« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

TIGRA150ドレスアップ!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村

Tigra050 当店でお買い上げいただいたTIGRA150。

台湾製のスクーターは国内パーツメーカーのドレスアップパーツや改造パーツは少ないものの、本国台湾ではいろいろなパーツが出ています。

ただし、台湾のアフターパーツに関してはワンオフ物と言われるものが多いのです。

ワンオフパーツと言うのは一回の製造でばーーと作成して、売り切ったらおしまいというパーツです。ウイキぺデイアにも意味が載ってました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95

自動車、バイクのカスタムパーツから派生した和製英語のようですね。

国内のパーツメーカーも売れない製品は結果的にワンオフパーツとなってしまうこともあるようですが、売れ筋の商品は再生産いたします。

人気車種で、大手パーツメーカーさん(デイトナさんとか、キタコさんとか)ならば、ワンオフでないパーツが多いと思います。

台湾カスタムパーツメーカーのものは、ほとんどがワンオフだと思っていた方が良いようです。

最近はいろいろな業者さんが台湾パーツの販売もしています。

ネット通販などで購入することもできるので、このブログをお読みの方で、実際に購入された方も多いのではないかと思います。

ネクサス金沢文庫も、台湾パーツのお取り寄せはしています。

当店がお付き合いしている輸入業者さんは

KEIO PARTS(ケイオーパーツ)さん

http://www.ko-parts.jp/

Мファクトリーさんです

http://www.m-factory.co.jp/

他にも、台湾パーツの取り扱いをしている業者さんは多数あるかと思いますが、この2社は台湾スクーター事情に詳しい業者さんです。

直接購入されることもできますが、当店経由で購入されれば、ちょっとした取りつけなどは格安でさせていただいております。

今日は、TIGRA150のドレスアップパーツを取りつけました!
ケイオーパーツさんから入荷したパーツ。お客様がご自分で取りつけようとしたのですが、面倒臭いフロントグリル(メッキフロントインナーダクト)http://www.ko-parts.jp/167_847.htmlや、フロントタイヤの付け根に取り付ける汎用フロントアクスルサポートhttp://www.ko-parts.jp/167_1071.htmlは、当店でお取り付け致しました。

メッキパーツがキラキラ夏の終わりの陽光を浴びてきれいです!

Tigra150

2013年8月29日 (木)

G-MAX125発売決定!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

台湾のスクーターメーカーPGOから新しいモデルが発表されました!

http://www.novelforce.com/products/gmax125.html

今まで、アローロという名前で125CCスクーターを販売しておりましたが、

このたび上位モデルと同じ名前のG-MAXとして、ラインナップされます。

水冷4サイクル単気筒で、スペシャルモデルが376950円、スタンダードモデルが355950円となっております。

スペシャルモデルは限定100台(少ない!)!
カーボンカラーのクールなカラーリングでございます。

9月1日より先行予約受付開始!

ぜひ、当店でご予約下さい!

先行予約の方にはもれなくオリジナルTシャツのプレゼントもあります。

当ネクサス金沢文庫でご予約下さった方にはさらに、先日のブログでお勧めしたワコーズの添加剤CORE502を50CCサービスしちゃいます!

PGOスクーターの事ならネクサス金沢文庫にお任せ下さい!

2013年8月27日 (火)

秋の気配

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ここ数日、朝夕は過ごしやすくなって参りましたね。

最近の私の愛車はYAMAHA Vino
金沢区内しか移動しないので原付一種の小ささが手軽で気に入っちゃってます。

駅前のアピタにお買いものに行ったり、銀行や信用金庫に出かけたりとビーノちゃん大活躍中です。

ビーノに乗って走っていると、秋の気配を感じます。

ライダーの皆さんは季節の変わり目を早く感じるのではないでしょうか。

そろそろ秋だよ~ってバイクが教えてくれているような気がします。

8月はあまりにも暑かったせいかお客様が少なく、売り上げも減少(泣)

ここのところ、涼しくなってお客様も増えて参りました。

今日は飲食店の店長をやってらっしゃるお客様が久しぶりにご来店。

忙しいのと、暑いので、ここのところご来店いただけませんでした(笑)

今日はご来店の上、オイル交換をして下さいました。

ちょうどタイミングよく、ワコーケミカルの営業マンが来店。

CORE502という新商品の売り込みに来た模様です。

http://www.wako-chemical.co.jp/core/

ここんところ不景気なので12600円もする商品はどうなの?って感じで断わろうとしていたのですが、とりあえず一本だけ仕入れてみました。

飲食店の店長さんに無理を言って試して頂く事になりました。

12600円で300ML

飲食店の店長さんが乗っているのは125CCのスクーターですから、全部必要な訳ではありません。

今回は80CCほど試してみる事に。

50~125CCでしたら、50CCくらいでもいいのかもしれません。

50CCを量り売りで2100円になりますが、お試し価格でちょっとですけれど割り引きます。

50CCで2000円ちょうどで試していただけます。

あなたのバイクも夏バテしているかもしれません。

ぜひ、ワコーズの一押し添加剤CORE502をネクサス金沢文庫で試してみて下さい!

2013年8月23日 (金)

リリース!マジェスティS!!!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

お待たせしました!!!

ヤマハ マジェスティSの発売日が決まりました!

2013年10月30日に発売されます!

http://news.yamaha-motor.co.jp/2013/002322.html

以下、ヤマハサイトから転載。

10月29日までに「マジェスティS」のスペシャルサイト内のキャンペーンページにアクセスし予約すると、登録・成約時に対象アクセサリー購入費用として使用できる10,500円分のクーポン券をプレゼントします。
キャンペーン対象アクセサリーには、ヘルメットやリアボックス、リアキャリア、バックレストなど、「マジェスティS」購入後に装着率の高い人気のアイテムをご用意。

「マジェスティS」は、"Next Generation Fun to Ride Commuter"をコンセプトに開発したモデルです。1)走りの愉しさを支えるスポーティな走行性能、2)取り回しやすいボディサイズと利便性、3) 250cc並みのスタイル・クオリティを醸し出すボディデザインが大きな特長です。
毎日の通勤・通学はもちろん、高速道路を利用した週末のレジャーにも使用できる特性から、幅広いお客さまをターゲットにしています。


●マジェスティS早期予約キャンペーン概要
【期間】
2013年8月22日(木)~10月29日(火)まで
※クーポン使用有効期限は2013年12月20日(金)

【対象車両】
「マジェスティS」

【内容】
期間中に「マジェスティS」スペシャルサイトからキャンペーンページにアクセスし、必要事項を入力の上、購入予約をすると、登録・成約時に対象アクセサリー購入に使用可能な10,500円分(税込)のクーポン券が発行されます。
※詳細は下記のキャンペーンサイトをご参照下さい
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/campaign/majesty-s/

ネクサス金沢文庫でも、予約受付中です。

皆さまのご来店お問い合わせお待ちしております!

2013年8月10日 (土)

マジェスティSの試乗車申込

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

いよいよ、メーカなど取引先さんは夏休みに突入です。

ですので、パーツなどは、今から注文しても20日以降になってしまいますので、ご了承ください。

まあ、暑いですし、お客様方も夏休みでしょうから、当店へのご来店も少ないとは思います。

今日は本当に暑いですね。

例年は夏休みを取らないネクサス金沢文庫でしたが、今年はちょっとだけ夏休み下さい!

8月14日の水曜から、15日、16日と連休させていただきます。

流石に従業員無しで、頑張ったので、ばててしまいました。

お休みの日は涼しい映画館か美術館にでも出かける予定です。

さて、昨日は休み前なので、ヤマハの営業マンが来店。

いよいよ秋に発売になるマジェスティSの試乗車の案内がありました。

試乗車導入店の申し込みをすると、3万円ほど余分にマージンがもらえます。

ですが試乗車には任意保険をかけなくてはなりません。これはお店の負担になります。

そして、その保険ですが、保険会社によっても違うのですが3万5千円くらいかかります。

マージンより保険料の方が高くなってしまうわけです。

それでも、メーカーのサイトで試乗車店として宣伝してもらえるからいいかな、と思うのですが、問題は保険の内訳です。

私もヤマハの営業マンに文句を言いましたが、他の販売店さんからも沢山の文句が出ているようです。

その問題の保険の内容はと言うと、

対人 無制限

対物 200万円(免責3万円)

傷害 死亡 1000万円   入院 4500円  通院 3000円

傷害というのは搭乗者傷害のことだと思います。

最近保険会社は搭乗者傷害は高く受け付けたがりません。ですので、この内容ですと受け付けてくれないかもしれないと、営業マンに伝え、営業マンも上司に掛け合ってくれましたが、これ以下では絶対ダメとの返事でした。

ヤマハの推薦ということになるので、これは絶対との事。

うちは、すでに台湾ヤマハのS-MAXを用意しているのですが、これの任意保険は対人無制限、対物無制限(免責0)、搭乗者200万円(部位症状別払い)で掛けています。

当店の他の試乗車や代車も同じ内容の保険に加入しています。

お客様も任意で借りるのですから、自分に対しての搭乗者保険は200万で充分では?と思います。搭乗者が高くなると掛け金が上がってしまいます。

当店でバイクを買われたお客様で1000万円の搭乗者保険に加入されている方はほとんどいらっしゃいません。

高くても500万円と言ったところです。

幸い、当店ではフリート契約と言って、まとめて10台以上の保険契約をしていますので、保険会社は引き受けてくれると返事をいただく事が出来きました。

ヤマハさんは、あんまり試乗車を増やしたくないんでしょうかね?

この内容だと、お店によっては、保険会社が引き受けてくれないところもあるでしょう。

だったら、ヤマハ保険サービスと言う、保険担当部門があるのですから、そちらで、試乗車の保険も販売したらいいのに、と私は思いました。

販売店が保険会社に引き受けて貰えない場合でも、ヤマハさんがお金を取って保険も売ればいいわけですが、それも考えていないとのこと。

試乗車増やしたくないんでしょうかね?

そもそも試乗車マージンも少ないですしね。

搭乗は200万円で充分だと思うのですが、以前EC-03の試乗車を下ろしたときには搭乗者500万円以上と指示がありました。

原付だから、安いようなのですが、人さまの命の価値は原付だから2輪だからと違うわけもないのだし、危険度もどちらが危険というのも無いわけで、だったら同じ500万でいいと思うんですけどね~。

それから、対物の200万円は少なすぎです(笑)

対物は無制限にしてもそれほど高くありませんから、無制限、免責ゼロにして、お客様が万一事故っても負担のないようにした方がいいかと思います。

当店ではそう考えているので対物は無制限免責無しで加入しています。

まあ、保険は転ばぬ先の杖。

使わない事の方が多いのですけれど。

ネクサスの代車での事故は今のところ一件のみ。

事故があると、保険料も値上がりしますので、このまま事故が増えないようにと願います。

2013年8月 9日 (金)

アクシストリート展示中!

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラス



<a href=にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村

ヤマハの原付2種スクーター、お巡りさんも愛用中のアクシストリートがただ今店頭展示中です!
ヤマハのJOGとフロントマスクが似ています。

そして、走りっぷりも、JOG.......出だしはノーマルだとのろいです。

でも、ネクサス金沢文庫で買えば大丈夫。
希望者には無料でウエイトローラーを交換いたします!
これなら出足も快調!

ネクサス金沢文庫は価格は定価から一割引きで販売中です。

普通二輪免許小型限定を取って初めて乗る方にうってつけの乗りやすさだと思います。

大きからず、小さからず。

最近ヤマハの125CCと言えば、シグナス!という感じになっていて、どこのバイク販売店でも、アクシストリートは展示していない模様。

うちでも、「その辺走ってるお巡りさんの乗ってるの見てきて~」

なんて言った事も(苦笑)

今うちに居るアクシストリートちゃんは、お嫁入り先が決まってしまったので、今月23日までなら店頭におりますです。

白い可愛い子ですので、興味のある方はこの機会にぜひ見にいらしてくださいませ。

2013年8月 7日 (水)

暑いからと言って冷蔵庫に入ってはいけません!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

先日お昼ごはんに「ほっともっと」のお弁当を食べようかと思い、サイトでメニューチェックをしました。すると、脇の方に、お詫び文が・・・

何やら不祥事があった模様。

詳しくは書いてないので早速ネットで検索。

ほっともっと と検索エンジンに入力すると、

「ほっともっと 冷蔵庫」

と出てきました。

ユニフォームを着たスタッフらし気人が、冷蔵庫に入っている画像が・・・・

他も検索すると、ローソンの店員さんがアイスクリーム用の冷蔵庫に入っていたり・・・

いくら暑いからって言っても、それはちょっとやり過ぎでしょう!

そもそも、コンビニなんて、ネクサス金沢文庫(冷房なし!)より断然涼しいじゃん!

そんな涼しいところに居るのに、冷蔵庫に入るまでもないだろうに!

まあ、涼をとると言うよりも、ウケを狙ってのことなのでしょうけれど、やり過ぎです。

ローソンは、この店員さんの居る店は閉店になったそうです。

従業員さん、アルバイトさんの教育をしているんでしょうけれど、まさか、冷蔵庫に入るとはだれも思っていなかったのではないでしょうか。

ちょうど日本で電子レンジが出回り始めたころ、「アメリカでは電子レンジに猫を入れてはいけません」という注意書きがあると言う話を聞き、アメリカの人ってそんな事も判らないのかしら?と思った記憶がありますが。

今や日本でもそういう但し書きが必要な時代なのでしょうか?

本当に人を雇うというのは大変です。

そんな訳でネクサス金沢文庫はただ今、常駐スタッフは私とメカニックの吉江幸司君のみ。
後は、午前中のみ週に数回バイク磨きなどしてくれている、お向かいの長男さんと、軽トラックで引き取りに出動してくれる定年の御隠居さん。そんな緩い感じで営業しております。

お向かいの長男さんは病み上がりなので、リハビリを兼ねて働いて貰っているので、2時間程度しかお店には居ませんし、御隠居さんも、引き取りがあるときのみ、電話でお呼びします。

しかし、この御隠居さん、仕事ができる人で、助かっております。

まず、道を知っている!さすが長いこと地元に住んでいるだけのことはあります。ましてや、この方、以前は郵便局でアルバイトしていらっしゃいました。

定年前は海上自衛隊の方なので、体力もあるし。

ただし、夜は早く寝ちゃうので、昼間のみの出動です(笑)

あんまり景気の良くない今日この頃、ちょっとだけ働いて貰えるので、この二人には大変助けられております。

保険も任意保険は浅川君というプロ代理店さんが請け負ってくれているので、こちらの業務も彼にお任せ。

そんな具合に ネクサス金沢文庫はアウトソーシング化しております。

また落ち着いたらスタッフを雇いたいな~という気持ちもあります。でも今は、そこまで余裕がないので、少数精鋭で当分頑張って行きます!

スタッフが居ると体力的には楽なのですが、精神的には逆にきついところもあるので、体力が続く限りは当分この体制で行くかなと思います。

教育するのって大変ですもん。

ましてや、バイク屋の業務っていろいろ複雑すぎるのですよ。

その割には儲からないしね。

大手が参入してこない業種というのは儲からない業種なんですよね。

バイク屋で大手になった所はありますが、大手企業がバイク屋に参入したと言うのは聞いたことがありませんもん。

バイク王さんだって元々は普通のバイク屋さんだったし、レッドバロンさんだって岡崎のバイク屋さんから大きくなった訳ですし。

まあ、それだからある意味緩い業界とも言える訳で、誰でもやろうと思えばできるのがバイク屋さんです(笑)

なので、ガレージショップみたいなのが簡単に出来ては消えているのも事実ですけどね。

ネクサス金沢文庫は今年で25年目。

ここまでやってこれたのは、奇跡ですが、今後も、お客様に必要とされる店であれば続いて行くんだろうな~と思っておりますので、ぜひ、皆さま必要としてやって下さいませ!

それから、ネクサス金沢文庫の冷蔵庫は小さいので入れません(笑)!

2013年8月 5日 (月)

ワンちゃん猫ちゃんウエルカム!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

バイク屋さんには動物好きな方が多いと思います(私リサーチ:笑)

当店もご多分にもれず動物ラブ!

昨日、可愛いワンちゃんを抱っこした飼い主ご夫婦が店の前を歩いてらっしゃいました。

ワンちゃんに見惚れていたら、その飼い主ご夫妻が「こんにちは~先日はどうも~」

え??と飼い主ご夫妻のお顔を良く良く拝見したら、先日原付を購入して下さったお客様でした。私、ワンちゃんのことしか見えてませんでした、失礼しました!

当店の前は沢山のワンちゃん、猫ちゃんが通るのです。うちの店の並びに動物病院があるからなんです。

金沢区は横浜市の中でも公園や緑地の多い区で、ワンちゃんの散歩には恵まれているので、ペットを飼う人も多いのでしょうね、きっと。

さて、先日、当店でPCX125を購入された方が、新しく動物病院を開業されています。

「西柴動物病院」という動物病院です。

http://nishishiba-ah.com/index.html

地元の西柴生まれの若いドクターが院長先生です。

犬と猫の治療室が別々になっていたり、なかなか工夫されてらっしゃいます。機材もいろいろ揃っているようで、その場で検査の結果が判るのはありがたいかもです。

残念ながら、ネクサス金沢文庫では看板犬だったビーグル犬「ぐん」が12年前に死んでショックのあまり2度と動物を飼う気になれないのです。だからお客さんになることは無理なので、せめてこちらで宣伝させていただきます。

というわけで、西柴地域の方々、これからワンちゃん猫ちゃんを飼う方々、西柴動物病院をよろしくお願いします!ライダーの皆さんは院長先生と話が合うかも知れませんよ!

2013年8月 4日 (日)

Vino Summer Vacation入荷しました!

学生さんは夏休みですね!
社会人の皆さまも すでに夏休みを取ってらっしゃる方もいらっしゃるようですね。

うちの前のマンションの緑地では蝉が鳴いております。蝉の声を聞くと本格的に夏!って感じがしますね。

そんな夏にヤマハからビーノの限定車が発売中です。

ビーノ サマーバケーション!

白地にネイビーブルーのラインが施された涼しげ(?)なデザインです。

ttp://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/vino/vs/

限定1300台です。
通常のビーノの青も人気ですが、内側が白いので汚れが目立って嫌だと言う方には限定車お勧めです!

内側の足を乗せるスペースが黒いので汚れが目立ちませんよ。

夏はスクーターに乗って海に出かけたり、海辺のレストランやアウトレットなどでお買いものしたりしませんか?

金沢区は海岸に面しているので、夏は道路が混雑しますよね。

そんな時、原付スクーターなら渋滞もなんのその!

この夏、原付デビューする方にはビーノがお勧めですよ!

今ならヘルメットとランチバックもプレゼント中!

サマーバケーション限定車と、グリーンなら、すぐに納車できますよ!

ヤマハビーノ買うならネクサス金沢文庫へ!

ご来店お待ちしてますよ~!

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31