« 成人式と横浜市歌 | トップページ | 動作がのろくてすいません! »

2014年1月15日 (水)

寒い定休日の過ごし方

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

本日水曜日はネクサス金沢文庫の定休日。

しかも今日は寒い。

そんな日は外出もせず、ダラダラ部屋の中で過ごしたいものですが、銀行に行く用事があったので、徒歩で出かけてみました!

いつもは電動バイク、ヤマハEC-03だったり、キムコのスーナー100だったりと、小ぶりな乗りもので出かけることが多いの私。

旦那と二人で店を切り盛りしてる関係上、営業日の外出は、すぐに店に戻れることが大切なんですね。なので、原付スクーターは持ってこいの乗りものなんです。

でも、最近運動不足。11月に割った膝のお皿のリハビリも兼ねて、本日は徒歩で出かけてみました!

駅前の銀行から、金沢郵便局、そのまま金沢八景駅まで歩いて行ってみました!

寒い日でしたが、歩いていると体がほかほか暖かくなってきますね。

途中で自転車に乗ってるお客様と立ち話をしたりしながら、八景駅前へ。

駅前の「きくちふとん店」さんが経営してる洋品店(おばちゃん向け)が閉店セールをやっていたので、暖かそうなマフラーを購入しちゃいました。

きくちふとん店さんは本店でいつも蒲団を買わせていただいたりしていますが、こちらの店は初めて立ち寄りましたが、初めてが最後になっちゃうんですね。

金沢八景駅前は再開発されると言う事で、今の店舗からちょっと離れたところへ移られるそうです。今度のお店は洋品店ではなく、本業のお布団と枕を中心にした品ぞろえなのだとか。

駅近くには小さな本屋さんがあったので、覗いてみました。

大学が二つもある町なのに、金沢区には本屋さんが少なすぎます。

本屋さんが絶滅しちゃうと困るので、クーリエジャポンという雑誌を購入し、ついでにお店番の年配の女性と、お話しました。

こちらの店舗も場所が変わるとか。

でも、本屋さんは大変みたいですね。

学生さんは学内に生協などがあって、本を買うのもみんな学内。ほとんど本屋さんには来店がないようです。子供のころから本屋さんに親しんだ私からすると、とっても残念な事です。

文庫の駅前の文教堂も去年閉店してしまいましたし、アピタの中の岩下書店さんも、今年の5月にはアピタが改装の為閉店してしまうので、どうなってしまうのか不明です。

そうすると、金沢区の本屋さんが壊滅状態に陥ってしまうのかも知れません。

八景駅前の小さな本屋さんが存在しているうちに、通っておかねば!と思ったりして。。。

次回はバイクで来ますね、と約束して店を出て参りました。

このブログを読んでいる本好きの皆さまは、ぜひ地元の本屋さんを利用して下さいね。

おっと、もちろん、地元のバイク屋も御贔屓にね(笑)

« 成人式と横浜市歌 | トップページ | 動作がのろくてすいません! »

ご近所の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432866/54622308

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い定休日の過ごし方:

« 成人式と横浜市歌 | トップページ | 動作がのろくてすいません! »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31