« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

中断証明

オートバイや乗用車などを乗らなくなった時、保険も解約しますよね。

先日、ダイレクトバイクとかいう買い取り業者さんに御自分のバイクを売ったお客様が保険の解約のため御来店しました。

ちょうどゴールデンウイーク中で、買い取ってもらったのはゴールデンウイーク前だそうです。

でも、廃車の証明書がありませんでした。

ちゃんとした買い取り業者さんなら、すぐに廃車なり、名義変更なりをして、そういった書類をくれるはずです。

自賠責は公的な書類が無いと解約は無理。

ですので、書類がそろわないと、先に進みません。

あんまりそのまま放置しておくわけにもいかず、ご連絡したところ、やっと先日の日曜日に書類をお持ちいただきました。

お客様がおっしゃるには、うちが催促の電話をしたときにも書類は届いていなかったそうです。

で、お客様がダイレクトバイクさんに電話して、やっと廃車証を送ってくれたとか。

買い取り業者さんは、世の中にたくさんございますが、後々の手続きのこともちゃんとしてくれる業者さんでないと困りますね。

廃車、名変更の手続きも、買い取りより、ずいぶん後になされたようで、任意保険の中断手続きができないと、保険会社の女子社員に却下されてしまったようです。

それは、あんまりにも事務的なので、ただ今代理店のA君が交渉中です。

今回の買い取り業者さんは、ちょっとひどすぎ。

バイクを売りたいときは地元のバイク屋さんにもぜひ、一声かけてくださいね。

で、値段が折り合わないときは買い取り業さんを複数比較、または同時刻に呼びつけて業者にせらせるのが高価買取に秘訣みたいですよ~。

2014年5月24日 (土)

盗難注意報!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

関東地方で大型バイクの盗難が相次いでいるそうです。

http://news.infoseek.co.jp/article/allabout_af_3848?p=1

で、他のニュースも検索してみたところ、どうやら神奈川県で特に多いらしいです。

上記のサイトにも神奈川県に拠点を置いている窃盗グループと掲載されています。

みなさん、御注意を!

こちらの田中 宏亮さんのブログにさらに詳しく書かれております。

http://allabout.co.jp/newsdig/c/65341?FM=af_infoseek&af_type=dig&af_id=65342

うちは、ハーレーの取り扱いはありませんけれど、うちにいらっしゃるお客様の中にはもう一台ハーレーを持ってらっしゃるというリッチな方もいらっしゃいます。

ハーレーだけだと、不便ですもんね。通勤とか。

で、うちの主流のお客様は125ccなので、大型バイクも持ってらしても、プラス原付2種も所有してらっしゃる方が多いんです。

最近は若者のバイク離れのせいか原付の盗難は少なくなっておりますが、プロフェッショナルな窃盗団が高額バイクを狙う時代なんですね~。

田中さんも書いてらっしゃいますが、泥棒さんの心理として、「仕事は早くしたい」ので、早く仕事ができないような仕組みとして、防犯ロックなどのセキュリティは大切です。

ネクサス金沢文庫では各種防犯ロックも取り扱い中。

当店でご購入のオートバイ、スクーターには盗難保険の御加入もできます。

JBRのロードサービス付き盗難補償も取り扱っていますので、防犯対策もネクサス金沢文庫にお任せください!

2014年5月12日 (月)

4月は閑古鳥。5月は千客万来!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ゴールデンウィークも終わり、すでに五月も中盤。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

消費税増税のあおりを受け、3月は駆け込み需要で忙しくなり、

4月は閑古鳥。

まじ、このままではヤバい!

と焦りました。

ヤマハの営業マンも売り上げ目標を達成できず、我々販売店は存続の危機!

で、営業マン曰く、どこのバイク屋さんも売れてません・・・

って、それって・・・

うちだけじゃないんだ~って一瞬安心しそうになりますが、よくよく考えたら深くヤバいでしょ?!業界自体がヤバいじゃん!

ほんとにね、うちは、4月はビーノ一台納車したくらいです。

それも、3月末のご契約・・・・

他にも注文はあったのですが、ホンダの新型PCX125ですとか、

ヤマハのMT-09とか、

発売したばかりで、納期が未定の物ばかり・・・

そもそも、MT-09を御注文のお客様は本当は消費税が上がる前に欲しかったんです。

でも、発売自体が4月なので、増税後の価格でしか購入できない!

ということで、4月になってからの御注文でした。

メーカーさんは消費増税で販売がしぼまないように、4月以降に新モデルを投入してきております。通常なら3月発売とか多いのに、姑息な手段。ですが、御蔭で多少はしのげるってのが本音です。

ほんと、いろいろ考えないとね~

ちゃんとブログも更新しないとね~

うちの強みはリーズナブルな価格の修理点検。

なので、修理売上事態はそれほど減ってはおりませんでした。

ただね、車両の販売が減ってしまうと、長い目で見て修理も減ってしまうという傾向があるわけで、バイク屋としては車両の販売もある程度力を入れておかないといけないんですよ。

車両の販売は暇だったので、店頭の中古車のプライスカードをきちんと書きなおして、以前から広告を入れていたバイクブロス(今はグーバイク)のデーターを ちゃんと更新したら、問い合わせが増えました。

やっぱりインターネットを侮っちゃいけないですね(反省)

売れない時期は気持ち的にも焦ってしまったりで ブログを更新する気分にもなれなかったりしましたが、本当はそんな時こそ更新をしっかりしないといけないんだなあ、と今更ながら反省です。

5月になって、私の花粉症もだいぶおさまり、お化粧ができるくらいに回復しました(笑)

あ~ら不思議、私がお化粧してると、売り上げがアップ!?

化粧したところで、黒木メイサになるわけでもないのですが、多少は見栄えがするのでしょうか?!たんなる偶然!?

そして、ゴールデンウイークも終わった途端、急に新車やら中古車やらが売れ出しました。

ありがたいんですけど、お客様固まりすぎです!

4月に半分いらしていただけたら、ほんとうれしかったです(笑)

まあ、贅沢言ったら申し訳ないですけど。

御来店、ご成約のお客様はほんとありがたいです!

文句があるとすれば、消費増税!!!

これの御蔭で、こんなに、5月に殺到しちゃったんだよね!

もうね、消費税事態やめてほしいです。

カムバック物品税!

消費税が導入される前には自動車、オートバイ、宝飾類というぜいたく品と呼ばれるものには物品税がかかってました。

それで良かったと私は思うのですが。

消費税は貧乏人からより多くふんだくる悪税だと思いますよ。

だってね、生活保護の人からもとるんですよ、消費税。

それって、税金で賄われてるものから税金取るわけですから、二重に取ってることになるんじゃないでしょうかね~。

不正受給より、これのがたちが悪いと思うのは私だけでしょうか?

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31