« 2013年ヤマハ ニューモデル エキジビジョン | トップページ | 金融庁検査(金融モニタリング)に関するご連絡 »

2013年9月 9日 (月)

自動2輪車 小型免許合格おめでとう!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

うちのお店の古くからのお客様「阿部ちゃん」

最初にお店に来た時は今の私より若いおばちゃんだったのですが、すでに60歳を超えていらっしゃいます。

数々のおもろエピソードのあるおばちゃんです。

その阿部ちゃんが紹介してくれて、ヤマハのジョグを購入して下さったワイさんが小型2輪免許に合格しました!

坂の上のおうちに住んでらっしゃるので、原付スクーターに乗ったら便利、という事で、当店にバイクを買いにいらっしゃったのが今から5年ほど前。

ひと月くらい前に、「小型2輪免許が欲しい!」という話になり、

「だったら二俣川の運転免許試験場に行って試験受けて免許取っちゃえば?」と私、提案してみました。

いわゆる『一発』

とはいえ一発で免許が取れる人はほとんどいらっしゃいません。

3発くらいはかかっちゃう。

今年の春先に二俣川で小型二輪を取得して、先月、ヤマハのアクシストリートを購入したお客様の3回目で合格されたそうですし、それ以前に行った30代の女性も3回。

今回ワイさんも3回目で無事、小型2輪オートマ免許に合格されました!

当店にとってはオリンピックよりも、こっちのがうれしいです!

だって、売り上げにつながるんだもん(笑)

ワイさん、おめでとう!

キムコのV-LINK125があなたを待ってますよ~(笑)

しっかりメンテナンスしてお待ちしてます!

ワイさんも早く125ccスクーターに乗りたいのですが、今は「一発試験」で合格した人も、いったん教習所で講習を受けないと免許証が貰えないのだそうです。

私が昔取った時はそんなのなかったよ~

講習はあったかもしれないけれど(もう、20代前半の話なんで忘れました)、でも、教習所には行ってないな~。そもそも、教習所が嫌だから試験場で免許を取ろうってのに、何故教習所で講習受けなきゃいけないんだろう?ちょっと疑問に思いました。

しかも、その講習代が12150円もするんだそうです。まあ、試験場でやったところで、講習代ってのはお高いですけれど、わざわざ、別の教習所ってのがね~。

ワイさんは菊名の自動車学校に申し込んだそうです。

学校によっては3週間待ちとか・・最寄りの南横浜自動車学校に至っては、自分のところで教習を受けた卒業生だけでいっぱいらしく、試験場からきた受講生は受け付けていないとか・・・

なんだか、不透明な感じがします。

講習は仕方ないとしても、試験場には教室たくさんあるのですから、そこで座学の講習くらいできないものでしょうかね~?

なんか、なるべく試験場に来てもらいたくないのでしょうか?

まあ、それでも、試験代3050円、バイクレンタル料1550円の合計4600円で実技試験は受けられます。3回なら×3=13600円です。

これに免許の書き換え代金2600円と、先ほどの講習代12150円、

ぜーんぶ足しても28350円也!

この話を聞きつけたヤマハジョグポシェに乗る、阿部ちゃん!

「私も免許取ろうかしら?」っておっしゃってます!

阿部ちゃん、結構本気です。

でも、ちょっと自信がないのか、南横浜自動車学校へ行って、教習料金もしっかり調べてらっしゃいました。2輪小型オートマなら6万円ちょいとで取得できるようです。

奥様方はお買いものに原付使ってらっしゃいますが、坂など重い荷物を積むと50CCでは力なく感じることもあるようです。そんな方はぜひ、原付2種に乗ることができる 2輪小型オートマ免許にトライしてみたら良いと思います!

私も、20代の頃ですけど、二俣川の運転免許試験所に通って免許取りました!

そのころはオートマってのはなかったので、ギアつきバイクでの試験でした。

え?回数?

ギア車だから、ちょっと多いです(笑)

小型は6回!中型は11回!

申請用紙の枠は10個まで。中型は二枚目に突入しちゃてました(笑)

それだって、教習所より安いからいいんですよ~!

要は免許取っちゃえばこっちのもん!

さあ、あなたも一発免許に挑戦しませんか?

当店では、何故か女性のお客様が一発免許に挑戦していますね~素直なんでしょうか(笑)それとも、女性はお得が好きなのかな(笑)

« 2013年ヤマハ ニューモデル エキジビジョン | トップページ | 金融庁検査(金融モニタリング)に関するご連絡 »

ネクサス店頭での話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432866/53193054

この記事へのトラックバック一覧です: 自動2輪車 小型免許合格おめでとう!:

« 2013年ヤマハ ニューモデル エキジビジョン | トップページ | 金融庁検査(金融モニタリング)に関するご連絡 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31