« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

年度末の申請

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

今日は雨と風で、お客様は少ないです。

でも、朝からシグナスの納車があったり、駆け込み需要のお客様がご来店くださったり、バイクの修理のお客様がいらっしゃったり。

な~んて書くと、沢山のお客様がいらっしゃったように感じられますが、

3名様しかご来店しておりません(笑)

でも、こんな天気にご来店くださるお客様はありがたいですね~。

ありがたいと言えば、モーターサイクルショーも今日も盛況らしいです。

バイク業界の未来は明るいね!

さて、本日は、年度末ということで、いろいろ書類を提出。

で、当店も加入している「あんしん財団」

http://www.anshin-zaidan.or.jp/

に、申請書を提出しました。

今回、冬物グローブを購入したので、それを申請してみました。

購入したのはこちら、

http://www.jrp.co.jp/pdf/ghw.pdf

JRPというグローブメーカーの商品です。http://www.jrp.co.jp/

うちの工場長、吉江幸司がチョイスした一品!

やはり、ライディング用グローブは革に限りらしいです(彼はね)

このJPRというメーカーさんの革グローブは革の質が大変よく、手になじみます。

まだ試したことのない方は大型用品店さんならどこでも置いてあると思うので手に触れてみてください。

うちには、吉江幸司の使ってるのならありますが、展示商品はありません。

でも、もちろん、一品からお取り寄せできますので、お問い合わせください。

あんしん財団の設備助成は

あんしん財団が対象とした安全衛生設備を設置・増設・改造・修理および備え付けをし、申請のあった場に審査の上、助成金をお支払いしています。したがって

レジャー、趣味、省エネ、貸し出しなどの目的で購入設置された場合は対象となりません。

となっています。

うちの場合はオートバイ販売修理が仕事なので、お客様のオートバイに試乗したりも当然しますから、冬物もグローブは安全のための必需品。

申請はとおるはず。

以前もオートバイ用ヘルメット(自分の分)を申請してちゃんと助成金貰った事があるので、大丈夫だと思います。

補償共済金毎月支払っているわけですから、貰えるものは貰っておかないと・・・

そんなわけで、申請書を郵送するので、今日はこれから郵便局へ行ってきます!

飛ばされないようにしなきゃ!

2014年3月29日 (土)

モーターサイクルショー、ワイズギアブース

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Yamaha_1

バイクや車関係の見本市にはきれいな若い女性が必ずいらっしゃいます。

で、露出度の高い衣装を身につけてらっしゃることが多いのですが、今回ヤマハのお姉さんたちはこのようにお品のいい感じ。

いいとこのお嬢さん系という地味な感じの衣装でお客様をお待ちしてらっしゃいました。

真ん中の盲導犬の為の募金箱に100円以上入れるとヤマハのピンバッチを一個貰えます。その際にこちらのお姉さん方と会話もできるって寸法です。

もちろん、募金しなくても、パンフレットなど無料で配ってらっしゃいます。

ですが、ここはぜひ、募金もして、親睦を深めた方がお得かと思います。

私なんか1000円募金しちゃったら、特別にポーズ作って下さいました!

3

女の子(?)同士の内緒話のポーズ(笑)

そして、今回久しぶりに会う事ができた、ヤマハ部品営業のS君

2

お元気そうでなによりです!

新しいヘルメット「RPHA MAX EVO」入荷しました!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村

今日は昨日の続きのモーターサイクルショーのお話を・・・と思ったら、新型ヘルメットが本日入荷しました!

モーターサイクルショーの会場でも展示されていましたワイズギアの新商品!

RPHA MAX EVO!

RPHAと書いてアルファと読ませるらしいです(強引)

商品の詳細はこちらのサイトをご覧ください!↓↓↓

http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_sp2detail.asp

本日ネクサス金沢文庫に届いた品はこの RPHA MAX EVO の白色、Lサイズ。

先日T-MAXご購入のお客様が注文して下さいました!

画像横向きですいません<(_ _)>Photo

お客様は、本日モーターサイクルショーにお出かけでしたので、夕方ヘルメットを引き取りにご来店下さいました。

お疲れのところありがとうございます。

ヤマハの部品担当者の話では、今月無理かもとの事だったので、ぎりぎりでも3月中に入荷したのでありがたい!

お客様も喜んでらっしゃいました!

今日のビッグサイトも混んでいたようで、バイク業界的には先行きが明るいじゃないか?と思わせてくれます。ほんと、明るいといいんですけどね~。

さて、昨日は昼食を取ってから、再び会場へ戻って、ヤマハ部品(ワイズギア)のブースを中心に見学してきました。

午前中に会えなかった、ヤマハ部品の前任担当者に会うためだったのですが、午前中に見損なったところをじっくり見て参りましたよ。

2014年3月28日 (金)

東京モーターサイクルショー

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

本日は東京モーターサイクルショーの初日でした。

朝八時過ぎにお店を出発して、オープン前にビッグサイトに到着!

地震のあった2011年は中止でしたが、通常は毎年この時期に開催されているバイク業界のビッグイベントです。

モーターサイクルファンの皆さんはもちろん楽しみにしているイベント。

沢山のオートバイ、スクーターが一同に会すイベントはなかなかありませんからね~

もちろん、私も一番楽しみにしてるイベントです!

花粉症でなければ、もっと気張っておしゃれしていきたいところです。

今年は、花粉が眼に来て辛いので髪の毛を極力露出しないようにしております。ですので、回教徒の女性のようだったりしているときもありますが、改宗したわけではありません。

本日は、頭に大きめのスカーフをぐるぐる巻きにして出かけました。

アフリカの人みたいになってました(笑)

モーターサイクルショーは午前中は関係者招待ということで、業界関係の人が多数訪れます。

ここで、久しぶりに会う同業者の方や、卸業者さん、メーカーさんなど沢山いらっしゃいます。

久しぶりのご挨拶しているだけで、結構な時間に。。。

というか、私の場合、ブースで商品見ている時間より、同業者さん、メーカー営業マンさんとお話している時間の方が絶対長い・・・

おばちゃんなんで、おしゃべり好きなんです(笑)

そうやって情報交換も大切大切(←自己肯定)

朝から、夕方までビックサイトにおりましたので、今日は疲れちゃったので、レポートは明日にいたします。

お客さんのSさんの車で一緒に出かけたのですが、疲れちゃって帰りの車の助手席で爆睡しちゃいましたm(__)m

Sさんごめんね~。

今日は久しぶりの人たちに沢山会えて楽しい一日でしたよ~

花咲か爺の社長!ヤマハ部品の営業さんたち、いろいろお話出来て楽しかったです!

一晩寝て、また明日詳細なレポートしたいと思います。

画像もアップできるよう頑張りまっす!乞うご期待!

2014年3月27日 (木)

春なのでピンクのヘルメット!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ぼちぼち暖かくなって参りましたね。

例年悩まされている花粉症。今年は漢方薬などのおかげで少しましになりました。

3月上旬は目のかゆみに悩まされましたが、だいぶ落ち着いて参りました。

春になると、おしゃれをしたくなる方も多いかと思いますけれど、ライダーもウエアーやヘルメットを変えてみるとイメージが変わって春めいた気分になるかと思います。

去年あたりからシールドの下にサングラスのようなスモークシールドが装着されているヘルメットが販売されています。

今年もヤマハ、ワイズギアから新しいサンバイザー付きヘルメットが各種発売!

私も早速ひとつ試してみることにしましたよ。

こちらのサイトに載ってます。

http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_sp2detail.asp

私が今回選んだのは この YJ-14 ZENITH のピンク色!

見本としてお取り寄せしたのですが、見てるうちに欲しくなっちゃいました(笑)!

まあ、私の物にしておけば、常時当店にて見本になるとは思います。

サングラス状の部分が眼鏡に干渉しないか?と不安だったのですが、問題ありません。

眼鏡着用の方にもお勧めできます。

やはり、自分で試してみると自信を持って販売できますね~

ヤマハ ワイズギアの商品はネクサス金沢文庫ですべて購入することができますよ!

今日はワイズギアの総合カタログ2014~2015が130冊も届きました!

当店でバイク購入の方には無料で配布中。

定価は1800円もする代物です。

当店ご購入以外の方には1000円で販売します!

で、プラス特典として、当店で使える1000円クーポン付!

って事は、1000円払っても、後でモトが取れるって事!

遠方の方でネクサス金沢文庫店頭までご来店が難しい方には送料込1000円でお送りします!

souyusya@gmail.com までメールでお申し込み下さい。

もちろん、お電話でも受け付けます。

近くの人はご来店下さいませ~

2014年3月26日 (水)

おっさんレンタル??

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ネクサス金沢文庫には、お客様以外にも取引先の方々がご来店下さいます。

25日は元バイクブロス、現プロトコーポレーションのS君が集金がてら来店。

んで、色々よもやま話などするわけですが、今日の話題はネットで話題のもうかりそうなビジネス。

私はチャットで会話するお姉ちゃんビジネスの「ライブチャット」とかってどうよ?なんて話をしたらS君

「おっさんレンタル」ってのが話題だそうですよ。

と。

検索してみたところ

なんだよ!おしゃれなおっさんじゃんか!!!

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/176/176424/

言ってみれば、秋○康をレンタルするようなもんじゃんか!

そりゃ、その辺にいるデブのおっさんなら、嫌だろうけど、秋○康なら、若いお姉ちゃんレンタルするだろうよ!あわよくば、自分もAKBに・・・なんて女の子殺到!

もしくは、自分の娘をAKBに入れたいステージママさん志望者が殺到!

そんな人はおっさんって呼ばれませんから!

このおっさんレンタルの西本さんは

ファッションプロデューサー/スタイリスト

大学講師、専門学校プロデューサー

嫁28歳ラブラブ!

おしゃれな業界の人ですね。しかも、嫁28歳!!!

そもそも、こんなおっさんを時給千円でレンタルできるなら、私もしたい!

うちの店に呼んでバイクのモデルになってもらおうかしら?

だいたい、このくらいの年齢の人がお客さんに多いですから・・・当店。

1000円で話題性があるなら安いです!

ただ残念なのは、うちのパソコンのブラウザが古くて、買い物かごまで到達できませんでした(笑)

まあ、うちにはオートバイの整備もできるおっさんが一人いるからいいですけどね~

色々な商売があるもんですね~

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2014年3月24日 (月)

駆け込み需要、まだ間に合います!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

もう、昨日になっちゃいましたけれど、23日日曜日は午前中はまったりとしたのんびり日曜日かな~と思っていたのですが、昼近くから怒涛の忙しさに!

沢山のお客様にご来店いただきました。

どうもありがとうございます!

お陰さまでヤマハJOG DXと、同じくヤマハのシグナスX-SRの新車がそれぞれ一台づつと、中古の4サイクルJOGの3台が売れました!

新車のJOG DXは当店ユーザー様の息子さんがご購入。父子で仲良くご来店くださいました。

シグナスのお客様は自転車でご来店。

購入予定ではなかったそうですが、ご成約いただきました。

どうもありがとうございます!

中古は若い女性!初めてスクーターに乗るとのこと。

自転車も乗れるし、車も運転できるとおっしゃっていたので、問題なく原付スクーターに乗ることができるでしょう。

ご本人はちょっと自信なさげでしたので、一緒に練習しますよ~ってお話いたしました。

自信のない初心者ライダーさんは、当店の吉江幸司が親切指導しますよ。

吉江幸司は、柏秀樹さんのライディングスクールなどに暇を見ては参加しておりますので、まあまあ、教え方もうまいのではないかと思います。私と違って優しいですし(笑)

営業時間内は点検整備などでいっぱいいっぱいなんで、お店が終わってからのサービスになりますが、御相談に応じます。

中古は店頭のものでしたら、3月中にご納車可能です。

新車もお取り寄せでも まだ3月中に間に合います。

23日発注しました、JOG DXもシグナスX-SRも、27日木曜日に入荷します。

今日、24日の注文だと、一日ずれて、28日の金曜入荷予定です。

まだ消費税5%で販売できますので、ぎりぎり駆け込み購入も間に合いますよ!

大手バイクショップさんが最後は買い占めちゃうのかしら?なんて心配しておりましたが、大丈夫のようです。

増税前のご購入は今でしょ!って事で、迷ってるひまはありません(笑)!

ネクサス金沢文庫へご来店ください!

親切丁寧アフターサービスもお任せ!

代車もご用意しておりますので、御不便はおかけいたしません。

ご来店お待ちしております。

2014年3月23日 (日)

日曜の朝のニッポン放送

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

今朝のニッポン放送、パーソナリティは俳優の三宅裕司さんです。

ちょっとこの日曜朝の番組は面白くて、ついつい聞きながら一人で笑ってしまったりします。

車の中で聞いてると、閉ざされた空間のため、油断してつい大笑いしてしまったりしますよね。で、バックミラーを見ると後ろの車の人も笑ってたり。同じラジオ聞いてるのかな?なんてこともよくあります。

さて、今日は、バイクを勝手に購入しちゃった男性が電話でお話。

400ccのオートバイを持っているのに、さらにバイクをもう一台購入したそうです。そして、それが奥さまにばれてしまった!

怒られるかと思ったのに、「へー、買ったんだ~」

ほっとした気持ちもつかの間

「あなた、バイク買ったのよね~じゃあ、私も買ってもいいわよね~」

そう来たか!

結局、このご夫婦はこれからアウトレットへ奥さまのお買いものに出かけるとか。

お疲れ様です(笑)

でも、これって幸せですよね。

だって、「だめよ、返してらっしゃい!」

って言われたら、ご本人も不幸だし、売ったバイク屋さんもすごーーーーーく困る!バイク屋的にはここ一番大事(笑)!

家計は奥さまが握っているケースが日本では多いかと思われますが、へそくりで黙ってバイクを購入できるご本人もりっぱ!

それに、奥さまのブランド物もさらに買ってしまえる経済力、奥さまのやりくり力も素晴らしいです!

そして、なんのかんの言いながら一緒にアウトレットに出かける仲むつまじさに、ごちそうさまです(笑)

いつまでもお幸せにって気分に朝からなりました!

バイク乗り的には2台以上持てるのって幸せですよね~。

バイク屋的にも、一人の人が何台もバイク買って下さると超幸せです(笑)!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村

2014年3月22日 (土)

消費増税まで、カウントダウン。

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

消費税増税前の駆け込み需要多くてお忙しいでしょう?

ってよくお客様がおっしゃいます。

が、ネクサス金沢文庫は残念ながら駆け込み需要、それほどありません。

ほんと、残念。

もっと、来てほしい(切実)!

うちの店の前のリフォーム店「ニッカホーム」さんなんて、すごく忙しそうです。

リフォームやハウジング、不動産売買は駆け込み需要が多かったようですね。

ライダーの皆さんは、多少意識するかもしれない、程度ではないかと思われます。

増税よりもニューモデル!

メーカーもずるいのか、4月以降にニューモデルを続々発売予定です。

なので、皆さん静観してらっしゃるようです。

家や、自家用車、家電、と言ったものは家族みんなで使うものでしょうけれど、オートバイ、スクーターは極めて個人的な品物ですから、家族のある方には二の次三の次になってしまうのでしょうね。

もうすでにニュースなどで伝えられているので、みなさん御存知とは思いますけれど、納品ベースで消費税額が違うそうです。

オートバイ、スクーターはお客様にお渡しした日が3月中なら5%

4月になってしまうと、8%です。

そろそろ、5%のタイムリミットが近づいています。

消費税が安いうちに新しいオートバイ、スクーターと考えてらっしゃる方は明日の日曜日あたりが、最後のチャンスです!

もし、増税前に買いたい!というお客様がいらっしゃいましたら、ここ2~3日中にご来店いただければ幸いです!

私的には消費増税反対なのですけれど、決まってしまったものは守らざるを得ません。

消費税って二重取りになってしまいますよね。

低所得者ほど不利です。

もうちょっとお金のある企業とかから税金貰ってほしいなあと思う今日この頃です。

プライスカードなど変更しなくてはいけないのですが、何せ人手不足のネクサス金沢文庫。

間違って、古いプライスが付いてるかもしれませんが、お許し下さい。

増税分値引くのはダメらしいですが、間違いはオッケーだと思うのですが・・・

間違って損するのは当店でしょうから、お客様はお許しくださると思います。

2014年3月18日 (火)

創立26周年~!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

弥生三月になってから初めての投稿です。

いやー参りました!3月になってから花粉症の症状に悩まされております。

夜更かしすると、さらに症状がきつくなります。

去年割れた膝のお皿は、ほぼ完治しておりますが、今は花粉症で目が痛い!

今年の私の花粉症は眼にきてます!

なんとか漢方薬(マオウブシサイシントウ)で緩和されたものの、それでもひどい時はかゆみ痛みで体がだるくなってしまうのでした。

そんな訳でブログの更新もおろそかに・・・

日曜日にご来店のお客様に

「最近ブログが更新されていませんよね」

と言われてしまいました。

そんな訳で、いいわけ含めてブログ更新させていただいております(笑)!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村

花粉症になったのは、10年位前からだったかと記憶しております。はっきりとは覚えておりませんが、それ以前は春が楽しかったのに・・・

モーターサイクルショーにおしゃれして出掛けられたのが花粉症前。

今では、だっさいおばちゃんスタイルしかできません!

花粉の時期はおしゃれする気が無くなるのです。それくらい心身ともに消耗しちゃいます。

東京モーターサイクルショーの歴史をふと調べてみたくなって、サイトに行ってみましたが、年までしかサイトにも掲載されていませんでした。

http://www.motorcycleshow.org/outline/history.shtml

最初の頃のモーターサイクルショーはカスタムバイク主体だったかと記憶しておりますが、最近のモーターサイクルショーはメーカー主体になってきています。

確か今のようなメーカー主体のモーターサイクルショーは横浜で最初に開催されたかと記憶しております。

ちょこっと、ググったのですけれど、横浜で開催されたモーターサイクルショーの記録を見つけることはできませんでした。

どなたか覚えていらっしゃる方、何年前でしたか、教えて頂けると幸いです。

ちゃんと、日記でも付けてればよかったんですけどね~

今後気をつけます(笑)

だんだん、歳とともに、経験が増えてきて覚えきれなくなってくるわけで、子供の頃は色々な記念日が楽しみだったりしたものですが、この年齢になると、「あれ、そう言えば今日は○○記念日だったっけ?」と当日に気が付いたり、ひどい時は過ぎ去ってから気づくことも多々あり・・・

とりあえず、今回は当日に気付きました!

そう、当社の創立記念日!

3月16日でした!

今年で26周年です。

26周年も続いててえらいな~と自分の会社を褒めてあげちゃいます(笑)

「ネクサス金沢文庫」という名前はお店の名前ですが、会社名は「有限会社創遊舎」と申します。

ネクサス金沢文庫は屋号ですね。

法務局に設立登記されている会社名は有限会社創遊舎なのです。

当時は小さい会社を設立しようというのが流行りでした。

ので、会社の設立の仕方とかのハウツー本を読んで司法書士さんとか頼まずに自力で設立登記してみました。

まだお店も始めてませんでしたし、金はないけど時間はあったので、いい勉強になりました!

3月16日に会社を設立をして、お店の開店は4月27日に予定して、着々と準備をしておりました。(施工業者の遅れで実際のオープンは5月1日でした)

当時の店名は「YSP金沢文庫」

ヤマハの専売店としてのスタートでした。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

同じような専売店さんで会社名も店名と同じにしているところもあるようでしたが、うちはなんとなく、いつまでもヤマハの専売店でいる訳がないと思っていた節もあります(笑)

思っていたからか、何なのか判りませんが、実際そうなりましたし(笑)まあ、店名と会社名を別にしていて良かったな~と思っています。

会社というのは創業者(この場合私ですが)の理想を実現するところだと思うのです。その社名がメーカーさんが決めたものだと理想自体が他人任せの理想になってしまうような気がします。

私が創遊舎という社名に込めた思いをもう一度しっかり確認してさらなる発展を遂げさせなくちゃと思う今日この頃です。

26歳というと、ちょうど任意保険が安くなるお年頃。

多分本当の意味でおとなになるのは26歳ごろなのかもしれませんね。

私がバイク屋を自分たちで始めた最初の年が26歳でした。

創立26周年パーティーなど派手な催しはしてあげられませんでしたが、自分の会社「創遊舎」の為にも、今まで応援して下さったお客様や取引先様、地域の皆さまの為にも、しっかりと現状を見据えて足場を固める年にしたいと思っています。

今、そんな仕組みづくりをしているところです。

26歳を迎えた有限会社創遊舎と、もうじき26歳になるネクサス金沢文庫を今後ともよろしくお願いします!

あ、でも、ネクサス金沢文庫は2002年10月からでした。って事は10月には12周年!

ま、5月1日は お店が26歳って事でよろしくです(笑)

記念日が沢山あったほうが賑やかでいいかも!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31