« 台風がやってくる! | トップページ | すっかり秋 »

2013年9月16日 (月)

敬老の日

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

今日は敬老の日。

でも、あいにくの台風直撃。

ご近所のレストラン、サンマルクで義母と一緒に食事でもと、予約をしたのですが、台風の為、お休みだそうで、朝一番で連絡がありました。

夜の予約だから、台風過ぎてそうだけどな~

まあ、ガラス張りのお店なんで、風でガラスが割れたら危ないから休業なのでしょう。

海に近いし、周りに建物が無いし、強い風に襲われそうな立地ではありますものね。

以前、福浦だか幸浦だかで、おうちコープの配達用トラックが沢山倒れちゃった事件もありますしね~海辺の埋め立て地は台風の時は要注意なのかもしれませんね~。

お休みは仕方ないのですが、せっかく、親孝行しようと思ったのに・・・

義母は、いつも予定が中止になる星の下に生まれちゃったようです。

そもそも、女学校に行ったのに、戦争の為勉強もできず、勤労奉仕の毎日。

義母の人生そっから予定が大幅に狂っちゃった訳です。

義母はよく、「女学校できちんと勉強ができたら・・」とぼやいてます。

確かに学ぶのが好きな性格。戦争が無くて、ちゃんと勉学に励めたら、違う人生があったのかもしれません。

台風や、地震などの天変地異は人間の力ではあらがえないところもあるかと思います。

だからレストランが休みでも仕方ないですね(笑)

でも、戦争は人間が起こすもの。

義母のような不幸な人をなくすためにも、戦争は絶対起こしちゃいけないと思うのです。

女学校に入って勉学にいそしもうと思ったのにお国の為に勤労奉仕・・・しかも、単調な作業(パラシュートの生地のミシンがけとか)

贅沢は敵だとかで、華美な服装もできないし・・・

私にはとても耐えられそうにありません!

義母は今80歳。

それ以上の年齢の方々は戦争の記憶を沢山持ってらっしゃいます。

食料も足りない時に成長期だったから、身体が弱いかもしれないと、義母も良く言っています。

本当に苦労された方々だと思います。

祖母たちは90歳を超えて長寿でしたが、義母は自分はそこまでは無理とも言ったり。まあ、そこは神のみぞ知るところ。案外長生きかもしれません。

義母のように、自分のやりたいことを我慢しなくてもいいような世の中であって欲しいなあと思います。

誰でも乗りたかったらバイクに乗れて、どこでも自由に出かけられるって大切なことです。

戦争になったら、自由に出かけることもままならない世の中になってしまいます。

ブログにも好き勝手なことを書けなくなってしまいます。

そんな不自由な世の中は嫌だなあ。

そんな日本にしないように、私たちひとりひとりが、しっかりと声をあげて行くことが大切なんじゃないかと思う今日この頃です。

それにしても、サンマルクの休業・・困ったな~どこか他のお店に行くことにしましたが、義母が気に入る店が今夜営業してるかどうか?ご近所のイタリアン「ルポ」さん辺りがいいかな~。

http://www.trattoria-repos.jp/

ここのオーナーシェフはうちのお客さんでもあるので、たまにランチなど取引先さんと一緒に行ったりしております。

今、電話しましたら、本日も営業しているとのこと。

ただし閉店時間が9時、入店が8時になったとのことで、早めに行かなくては!

というわけで、本日吉江は、7時には義母を迎えに出かけます。

私に会いに店に来る方はお早目のご来店をお願いします(笑)ってか、こんな天気の日に無理にご来店しないで下さい(笑)

台風は、通り過ぎて行ったようですが、まだまだ風が強いようです。

無理に外出などなさらないように、そして外出する際は充分注意なさってくださいね。

自然を甘く見ちゃいけないよ~

« 台風がやってくる! | トップページ | すっかり秋 »

行事、記念日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432866/53278431

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日:

« 台風がやってくる! | トップページ | すっかり秋 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31