« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

一年生がやってきた!

春は新しい出会いのシーズンです!

今年も新入生の皆さんがそろそろご来店!

昨日も関東学院ラグビー部の新一年生が原付スクーターを買いにご来店。

関東学院大学はオートバイ通学をしても大丈夫なのですが、体育会系の部活動によっては禁じられているところもあったりするようです。

ラグビー部は50CCならオッケー。

公式試合もできる立派なラグビー場と、キャンパス(八景と釜利谷)そして寮を行き来するのに、原付バイクがあると楽ちんです。

ここのところ、不景気なので、自転車利用の学生さんも増えた模様ですが、まだまだ原付を利用している学生さんは沢山いらっしゃいます。

大学の近くのオートバイ屋さんは 今の季節、忙しいのではないでしょうか?

当店も、春先は新入生はもとより、社会人の方々も転入されていらっしゃる方も多く、忙しいシーズンを迎えます。

んで、以前のブログにも書いたのですけど、今月末でスタッフが辞めます。

次のスタッフはまだ決まってません!

今回のスタッフは、最初に面接して、すぐに決めてしまったのですが、そのあと19歳の女子とか、お客様にとっても、期待できそうな応募があったのでした。

でもでも、決めちゃったから面接もせず、お断りしてしまいました。

ごめんね、19歳女子。。。

それなのに、すぐに辞めちゃうなんて、、、ショックです。

で、次はじっくり吟味しようと思っております。

とりあえず、明日31日以降、当分の間は私と旦那の二人でお店をやっていく予定です。

当店も今年で25年、考えてみれば、最初からスタッフがいたので、ふたりで営業したことってなかったかも。。。

開店当初はヤマハの専門店「YSP金沢文庫」という名前で、大型オートバイをたくさん販売しておりましたが、今は数えるほど。。

125CCが今現在の中心的な商材となっています。

売上金額も大幅に下がっていることですし、まあ、父ちゃん母ちゃんバイクショップとして、二人でやっていくのもいいのかな・・・と思う今日この頃です。

とは言え、実際に二人だけかというと、そうでもなく、保険担当の浅川君や取引先さんの力を借りて、なんとか頑張っていきますよ~!

昨日も優しいお客様がタイ焼きの差し入れを下さいました!どうもごちそうさまでした!

夕飯代わりになって、一食浮いちゃいました(笑)

2013年3月27日 (水)

モーターサイクルショー疲れ

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

火曜の夜からどっと疲れが出てしまいました。

やはり、モーターサイクルショーに出かけたからかしら?

見本市って楽しいんだけど、疲れますよね。

以前、東京モーターサイクルショーで屋外にテント張って出展したことがあったのですが、ほんと疲れました。お手伝いの人には来てもらって、最初と最後の日は手伝って貰いましたが、そのほかの日はほぼ一人。

夜、店じまいするのが大変。

会場に誰~も居なくなって、警備の人しか居ない、、、、そんな日もありましたっけ・・・

今回は普通にお客さんで行っただけなのに、疲れたのは何故?

と考えたら、先週の水曜日に休まず営業したせいだったかも!

年とったら無理しちゃだめね。

って事で、昨日の火曜は具合も悪かったのでさっさと寝てしまいましたとさ。

本日は信用金庫に行ったくらいがお仕事。

で帰りにご近所の串焼き屋さん「まいど」でお昼ごはん食べてきました。

こちらは水曜日から土曜日までオーガニックランチを1地日10名様限定でやってます。月替わりなので、月に一度はお邪魔したいところ。今月はまだ行っていなかったので、本日お邪魔した次第です。

旬のお野菜を使ったお料理を堪能して参りました。

夜も美味しいお店ですのでいつも大繁盛。

私自身はお酒が飲めないので夜の部はあんまり行く機会はありませんが、夜のメニューにも美味しそうなものが・・・・

1200円で食後のデザート、自家製羊羹まで付いてきます。

これは絶対お勧めですが、一日10名様までなので、あんまり人気が出ちゃうと、食べられないことも増えちゃいそうです。

今日はあいにくの天気でしたので、私たちが最初のお客さんでしたが。

奥様グループの来店もあり、私たちが帰るまでには合計8名のご来店がありました。

バイク屋さんも、お客さんが来ないと大変ですけど、飲食店さんは生ものを扱うので、本当に大変だな~としみじみ思いました。

ここのオーナーさんは当店で購入されたキムコのレーシング150のオーナーさんでもあります。

250ccのロードバイクに乗っていらしたのですが、スクーターが楽ちんとのことで、買い変えて乗ってらっしゃいます。

そして、ここのお譲さん1990年生まれだから、今年23歳!

ギター弾き語りシンガーソングライターやってるそうです。

お店にライブスケジュールの書いたチラシがありました。

鈴木桃子さんというお名前で検索したらすぐに判るだろうと思ったら、最近、桃子さんて方多いんですね!

なんていったって、苗字が鈴木さん、同姓同名が多いこと多いこと。

ブログにはたどり着けたものの、facebook未だに見つけられません(笑)

ちなみに、彼女のブログはこちらです。

http://blog.livedoor.jp/moco_momoco/

まいどさんでもライブをやることがあるそうなので、ぜひ一度聞きに行きたいと思います。

私は音楽の事はあまり良く判りませんが、ライブは楽しいですよね。

ミュージシャンやパフォーマーと観客が一緒に楽しい空間が作れたら一人で聞いているより、何倍もいいものだと思います。

うちにも以前、けいちゃんという、ハーフの女の子がアルバイトで働いていました。彼女もダンサーとして頑張っているようです。

さっき、facebookからダイレクトメッセージを送ってみました。

けいちゃんもライブなどの予定があったら教えて欲しいな。

結構ネクサス金沢文庫のお客様にけいちゃんファン多かったんですからね!

2013年3月23日 (土)

脱臭剤のキムコ、オートバイのキムコ!

<にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 pにほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 本日はいい天気。たぶん桜も満開でしょうか?

昨日はモーターサイクルショーで朝から夕方までお店に居なかった反動で、本日はずっとお店におりました。

朝は暖かいか?と思い薄着にしましたら、やたらにくしゃみが・・・

今日は花粉が多いな~と思っていたのですが、どーやらさむかった模様です(すぐ気が付くべき!)

花冷えと言うのでしょうか、お花見の時期は例年、寒さが戻ったりしますよね。

ライダーの皆さんでなくても、まだまだ防寒着はしまえないですね。

とはいえ、今日はいい天気でしたので、お客様が沢山ご来店くださいました。どうもありがとうございます。

バイクも何台か売れました!

バイクが売れだすと春だな~と思うのがバイク屋です(笑)!

昨日もモーターサイクルショーからお店に帰ってきましたら、お客様がお待ちかね。

今はPGOのX-HOTにお乗りのお客様なのですが、KYMCOから新しく発売されるG-Dink125iに興味津津。

早速モーターサイクルショーで撮影して参りましたG-Dink125iの画像をお見せしました。

こちら、ただ今の価格は298000円ですが、4月1日より328000円になるのだそうです。まあ、メーカー希望小売価格ですから、販売店によって価格は変わってくるのですが、キムコ車は値引きしないお店がほとんどですので、ご購入は今月中にされるとお得です!

車両本体が入荷するのは4月になってからですので、ネクサス金沢文庫ではご予約承り中です。色を決めて注文していただければ、納期は4月ですが298000円にて販売させていただきます。

今回ご予約のお客様は白をご希望されました。

他にはブラックとガンメタリックがございます。

東京モーターサイクルショーのKYMCO展示ブースには白が展示してありましたので、写真も何枚か撮影して参りました。カタログで見るよりも美しく見え、お客様のご成約へのひと押しになったかな?と思っています。

キムコブースでは冷蔵庫の脱臭剤「キムコ」を貰いました。G-DINK125iご成約のお客様に早速プレゼントしちゃいました。

でもでも、その方、冷蔵庫のキムコ、ご存知ないの・・

最近冷蔵庫の脱臭剤って言ってもキムコが思い浮かばない方が増えたような・・・

キムコと言えばオートバイ!と思って下さる方が増えたのは喜ばしいことですけどね。

せっかく、KYMCO JAPANが笑いをとろうと、脱臭剤のキムコを配ってるのですから、もうちょっと受けてもらえたら嬉しかったんですけどね。

モーターサイクルショーの画像は最近利用しているi-padに収まっているのですが、アップの仕方がいまいち判っておりません。

今年の目標はブログに画像アップ(笑)!

ホント、まだまだいろいろ遅れてまして、どーもすいません!

とりあえず、つたない文章のみですが、想像力をたくましくして下さい(笑)店頭に来ていただければ画像お見せいたします。

皆さまのご来店お待ちしております!

2013年3月22日 (金)

東京モーターサイクルショーの真ん中で校歌を歌う?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村

本日、お店は旦那に任せて、私はお客さんのМ君とモーターサイクルショーに行ってきました!М君の自家用車の方が快適なんですが、彼の車が修理だか点検だかから、帰ってきていないため、私のツノキチ号(ダイハツ・ハイゼットバン)で午前中から出発しました!

花粉症の私はМ君に運転させて、助手席で楽をさせていただきました!帰りの車内なんて爆睡しちゃいましたよ(笑)ごめんね、М君。

さて、東京モーターサイクルショーです。

今回は派手さ加減が少なかったような・・

前回出展していたヘルメットなどのメーカー「ダムトラックス」さんの出展もなく、カスタムシートの丸直さんのブースも今回は小さくて、出展が多かったのがインカムやオンボードカメラ関係でした。

オンボードカメラやインカムって商品自体、たいてい黒くて小さい!商品に派手さがないので、どうしても地味に思えてしまっただけなのかも知れませんけれど・・・・

Goproや、スマホのマウントなどを販売している地味なブースなど。。興味深いんだけど、地味でした。

そうは言っても、自分自身も興味があるので、あっちこっちのインカムやカメラをチェックしてきましたよ!

そして、Goproのマウント買ってしまったり。。。まだGopro持ってないのに・・・

吸盤式でバイクに搭載できるの買いましたから、後はGopro本体買います(笑)!今回購入したのはこちらのです。当店でも扱う予定です。

http://www.an-y.com/

それから、毎度のことながら、当店にて扱っているヘルメットメーカーさんなどのカタログを集めたり、商品をじっくり拝見したり、業界の方々にご挨拶したり、の一日でした。

モーターサイクルショーもそうなんですが、見本市と言うのは商品はもちろん、人との出会いもあるわけで、今回も、新しい出会いがありました!

バイクジャーナリストの小林ゆきさん!

http://yukky.txt-nifty.com/about.html

全国オートバイ協同組合連合会のブース前にてお声をかけさせていただきました。

「はじめまして、小林ゆきさんですよね?私、先輩です!」

という、奇妙奇天烈なご挨拶で大変失礼をばいたしましたが、

「同じ桜丘高校です!」と言うと、すかさず

「ます~~むや富士~の気高さに~」と校歌を歌って下さいました(笑)

いや~東京ビックサイトの真ん中で母校の校歌を聞けるとは思ってもおりませんでした!

以前ブログを拝見していて、どんな方かしら?とウイキぺディアか何かで調べさせていただきましたら、同じ高校の出身だったんで、覚えていたのでした。それから、勝手に親近感を持ち、たまにブログを読ませていただいておりました。

小林ゆきさん、今は横浜にお住まいだそうで、ぜひ、今度講演会でもやっていただきたいとお話いたしました。

当店は今年、25周年なので、記念行事としてやってもいいなと思っています。

また、彼女は日本一周の本も書いてらっしゃるから、そんなお話もいいかも・・・

最近、早期退職して日本一周するなんてお客様もいらっしゃるし・・・

新しい出会いから、さらなる夢が広がっていく私です!

ちなみに、わが母校のサイトはこちらですhttp://www.edu.city.yokohama.jp/sch/hs/sakura/

そして、校歌はこちら!http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/hs/sakura/ssong.html

モーターサイクルショーの話題から、母校の話題になってしまいました。

モーターサイクルショーについては明日また書きますね!

2013年3月21日 (木)

東京モーターサイクルショーに行ってきます!

a href="http://bike.blogmura.com/bike_info/">にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

明日(3月22日)から東京ビックサイトにおきまして、「東京モーターサイクルショー」が開催されます!http://www.motorcycleshow.org/

私は明日は終日そちらに行っておりますのでネクサス金沢文庫店頭にはおりませんのでご了承ください。

ビックサイトに行けば会えます、たぶん(笑)

午前中は関係者招待タイムなので、人でも少なく、比較的知りあいに出会う確率高いです。

ってか、私、バイク業界に入ってもう30年超・・・

そりゃ知りあいも増える訳ですわね。

土日もモーターサイクルショーは開催されておりますので、行かれる方は当店でチケットをお求め下さい。お得です。

前売り券通常1200円ですが、ネクサス金沢文庫では1000円にて販売中です。

出かける前にネクサス金沢文庫にお立ちより下さいませ。

2013年3月20日 (水)

桜咲く

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村

今日、うちのお向かいのマンション「ハイテラス金沢文庫」の敷地内の小さな桜が開花しました。

昨日、このブログの背景を桜に変えたのですが、今年はいきなり暖かくなったので、桜がほころびはじめたようですね。

先ほど、富岡公園に行ってみましたが、まだまだつぼみも多いですけれど、少しずつ花開いています。日当たりのよい場所の桜の木は3分咲きくらいでした。

いつもは提灯が並ぶ富岡公園ですが、今年は急だったせいか、提灯も屋台も出ていませんでした。

もちろん、お花見の人たちも居ませんでした。

車で通ったのですが2~3台の車が止まって見物しているようでしたが、まだ下見といったところでしょうか。

西柴の桜並木は一度切って若くて細い桜の木に代わってしまったので、まだまだ爛漫という風情には程遠い状態です。

明日はお彼岸の中日、春分の日です。

国民の祝日で、水曜日です。

ネクサス金沢文庫は水曜定休ですが、明日は昼間はお店を開けておきます。

春の行楽シーズンの祭日。

どこに行っても混み合っていそうなので、だったらお店に居た方がいいや!ってことで、営業しておりますので、お暇な方は遊びにいらして下さい。

もちろん、バイク買いに来て下さると大変うれしいです!

PGOスクーターのTIGRA150が試乗車で明日までございますので、興味のある方は、こちらもぜひ乗りにいらしてください!

今週末は東京モーターサイクルショーがビックサイトで開催されます。

私は金曜日に見に行く予定です。

当店では前売り券も販売しています。

通常1200円の前売り券ですが、ネクサス特価で1000円で販売中です!

コンビニやプレイガイドでも販売していると思いますが、当店で購入されるとお得ですよ。

明日も営業しますので、モーターサイクルショーの前売り券はネクサスでご購入下さい。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2013年3月18日 (月)

花粉症のためご無沙汰でした<(_ _)>

皆さまご無沙汰していてごめんなさい。

このブログ3月になってから更新していませんでした。

私の机の辺りは冬は寒く、夏は暑いというとっても体にきつい場所。春と秋が一番過ごしやすいのですが、春はここ数年花粉症に悩まされておりまして、夜更かし大敵なんです。

なので、さっさと寝てしまうためブログの更新を怠っておりました。ごめんなさいね。

もう、3月も後半に入ってしまいました。

暑さ寒さも彼岸までと昔から言うように、昨日からお彼岸に突入、と同時にとっても暖かくて過ごしやすいですね。花粉やら黄砂やら放射能やら、pm2.5は飛んでいるのでしょうけれど。。。

ブログをさぼっている間にいろいろありましたが、まず、皆さまに第一にお知らせしなくてはいけないことは、あの「ルクレチア様」の事でございましょう。

以前のブログで壊れてしまった、当店のタイヤチェンジャールクレチア様でいらっしゃいますが、先日新しいアタッチメントを購入し、近所の工場で削っていただき、無事装着!ルクレチア様は元気に働いていらっしゃいます。

ご心配をおかけいたしましたが、ちゃんとタイヤ交換もできていますので、ご安心ください。

近隣ではタイヤ交換工賃タイヤ代、古タイヤ廃棄料込で、安い方だと思いますので、バイク、スクーターのタイヤ交換はぜひぜひ、ネクサス金沢文庫をご用命くださいませ。

そして、ルクレチア様が壊れる原因となった新人スタッフは、一ヶ月働いた時点で自信喪失したそうで、退職するとのこと。

ですが、3月は忙しいので猫の手も借りたいネクサス金沢文庫としては、もうちょっと働いてくれ~ということで、3月いっぱいは、新人君に手伝ってもらう予定です。

そして、今また、職安(今はハローワークと言うんですけど、ついつい、職安と言ってしまう昔の人間です)に求人をだしております。

前回は1番最初に応募してきた一人を、すぐに採用してしまったのですが、採用した後に3人も応募があったようで、今思えば面接だけでもしておけば・・・と後悔していたり・・・(特に採用決定直後に19歳女子の応募が。。。会うだけあっておけばよかったと後悔)

今回、正社員志望で一ヶ月で辞めちゃうのって最短記録・・・

でもね、バイク屋って思ったより楽しくないからね~仕方がないのかな・・・

根が能天気な私たち、な~んか楽しそうにやってるから、楽ちんな仕事と思われがちですが、案外大変なのよ~なんて言ってみたりして・・・

次回の応募はじっくり何人かお会いしてから決めようと思います。

あんまり人の出入り多いと信用なくしそうだし、まず、自分たちが疲れちゃうのでした。

応募してきて下さる方は、すぐに採用されたいのでしょうけれど、まあ、働いてからしまった!って思うより、じっくりお互いに考える時間を取った方がいいのかしら。。と今回学んだ私です。

お客様でただ今転職求職活動中の方がおっしゃっていたのですが、

一日体験がとてもよかった

と。

実際に就職する前に一日、その仕事のスタッフについて回ったそうで、実際の仕事の状況が良く判って判断するのに役立ったとのこと。

そうか、うちも、それやってみたらいいかも。

という事で、今回はじっくり採用を決める予定。

なので、もしかしたら、当分の間吉江夫婦二人で店を切り盛りしているかもしれません。

まあ、最近はそれほど忙しくもないので、二人でもやっていけるかも、とちょっと思っております。

事務仕事とか沢山山になってくるんですけどね。

今年はうちの店の25周年。

会社設立は3月16日だったので、有限会社創遊舎としては、25回目の誕生日が過ぎてしまいましたが、お店の方の開店は5月1日でしたので、そこに向けて何かいろいろイベント考えているところです。

基本楽しく面白く働いております。

だから、スタッフとして働く人にも楽しく働いて頂きたいのです。

ネクサス金沢文庫って面白くて楽しそうだな~って人に来ていただきたいのですけどね~

まあ、働くのとお客さんでご来店するのでは違いますけどね~

だけど、歴代長く働いて下さったスタッフはみんな元々うちのお客さんだったなぁ・・・

今回、すぐ辞めちゃう彼は一度もうちに来たことも無かった人だったから長続きしなかったのかもしれません。やっぱり地元で、うちの事をちょっとは知ってる人の方がいいのかもしれないなんて考えているところです。

とは、いえ、我こそは!という方がいらっしゃいましたら、ぜひご応募下さいませ。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31