、気を付けて下さいね。

さて、今回の瀬谷の火災、かなり大きかったので、組合経由で、消防署から注意喚起のチラシが回ってきました。

今日は風も強く、消防車を何台も見かけました。

火事を出すと近所にもご迷惑をかけてしまうので、しっかり気をつけなくてはと思いました。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31