« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

バイクは倒さないに限りますが・・・

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

本日、マジェスティSにお乗りのお客様がご来店。

ご自分のうちの車庫で ご自分の車と接触してマジェS転倒してしまったそうです。
左側のサイドカバーに傷が・・・
部品を注文されて帰られました。

部品は午前中の注文でしたので、明日ネクサス金沢文庫に届きます。
が、痛い出費ですよね。
みなさんも、気を付けてくださいね。
風にも注意ですよ。
最近は強い風が吹きますからね。
こちらのお客様はカスタムもいろいろやってらして、ブレーキレバーも変えてらっしゃいました!
それが幸い!
ブレーキレバーはノーマルだったら、多分折れていただろうとおっしゃってました。

こちらの画像がそのブレーキレバー!
つなぎ目のところが、曲がるようになってるんですよ。
1_63
曲がった状態が こんな感じ。
2_63
こちらのカスタムも当店でさせていただきました!
転ばぬ先の杖、特に足つきに自身のないライダーにはお勧めかも知れません!
このお客様は足つきは問題ない方なんですが、自宅駐車場でうっかり派。
みなさんも、お気をつけてくださいね。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村

2014年10月29日 (水)

灯火親しむ候

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

秋の事を「灯火親しむ候」と言いますね。
秋の夜長は読書などするのに最適で、昔の人は行燈の灯りなどで、秋の夜を楽しんだのでしょうね。

現在では、灯りの種類も多くて、さらに明るくなっているので、秋の夜は、ちょっと夜更かししちゃいがちですね。
灯火はおうちの中の灯りの事ですが、バイク、スクーターや車に乗る方は灯火と言ったら、ヘッドライトの事ですよね。
ヘッドライトはアップとダウンの二つの向きに使えるのですが普通ですね。
街中ではダウン。
暗い山道などではアップにして走りますね。
実は、これ、アップがデフォルトって知ってました?
実際に街中でアップにされると近所の車やバイクは迷惑だったりしますが、どーも法規が古い時代のままのようで、アップにして走るのが標準で、車が来たら下げるということらしいです。
でも、都会では、車の量も多いので、当然ダウンが標準になりますよね。

まあ、どっちにしても、フィラメントがダメになってしまうと、ライトはつきませんね。
片方が切れてしまったら、早めにヘッドライトバルブ(球)の交換をしましょう。
特に、これからの季節は夜が長いです。
しっかりライトで明るく照らさないと危ないですよね。
また、後ろのテールランプもチェックしてくださいね。
意外にストップランプなど切れている方が多いです。
追突されないためにも、テールランプのチェックも怠りなく!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

灯火親しむ候

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

秋の事を「灯火親しむ候」と言いますね。
秋の夜長は読書などするのに最適で、昔の人は行燈の灯りなどで、秋の夜を楽しんだのでしょうね。

現在では、灯りの種類も多くて、さらに明るくなっているので、秋の夜は、ちょっと夜更かししちゃいがちですね。
灯火はおうちの中の灯りの事ですが、バイク、スクーターや車に乗る方は灯火と言ったら、ヘッドライトの事ですよね。
ヘッドライトはアップとダウンの二つの向きに使えるのですが普通ですね。
街中ではダウン。
暗い山道などではアップにして走りますね。
実は、これ、アップがデフォルトって知ってました?
実際に街中でアップにされると近所の車やバイクは迷惑だったりしますが、どーも法規が古い時代のままのようで、アップにして走るのが標準で、車が来たら下げるということらしいです。
でも、都会では、車の量も多いので、当然ダウンが標準になりますよね。

まあ、どっちにしても、フィラメントがダメになってしまうと、ライトはつきませんね。
片方が切れてしまったら、早めにヘッドライトバルブ(球)の交換をしましょう。
特に、これからの季節は夜が長いです。
しっかりライトで明るく照らさないと危ないですよね。
また、後ろのテールランプもチェックしてくださいね。
意外にストップランプなど切れている方が多いです。
追突されないためにも、テールランプのチェックも怠りなく!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2014年10月20日 (月)

英語はみんなのあこがれ?!ヤマハのバイクはみんなカタカナ?!

顧客情報流出という、悪いニュースで有名になってしまったベネッセコーポレーションですが、今回は、名誉挽回なニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141020-00000552-san-bus_all

ベネッセがミネルヴァコーポレーションを買収。
接続語と、買収だけ日本語であとはカタカナ(笑)

このヤフーニュースの記事でベルリッツがベネッセグループだと初めて知った私です。
私も中学校から英語を義務教育で学んだわけなんですが、特に英語を話せるわけではありません(笑)
高校の時も習ったんですけどね~(笑)
まあ、大半の日本人はきっと、私と同じ?!
話せないけど、話せたらかっこいいな~と思ってたりしますよね?

オートバイの名前もほとんどが英語、または英語的な造語。
特にヤマハは英語多いです。
スズキや、カワサキには日本的なネーミングのオートバイも多いのですが、もしかして、ヤマハってないかも?!

今思い出してるんですが、思いつかない!

スズキならば「隼」とか「刀」
「蘭」、「薔薇」
「イナズマ」ってのも、なかったでしたっけ?

カワサキは「忍者」!
ヤマハはアルファベットの組み合わせか、「フェーザー」「ドラッグスター」など、英語名。
昔あった「赤とんぼ」は「YA-1」の愛称であって、正式名称はあくまでワイーエーワン!

赤とんぼYAMAHA YA-1 | 1955 - YouTube

どんだけ、英語好きなんでしょうか、ヤマハ。
比べて、国語愛があるというか愛国心があるというかはスズキですね(笑)!

made in japan 製品ですから、日本的なネーミングの方が売れるという戦略もあるのかも知れませんね。

オタク文化が海外でもてはやされる今日この頃、そのうち「カワイイ1号」とか言う原付バイクが売られる日も近いかも?!

2014年10月13日 (月)

ノーベル平和賞のマララさんって。。。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ノーベル平和賞が発表されましたね。
うちの店が取ってる「東京新聞」の10月11日の一面トップは、
「17歳マララさん平和賞」
でした。
今回ノーベル平和賞を受賞したのは このパキスタンのマララさんと、インドのサトヤルティさんでした。
新聞によると、今回の受賞は子どもの権利にスポットライトが当てられた形のようです。
日本からは「憲法九条を保持している日本国民」がエントリーしていたようですが、今回は受賞することができませんでしたが、憲法九条にノーベル平和賞を実行委員会のみなさんもマララさんに「心から拍手を送りたい」と祝福の賛辞を送りました。

現行の日本国憲法の施行される以前は、日本も男女同権ではありませんでした。
私たちは忘れてしまっていますが、たくさんの先達女性たちの努力のもとに、今の生活があることを忘れてはならないな~と マララさんの受賞を聞いてしみじみ思いました。

さて、真面目なお話はその辺で(笑)
マララさんって、若いころの薬師丸ひろ子さんに似てませんか?
こないだも、テレビドラマ「あまちゃん」に出演してらしたそうですが(テレビ無いのでみてないですけど)
新聞やネットの記事でマララさんの写真を見るたびに、薬師丸ひろ子さんを思い出してしまう、私です。

ところで、彼女の国のパキスタン。
以前うちの店の営業を担当していたヤマハのO君が頻繁に行っていたようです(笑)
一度電話をかけたら、「今パキスタンなんだ~」って言ってました(笑)
ヤマハさんはグローバル企業なので、海外にもいろいろ売り込んでらっしゃるのでしょう。
今回新発売されたトリシティー125もメイド・イン・タイランドですしね。

ネクサス金沢文庫店頭にはただ今ヤマハのニューマジェスティ(4D9)の中古車がお買い得価格で展示中です!ワンオーナーものです!
お買い得価格は298000円(税込本体価格)です!
4D9マジェスティ250は2008年製の国内生産です。
126cc以上の排気量のオートバイ・スクーターはまだまだ日本国内の生産ですが、今後はいったいどうなんでしょうね。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2014年10月10日 (金)

がけ崩れ被害想定マップ

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
先日の台風では、横浜市中区でお寺さんが被害に会い、若いお坊さんが亡くなってしまいました。
今回の台風で被害にあった方のお見舞いとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
さて がけ崩れ被害想定マップというのが発表されました。

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/gake-map/

こちらの地図によると、金沢区は鳥浜地区以外はほとんど危ない地域がありますね!
もし、ご自分のお住まいの場所や通勤通学で通る場所が危険地域でしたら、台風の前後は出来る限り 非難するなり、避けるなりした方がいいですよね。

今向かっている台風も勢力が大きそうです。

今回は何も被害がなければいいんですが・・・
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

電話つながりました!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村

昨日は大変ご迷惑おかけしました。

今朝、電話復旧しました。
昨日の夜までダメでしたが、朝8時半ごろ電話が鳴りました。
でチェックしたところ、かかるようになってました!

ただ今名電通さんのサービススタッフが原因究明中。

詳細またご連絡いたします。

いろいろご協力アドバイスいただいた皆様(特にお客様)どうもありがとうございます。
カスタマーにサポートされるネクサス金沢文庫でした(笑)
まじ、ありがたいです!
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村

2014年10月 9日 (木)

重要!電話がつながりません(泣)

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

-こんにちは、本日、電話が繋がりません(泣)

今日の夜8時ごろに電話会社の方が来店して復旧工事の予定です。
お店は通常通り営業しております。
緊急の電話連絡などございましたら、


090-3332-6547
吉江仁実携帯まで、ご連絡ください。

ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村

2014年10月 7日 (火)

スポーツの秋!と反射板

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

10月10日は1964年の東京オリンピックの開会式でした。
ことしは、50周年ということでいろいろとイベントがあるようですね。

さて、秋と言えば、スポーツの秋と答えるスポーツマンの方々も多いと思います。

ジョギングするのにもちょうど良いシーズンでしょうね~。私はしませんが・・・

今日も、夜間、車で走行していましたら、車道の端っこをジョギングする男性が。

歩道は段差があるので、車道の方が走りやすいようですね。

でも、黒っぽい服装ですと、車からの発見が遅れてとっても危険です。

ライダーのみなさんもそうですが、ジョギングのスポーツマンの皆様も、反射素材が付いたウエアーを着用するなど、安全のために目立つ工夫をしてもらいたいなあ、と思います。
今日の男性も短パンの裾あたりが反射するようになっていました。

北欧などでは、歩行者も反射板を付けることが義務付けられているようです。
白夜など、薄暗い時間が長い国ならではでしょう。
日本も、秋から冬にかけては日が暮れるのが早くなります。
朝日が昇るのも遅くなります。
北欧の反射グッズも輸入されているようですし、ライダーは当然ながら、歩行者のみなさんもしっかり目立って事故を防ぎましょうね!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2014年10月 5日 (日)

覆面パトカーのナンバー読み取れる、速読の学校受講中!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

8月の3日から、速読習い始めました!

実は読書好きの私。
速読習うのずっと夢でした(笑)
お友達から紹介されたネットを使った通信講座。
http://www.sokudokunogakkou.com/
私はやったことがないのですが、任天度DSの脳トレの監修もやってらっしゃるとかの川村明宏氏が名誉会長だそうです。
受講特典で川村明宏氏の講演会も付いてきてたのですが、参加できず残念でしたが、毎日少しずつ続けています。
とはいえ、2サイクルエンジンの異名をとる私。
かかりが悪い!
申し込んで やり始めるまで一か月くらいかかり(笑)
今やっと一か月目のカリキュラムが終了しました。
暖気に長い時間がかかるツーサイクルならでは!
でも、かかって走り出したら早いのがツーサイクルエンジン!
これから かっ跳びます!
でね、先日第三京浜走行中のことなんですけれどね。
サンケイ名物と言えば覆面パトカー(笑)
よく走ってますよね~(ライダー、ドライバーのみんな気を付けてね)
で、覆面見つけたらナンバープレート見たいですよね?
だけども、やつらは捕まえた車両の陰に隠したりして、なかなかしっかり見ることができなかったりするもんですよね。
でも、先日は一瞬なのにちゃんと読み取れたんですよ、私!
すごいでしょ?!
これ、絶対速読の効果!
速読できなくても(いや、できた方がいいけど)
覆面のナンバー読み取れたら結構それだけで、すごい効果でしょ!
バイク屋的には!
で、あんまりうれしくて、自慢してたんだけど、メモ取るの忘れてました!
記憶力もよくなるといいな~(笑)
とりあえず眼筋力が鍛えられるので、老眼にも効果がありそうです!
そして、次回覆面のナンバー読み取ったら速攻メモして、ここに公表させていただきます!
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2014年10月 4日 (土)

ガチカレー、結果発表!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

行きつけのカフェとか、カレー屋さんとかが参加していた「ガチカレー」

ランキングが発表されました!
http://gachicurry.com/ranking
行きつけのカフェでテイクアウトのお弁当も利用している「まーちゃんキッチン」さんは残念ながら入賞しませんでした。
が、もう一軒能見台のインド料理店「ガネーシュ」さんのスパイシーキチンカレーは見事銀賞に入賞されました!
私はお肉が食べれないので、今回の投票はちょっと無理でした。
が、どちらのお店のカレーも大好き。
お肉を使わないカレーもどちらのお店にもありますからね。
これのイベントは横浜市の商店街連合会が主催しているそうです。
一回目がコロッケの「ガチコロ」
この時、金賞を受賞した保土ヶ谷のミカミさんは、私の小学校の同級生のお店です。
二回目のガチアマはなんと、金沢区から3店が受賞!金銀銅ともに、金沢区のスイーツが入賞したのでした!!
コロッケ、スイーツは、買って帰れるし、量も小さいので、一日に何店も訪問してチェックできますが、カレーは・・・
その前のどんぶりものも、ちょっと、参加しにくいカテゴリーでした。
ちょこっと食べられる物の方が、投票しやすいですよね。
バイクや、スクーターで各店をまわったりもできますが、どんぶりものやカレーだと、一日一軒で終わってしまいそうです。
何はともあれ、ガネーシュさん、銀賞受賞おめでとうございます!
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

テレビのアンテナ取り外しました!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ネクサス金沢文庫からテレビが消えていく久しいのですが、屋根の上にアンテナがさびしげに立っておりました。
必要ないのに・・ぽつんと。

で、かわいそうなので(笑)、本日取り外しました。
秋は台風シーズンでもあります。
よけいなものが屋根の上に載っていると、危ないかもしれませんからね。
天災は何が起こるか判りませんから。
地デジのアンテナじゃありませんよ。
それ以前のアナログアンテナです。
それを やっと取り外したのでした。
取っておいてもプレミアムは付かないのにね~(笑)
おかげ様でお屋根すっきり!
とは言え、根本がちょっと残っているのはご愛嬌で(笑)
1_61
外したアンテナは、整備工場わきにてグラインダーで削られてばらばらに。
2_61
鉄のごみとして捨てられる予定です。
3_54
ネクサス金沢文庫の廃棄物は溜まったら福浦方面の廃棄施設にお金を払って捨てに行きます。
実は鉄はちょっとだけお金がもらえます。
でもね、ガソリン代とか車代人件費を考えたら、赤字です。
軽トラック平らにいっぱいで、1000円ももらえなかったりする感じです。
他の廃棄物は同じ分量で、その倍以上の金額支払いますからね(笑)
価格も原油価格とかに連動しているのか、変動相場制。
だから、ゴミ捨てるのも大変です。
そんなわけで、さよーなら、アンテナさん!
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

新しいヘルメット~!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

当店の吉江幸司が、ヘルメット新調しました。

ヤマハのジェットヘルメットゼニスの最新モデルです!
http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_sp2detail.asp
YJ-5 Ⅲ ZENITH

のニューカラー フローレセントグリーン 花のような緑って感じでしょうか?
とにかく鮮やかな色です。
2_60
私のアイフォンCと同じ色と思って並べてみましたけれど、ちょっとだけ違いました。
ヤマハのゼニス3は全部で8色!
この色の他には 
パールホワイト、
メタルブラック、
ラバートーンブラック(艶消しの黒です)、
プラチナシルバー(明るい銀色です)、
アンスラサイト(この名前から色を連想すぐできる人は少ないのでは、ダークグレーじゃ、だめだったのでしょうか?)
キャンディーレッド(ちょっときらきらした赤)
ダークブラウン(不景気な時代に流行るといわれる茶色です)
そして、このフロレセントグリーン!
黄緑色ですね!
1_59
オートバイとかヘルメットの色の名前はわかりやすさより、かっこよさなのでしょうか?
なかなか長ったらしい色の名前が多いように思います。
この フローレセントグリーンも、見てみないとわかりにくいカラーだと思います。
いつでもネクサス金沢文庫に見本がありますので、ぜひ気になる方は見にいらしてください!
お待ちしてます!

YJ-5 Z

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2014年10月 3日 (金)

10月から最低賃金が上がりました

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

我がネクサス金沢文庫は 今のところ正社員はおりません。
アルバイト、パートさんと、私と旦那で運営しているバイク屋です。

アルバイト、パートさんの賃金は時給計算。
その時給の最低ラインが10月から上がります。
http://pc.saiteichingin.info/check/?p=13
景気は良くない昨今。
大企業は知りませんけれど、中小企業は今年4月の消費税増税後、どこも大変な模様です。

当店も、なかなか大変。

サラリーマンの皆さんのお給料が上がるのは大賛成ですが、消費税を上げてしまったら、それだけ生活費が削られるのと同じわけですから、賃下げと同じことになってしまうわけです。
消費税は特に低所得者層の暮らしを直撃する税金だと言われております。
神奈川県と愛知県は輸出企業に対する還付金を相殺すると私たちの払った消費税がマイナスになるようです。
なんだかね~って思ってしまいますよね。
われ我、弱小企業でも、働いてくださっている方にはなるべく多く賃金を払いたい気持ちはやまやまですが、なかなか大変です。
アメリカでは最低賃金を上げ、なおかつ中小企業に対してベースアップのための補助金を用意したそうです。
日本でも、大企業だけに良い施策だけでなく、我々中小企業と、そこで働く従業員にも恩恵があるそんな政策きちんとやって欲しいなあ~としみじみ思います。
ただ最低賃金を上げるだけでは、雇用も生まれないと思うのですけれどね。
働く人々には最低賃金値上げ、そして、中小企業には、雇用安定のための補助金と2段構えにしてくれれば、雇用も生まれて、庶民の生活もよくなると思うのですけれどね。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31