« 貧乏なハーフと お金持ちのハーフ | トップページ | 台風の日は原付が一番?! »

2013年10月15日 (火)

ワックス売りの少女

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

お店屋さんというのは、お客様に商品を売る場所です。

ですから、ご来店くださるのは当店でサービスを受けたり、商品を購入しようとしている方がほとんどなのですが、中にはお店屋さんに物を売りに来る方々も沢山いらっしゃるのです。

ネクサス金沢文庫でお買い物をして下さる方、近隣のコンビニやスーパーでお買い物をされる方は消費者と呼ばれます。けれど、私ら商売人はお店に居る限りは消費者ではありません。ですから、消費者としては守られておりませんので、いろいろな品物やサービスを売りつけにいらっしゃる方が多いのです。

ホームページを作りませんか?

だとか、

電話回線がどーたらこーたらとか、

色々なサービスを売り込もうと 電話がかかってきます。

ですが、先日の日曜日は、いきなり売り込みのお姉さんがやって参りました!

アメリカ製のFW1というワックスをカートに積んで、デモンストレーション後に販売するという仕組みです。

私がお姉ちゃんとお話している間に常連のS君が、私のアイパッドでお姉ちゃんの会社を検索してました。

どうやら、商品に問題はなさそうですが、お姉ちゃんの会社には問題がありそうでした。

私が聞いたところ、基本給はなくて、フルコミッション。

ワックス一個売ってなんぼという、仕事です。

ワックス1本の販売価格は2100円でした。

私「んで、これ一本売ると1000円くらいが、あなたの利益なの?」

お姉ちゃん「いや、それほどは貰えませんけど・・・」

で、いろいろお話して探り出したところ、どーやら一本に付き700円くらい貰えるみたいでした。

私がお姉ちゃん会話している間も、常連S君はその会社に付いて調べまくり(笑)

S君の調査結果によると、もうね、いわゆるってか、まあ、どーにも、ブラック企業のようでした。

2ちゃんねるとかにも、バリバリ書かれていらっしゃる札付きの会社のようでして、今回のワックス自体には問題はないのですが、働かせ方に問題オオアリの企業のようです。

そうだよな~売れればいいけど、この世知辛い世の中、買ってくれないお店も多いでしょうし、女の子が一人で行ったら怖いお店もあるだろうし。。。

今回はお姉ちゃんが熱心だったのと、ワックス自体は悪くはなさそうだったので、とりあえず一本買ってみました。

お姉ちゃんは沢山売らないとコミッションが少ないわけなので、2本セットで売りたいようでしたが、そこは心を鬼にして一本だけにしておきました。

お姉ちゃんには、当店のバイクでデモもしてもらったんだけど、実際に使ってみないと判らないこともありますからね。いきなり2本は止めておきました。

それにしても、秋の夕暮れは暗くなるのが早いのに、夕方に当店に来たお姉ちゃん。帰る頃には日もとっぷり暮れておりました。

彼女のカートには、商品のワックスがまだ沢山積まれていましたが、うちの店の後もどこかへ販売に行ったのでしょうか?

大丈夫かな~

もっと、いい会社に勤められないのかな~

と、余計なお世話の心配を常連S君としていた秋の夕暮れ時でございました。

« 貧乏なハーフと お金持ちのハーフ | トップページ | 台風の日は原付が一番?! »

ネクサス店頭での話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432866/53604382

この記事へのトラックバック一覧です: ワックス売りの少女:

« 貧乏なハーフと お金持ちのハーフ | トップページ | 台風の日は原付が一番?! »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31