« 盗難事故続いてますね | トップページ | 今日から2月!!! »

2015年1月31日 (土)

金沢区には雪が降りませんでした!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

昨日は、朝起きたら、雪が積もっているかとドキドキしたのですが、なーーんだ、雨で良かった~と思いました。
皆さんの地域はいかがでしたか?

さて、そんな雨の金曜日、寒いし、バイク屋にはお客様はいらっしゃいません。
電話がなったので、お片付けを中断してでると。。。。
「店長さん、いらっしゃいますか?」
という、多分営業の電話。
うちは、私(代表取締役)と旦那(いわば工場長)のふたり。
で、営業は主に私、事務もおもに私ですが、二人でいろいろ兼務してる訳です。
店長と言われると、私は
「どういったご用件でしょうか?」
と伺います。
お客様ですと、
「バイクの調子が悪くて・・・」とか、
「オートバイを探しているのですが・・・」とか
「自賠責保険のハガキが届いたんですけど」とか
要件を伝えてくださいます。
そして、私または、うちの旦那が適切な返答をするわけでございます。

そして、通常は営業セールスの電話にしても
「蛍光灯をお使いですか」とか
「いらないお車ありませんか?」
「ホームページ作成のご案内です」
などなど、
簡単ではあっても自分の素性を明かすのがエチケットですし、まともな企業であれば当然そのような返答をしてくださいます。

んが~~~~!!!
世の中にはまともじゃない企業も沢山あるわけで、
そんな企業は虎視眈々と小さいお店や会社を狙っています。
事業主は消費者じゃないので、騙し得だったりするので、みなさんがんばって小さい事業所などをターゲットにする訳ですね。

今日も、朝いちばんの電話がそれ・・・
店長さんいらっしゃいますか?
と尋ねられたので、
「うちは、店長はおりませんが、代表取締役と工場長ならおりますが」
と、答えたところ、いきなりのガチャ切り!!

あ、そうですか?もない!!
仏の私もさすがにちょっとむかついたので、番号をネット上に公表して、2度とかけてこれないように着信拒否しようと、確認したら、番号が非通知でした!
暇な雨の日なので、116#(ソフトバンク)に電話して伺ったところ、「番号通知リクエストサービス」なるものがあることが判りました!
簡単に言うと通知してない電話は全部拒否!
一応、いきなりではなくお客様には「電話番号の前に#186をプッシュしてコールください」とかいうそうですが。
当店も採用しようかな~
月額利用料は400円。
そんな金額で嫌な思いをしないなら、使いたい!
でもな~
取引先様や、ご年配のお客様が非通知だったり、通知非通知をご理解していらっしゃらなかったりするからな~~。
そもそも、ここによく電話してくる義母や実母が一番理解していませんからね(汗)
ちょっと、いろいろ相談して、もしかしたら、非通知拒否にするかもしれませんので、こちらをお読みの皆様は私の店に電話してくるときはなるべく通知設定でお願いします!

それにしても、そんな電話対応の会社って、絶対ブラック企業ですよね。
かけた相手にむかつきつつも、そいつが一番の被害者なんだよな~と複雑な気持ち。しかも、あんまり頭よくないでしょ?だってさ、権限のある人が必要だったら、代表取締役と、工場長だっていってんだから、普通は「じゃあ、代表者の方で」って言えると思うんだよね~。たぶんマニュアルにそういう応対は出てなかったんだろうな~。
ブラック企業もマニュアル化されてて、マニュアルどおりじゃないと対応不能なのですね(笑)
とにかく、ブラック企業は働くひとだけでなく、周辺でかかわる人のためにも早く撲滅しないといけませんね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

« 盗難事故続いてますね | トップページ | 今日から2月!!! »

ネクサス店頭での話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432866/58769431

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢区には雪が降りませんでした!:

« 盗難事故続いてますね | トップページ | 今日から2月!!! »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31