« ヒーリングバイクショップ | トップページ | ゆるきゃらグランプリ! »

2014年11月 3日 (月)

お年寄りの夜歩き

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

昨日の夜、9時半ごろ、ちょうどこのパソコンに向かっておりましたら、店の扉の前あたりにおばあさんがおひとり。

こんな夜遅く!

しかも、疲れてらっしゃるようで、ガードレールにつかまり歩き・・・

おせっかいかも知れませんが、思わず、表に出てお声をかけてしまいました。
「どちらに、いらっしゃるんですか~?」

おばあさんは、栄区から来たそうで、家に戻るところだとのこと。
でも、歩いている先は栄区じゃなくて磯子区!
お名前は教えていただいたのですが、住所は判らなくなったとのこと。
栄区の町名をいくつか思いつくだけあげてみたのですが、ちゃんとした住所は判らずじまい。
そのうち、うちの旦那も、表に出てきたので、すきをみて警察に電話してしまいました。
おばあちゃんは、身分証も持たず、お財布も持ってらっしゃいませんでした。
服装も昼間、おうちを出てきてしまったと本人もおっしゃっていた通り、夜には寒そうな薄着。
だんだん夜が更けてきて、人通りもまばらになったら、そのまま遭難してしまいそうです。
パトカーに乗ってやってきた金沢警察のお巡りさんは、孫のような世代の若者でした。

栄警察に直接電話した方が、住所とか確認できたのかしら?と思ったり。

110番通報したときに、栄区からいらしたと思しき○○○○さん、とお伝えしたのですが、そういう照会はされていなかった模様。
まあ、私の通報が正しいかどうかから、はじまるので、出動してからいろいろ調べるのでしょうけれどね。
でも、同じ横浜市なので、照会が簡単にできる仕組みづくりは必要だよな~としみじみ思った次第です。

お巡りさんは迅速で丁寧でしたが、システムとして、もっと、何か考えた方がいいのかもしれません。
これから、高齢化社会ですから、ますます、こういうお年寄りは増えるかもしれませんしね。

ライダーのみなさんは免許証を携帯してらしゃるから、どこの誰だか判りますね。
まあ、ぼけちゃったら、バイクも乗れなくなるのでしょうけれど、取りあえず、バイクに乗ることはボケ防止になると思うので、ライダーのみなさんは、できるだけ長くバイクに乗って下さい!
手、足、それぞれが違う動きをすることが、ボケの防止になるらしいです。
だから、スクーターよりも、ギア付きバイクの方が、よりボケは防止できると思います。

そろそろ、ヤマハからも新しい250cc「R25」が発売されます。
私もボケ防止のためにもギア付きバイクに乗るようにしようと思います。

まずは、店頭にあるキムコのエアー150にでも乗りますかね?!
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

« ヒーリングバイクショップ | トップページ | ゆるきゃらグランプリ! »

ネクサス店頭での話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432866/57877818

この記事へのトラックバック一覧です: お年寄りの夜歩き:

« ヒーリングバイクショップ | トップページ | ゆるきゃらグランプリ! »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31