« 新年本格営業中! | トップページ | 歩道走りで5000円! »

2016年1月 8日 (金)

谷津浅間神社

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

今年の初詣は関内でカウントダウンパーティーの後、
野毛の伊勢山皇大神宮でした。
まだ暗いうちにお参りして参りました。
私は西区生まれの保土ヶ谷育ちなので、子どもの頃は伊勢山皇大神宮に初詣に行きましたが、親と一緒に明るい時間でしたので、まだ未明の初詣はちょっと新鮮でした。
でも、とっても寒かった(笑)
いつものバイク乗り防寒仕様の私ならば、このくらいの寒さなんのその!
ですが、カウントダウンパーティー後ですから・・
パーティードレスにコートという薄着!

12469787_743869909079515_1514499933
って、こんな感じ。。
コートの下はミニのワンピース。
赤いマフラー巻いてて良かった。。
でも、
マジ寒かった。。。

他のメンバーはお若かったので、この後初日の出も拝んだようですが、私は早々に退散。
1月1日の昼ごろまでお休みして、そのあとご近所の谷津浅間神社にお参りに行って参りました。
いつも、原付スクーターでご近所の出かけているので、あんまり歩かない私ですが、元日ぐらい歩かないと・・・ってことで、徒歩であっちこっち出かけてみました。
うちの店の裏側の山の上にこのあたりの鎮守様「谷津浅間神社」がございます。
取りあえず、守っていただいてる御礼を申し上げねば!
ってことで、行って参りました!
途中歩くといろいろな発見が!

Photo
16号から踏切わたってすぐのところの道標がこの看板の裏にあるようです。
保土ヶ谷に抜ける通り道が!
私が育ったのが保土ヶ谷!
幼稚園から高校まですべて保土ヶ谷ですましてます私(笑)
保土ヶ谷につながる道のそばに住んでいたとは!
何か因縁を感じますね。
Photo_2
浅間神社の入り口です。
こちらは表参道。
結構階段きついです。
大晦日の夜はこの階段に人が並びます。
Photo_3
まだ階段の途中。
まだ階段上りますよ~

Photo_4
結構、息切れが・・・
今年こそは、運動しなきゃと思う元日。。
5_64
山頂の神社には、元日の午後には誰もいらっしゃいませんでした(笑)
ここの神社はいつも無人なんです。
そして、帰りは裏参道から。
Photo_5
裏参道はちょっとしたハイキングコースです。
ヒール履いてたりするとつらいと思います。
もちろん私はスニーカー!
Photo_6

足に良い、足袋型スニーカーです!
でも、かなり傾斜が急です。
たまにはご近所めぐりも楽しいものです。
谷津浅間神社は徒歩圏内ですけれど、ちょっと足を延ばして富岡八幡宮、称名寺、瀬戸神社など原付スクーターで出かけるのにちょうどよい距離です。
ご近所初詣、原付で出かけてみてはいかがでしょうか?

あ、私は神社ではまず、自分の住所と名前を名乗って、いつも見守って下さってありがとうございます。ってお礼を申しげます。
願い事はもちろん世界平和!

今年もラブ&ピースな一年で参りますよ~

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

« 新年本格営業中! | トップページ | 歩道走りで5000円! »

ご近所の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432866/63371083

この記事へのトラックバック一覧です: 谷津浅間神社:

« 新年本格営業中! | トップページ | 歩道走りで5000円! »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31