ニュース

2016年10月 6日 (木)

ジョグとビーノがホンダ車に!?

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

昨日の夜配信のヤフーニュース

ヤマハとホンダが生産、開発で業務提携するって言う。。。
マジか?!
今日初めて聞いた!

うちヤマハのバイク販売店なんだけど・・・
台湾山葉の立場はどーなるのかしら??
台湾山葉の現社長さんはうちの店がまだまだ若いころに担当営業マンとしてしょっちゅういらして下さった方。
お店の営業指導も色々としてくださったし。。
大変よくしていただきました。。
なので、
彼の立場も心配です。


記事の中では昔なつかし、「HY戦争」にも触れて、今の二輪車事情についてかかれております。

以下転載
★★★★★★
【キーワード】国内の二輪車市場

 販売台数は首位のホンダと2位のヤマハ発動機が「HY戦争」と呼ばれる激しい乱売戦争を繰り広げていた1982年の約330万台をピークに減少傾向に転じ、2015年はピーク時の1割強の約37万台まで落ち込んでいる。違法駐輪の取り締まり強化や電動アシスト自転車の普及などを背景に、販売総数の半分を占める排気量50CCクラス(原付き1種)の落ち込みが激しいのが一因。

 一方、400CCを超える大型バイクの販売は、かつて二輪車に乗っていた中高年が子育てを終えたり、定年退職したりしたのを機に再び乗り始めて堅調。シェアは首位のホンダが4割、2位のヤマハ発は3割で、3位のスズキを含む3社で全体の8割以上を占める。
★★★★★★★★★
転載終わり

確かに50ccの需要は減り続けております。
われわれ小売店が一番実感中。
うちは、ずいぶん前から125ccスクーターの販売がメインです。
認証工場の資格もあるので、大型バイクの販売もできるのですが、たくさん展示したりするのは狭い店舗では無理だし、大型が利ザヤが大きいのはメーカーさんのお話し。
我々小売店はHY戦争時の安売りの悪しき風習をまだまだ引きずっていたりするので、大型バイク一台の利益がほんの数千円なんてことも多々あるわけです。

そして、ここに来て大型の特にハーレーの改造ショップさんなんかは認証工場の資格もなく、整備士資格保持者もいるのかどうかわからない状態で、バイク販売してらっしゃったりします。
日本人はハーレーが好きですよね~
でも、アメリカでは実際はハーレーダビッドソンよりヤマハのドラッグスターが人気あったりするんだそうですよ。
正規のハーレー店さんは認証ももってらっしゃるし、きちんとしてらっしゃいますが、それ以外の改造ショップさんは、アメリカでゴミに捨てられているような中古ハーレーを安く買い付けて来て、それを日本で何倍ものお値段で売るそうです。
これは外車の輸入してるお友達から聞いたお話しです。
中古ハーレーのお値段はアメリカではほとんどタダ同然。
日本に輸出する送料の方が高いらしいですよ(笑)

まあ、国内2大メーカーがこんなことで、業界的にはどうなるんでしょう?!
ハッキリ言って先行き不透明・・・

でも、まあ、楽しんでやっていく所存です!
取り敢えず、以前の担当者が社長のうちに台湾山葉に工場見学に行ってきます!

☆10月のお知らせ☆
10月のお休みは毎週水曜日と、7日金曜日です。
7日金曜日は整備講習のためにお休みさせていただきます。
ご了承ください<(_ _)>
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2016年7月28日 (木)

巷で話題のポケモンGO

ポケモンGOやりながらバイク乗っちゃダメだよね~

いくら、ゲームに夢中だからって、運転しながらはダメ!絶対!

でも、運転しながらでもできるのですね~・・・

原付乗りながら・・・ってある意味超器用!
あ、もちろん、推奨してませんからね!
ダメですよ!

原付スクーターだったら、すぐに停められるんだから、どっかその辺に停まってできないのかしらね~と、おばちゃんは思いました(笑)

私は年齢的にポケモンになじみがないので、興味がわかないのです。

ゲームって目が疲れるし・・・

老眼進んだかしら(泣)

でも、社会現象としてのポケモンGO,生ぬるく見守ってます。

先日もお客様が店内でポケモン捕獲してました(笑)

やらないのに、うちにも居るんだ!?
って思いました(笑)

13612237_1009090392531651_652292412
画像は最近仲間入りしたうちのカメ(笑)

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2016年4月15日 (金)

熊本で地震が!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

昨日の夜、熊本で地震が発生しました。

幸い、親戚はおりませんが、知り合いは何人かいます。
が、こういう緊急時はむやみに連絡するのも考え物ですので、
遠く横浜から皆様のご無事をお祈りしておきます。
落ち着かれて、何か必要なものがありましたら、ご協力したいと思っております。
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2016年4月 1日 (金)

ドローンタクシー?!

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ドローンをタクシー代わりになんて!?

こんなことできちゃったら、バイクの売り上げがますます減っちゃうよ!

やるな!
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2015年10月25日 (日)

ガソリンなめたらいけませんよ!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

20年前に起きた放火殺人事件の再審請求が認められたという話をたまたま珍しく見ていたテレビのニュースで知りました。

そのテレビニュースでは、放火したと思しき場所を図解で説明。
風呂釜が合って、車がその横に停まっていて、その車の下にガソリンを7リットル以上も巻いて火をつけたという事にされています。
そして、そのまま逃げたのならまだしも、火をつけた後に部屋に戻ってから、その後、その風呂釜とクルマの間を通って逃げたことに・・・
それなのに、無傷・・
防火服でも着用していたのでしょうか?
でなきゃ、普通に考えてものすごい火が上がっていると思いますよね。
灯油じゃなくてガソリン。
しかも、車のタンクの中にだってガソリンあるわけだし・・・
そして、真横に風呂釜・・・・
どうも、この車種が微量にガソリンをおもらしすることが判明したらしいです。
これって、車のメーカーの責任は問われないのかしら?
私が当事者ならカーメーカー訴えたいわ・・・

このつかまってしまった内縁関係のお二人の罪を問うとしたら、風呂釜の近くに車を止めたことでしょうか・・・
ガソリンが漏れているのを判っていたなら道路運送車両法?
でも、自宅敷地内だからな~道交法ではつかまらないよね・・・
罪としても、20年も刑務所に入る罪じゃないでしょう、それって。。。
クルマやバイクの整備をしている人達はガソリンが発火しやすいことをよく知っています。
ですが、意外に、整備士以外の人は知らなかったりもします。
うちの店でも、ガソリンタンクのそばでタバコを吸おうとする方がいて、あわてて制止することが多々あります。
まじ、危ないです!
ガソリンをなめたらイケませんよ!
まあ、本当になめちゃったら、毒です!
油断大敵ってホント、この事だわ!
二人の人間の20年間という時間をガソリン漏れによって無駄にしてしまったわけです。
いえいえ、亡くなった御嬢さん、残された息子さん、廻りの人々の20年間も・・・・
冤罪を生む取り調べのやり方などもちろん問題があるのでしょうけれど、バイク屋として、思うのは、ほんとガソリンなめないで!
風呂釜の近くに車がなければ、車からガソリンが微量ではあるけれど、漏れていることに気が付けば、この冤罪と思われる事件も起きなかった訳です。
若い御嬢さんの犠牲もなかったわけです。
そもそも、駐車場をその場所にするって車庫証明取るときにダメですとか、教えてもいいんじゃないの、お巡りさん!
もし、車のセールスマンが駐車スペースを見ていたら教えてやれよ!
ほんと、あの車と風呂釜の位置、、マジあり得ないわ!
ちょうど20年以上前でしたか、ちょうどこの事件の起きたころかも知れませんが鈴鹿サーキットのバイク駐輪場で数台のバイクが燃えた事件がありました。
暑い夏の日差しで自然発火したようです。
どれか一台がガソリンをおもらししていたら、、、、そういう事も起きてしまうんですよ。
それほど、ガソリンって甘く見ちゃいけないのよ!
私達バイクや、車のプロはお客様にそういった情報を伝えて行くことも大事なことだと肝に銘じなくてはいけないんだな、と今回のニュースでしみじみ思った次第です。

ちょうど、本日知り合いのショーパブで働くニューハーフで整備士資格保持者がバイクを倒されてしまいました。彼女はガソリンが漏れていたことを とっても怒っておりました。
至極まっとうな怒りだと思います。
バイクを倒されたことより、彼女はガソリンをこぼしておいて そのまま放置されたことに怒りを覚えたわけです。
だって、本当に危険なんですよ!
整備士資格を持つものとして至極まっとうであります!
ますます彼女のファンになってしまいました!

そんな整備士資格と危険物の資格を持つ悠ちゃんは横浜ドリームズで日曜日以外は毎日働いてらっしゃいます!
12179285_539989982842548_13286681_n
後ろの列でピースサインをしてるのが彼女です!
11月には横浜ドリームズツアー企画しますのでご希望の方はお申し付けください!
日程決まり次第、こちらのブログでも発表しますね!

ではでは、皆様、くれぐれもガソリンはなめないで!
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2015年7月 2日 (木)

自撮りドローン!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

今話題のドローンと、みんな大好き自分撮りが合体しました!
ユーザーを追いかけて空撮するドローンカメラ「Lily」

という優れものがアメリカで発売されます!

速度40キロくらいまで追いかけてくるそうですので、原付バイクならば、ライディング姿勢のチェックなどに使えそうですね。
オートバイ、スクーターを上手に乗りこなしたいと思っている方なら、自分の乗車姿勢をチェックしたいと考えたことがあるかもしれませんね。
お友達に撮影してもらわないと、なかなか走っている姿を見る事ってできませんよね。
だけど、このドローンなら、お友達が居なくても大丈夫!
日本でも発売したら買う人も多いのではないでしょうか?
首相官邸よりも、自分の姿を見てみたい人の方がきっと多いはずです(笑)
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2015年6月13日 (土)

ただ今署名集めてます!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

すでにご協力いただいた方も多数いらっしゃるかと存じますが、

ネクサス金沢文庫ではただ今「戦争立法」反対の署名集めしております。
本日付けの朝刊の1面にも取り上げられておりました。(東京新聞)
山崎拓・元自民党副総裁(78)
自民党時代に政調会長を務めた亀井静香・衆院議員(78)=無所属
新党さきがけ代表の武村正義氏(80)
民主党幹事長藤井裕久氏(82)

と、みなさんアラウンド80!
私たちの父の世代です!

そう思うと武村さんは私の父親にちょっと似ていますし、亀井静香さんは伯父にそっくり。。。

やはり、戦争をちょっと知っている世代だから、きな臭い法案には率先して反対されたくなるんでしょうね。。
多感な子ども時代がものすごく悲惨な戦争真っ只中だったわけですものね。。




にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2015年6月 8日 (月)

アリゾナ州のハイウエイで交通事故

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

昨日、新聞を読んでいたら、アメリカのアリゾナ州のハイウエイで日本人が二人事故にあったと書いてありました。(東京新聞)

東京新聞の記事を検索することができなかったので、同じ事故の記事がアメーバニュースにあったのでリンクしておきます!

68歳と63歳、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともにけがをされた方の快方をお祈りします。

68歳と63歳ですと、人生においては先輩です!
が、バイクのキャリアは詳細がないので判りませんね。
若いころからバイクに乗っている方なのか?それとも、歳が行ってから乗り始めた方なのか?
またはリターンライダーって方も多いですよね。。。
事故は大変残念ですが、それにしても、最近のご年配の方の行動力はすごいですね。
アメリカまでバイク乗りに行っちゃうんだよ!
若者負けるなよ!
あ、私もがんばります!
今日のネクサス金沢文庫もオーバーシックスティズのお客様多数でした。
ありがとうございます!
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2015年5月31日 (日)

昨日の地震

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

昨日の地震、みなさん大丈夫でしたか?

ネクサス金沢文庫は地盤がしっかりしている場所に建っているので、多少の地震ではびくともしません!建物自体はあれですけど(笑)
そんな場所にいると、後でニュースなどをみて
え?そんなに大きい地震だったの??
なんてびっくりすることも多いです。
あの3.11ですら、たいして揺れなかった実績があるネクサス金沢文庫!
かなり山積みされていたヘルメットがひとつも落ちておりませんでした!
なので、あの時も大したことないと思ってたようです、特にうちの幸司君。。。
昨日も大したことないと、地震の後に最近お気に入りの西区スポーツセンターに泳ぎに行っちゃいました。
帰ってきて、彼が言うには、
土曜日はいつもなら混んでるのに、今日はすごく空いてたよ~
私も私で、
ふーーん、他に遊びに行っちゃったんだろうかね~みんな~
とのんきな会話を交わしていたのですが、
今日、電車が止まっていた!という事実を知り、自分たちの能天気さ加減にあきれてしまいました(笑)
今日は、いい天気で、何事もなく平穏無事。
遠く南の島では火山が噴火したりと、地下のマグマが活発化しておりますが、取りあえず、地下のマグマのエネルギーを小出しにしていただいて、大きな天変地異はやめておいて欲しいな~と思う今日この頃です。
マグマ様(笑)どうぞよろしく!
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2015年5月 5日 (火)

路肩走行違反取締。。

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

昨日ですけど、ヤフーニュース見てましたら、神奈川県警が嫌ーーーーな取り締まりを絶賛実施中だとの情報を得ました。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

つかまってるのはほとんどライダー....
以前WIMAってのに参加していたときに関西方面の女性ライダーと一緒に走ったことがありますが、関西方面は路肩取り締まりあまりやらないとおっしゃってました。(その当時ね、もう10年以上前ね)
連休は明日までの方が多いかと思いますが、これからバイクシーズンですから、皆様くれぐれも路肩走行はしないように気を付けて下さいね。
でも、関東の多くのライダーは渋滞していると、追い越し車線と走行車線の間をすり抜ける人が多いのですよね~。
そうです、もちろん、つかまらないようにです!
でも、事故のリスクは多くなると思うのですよね・・・
路肩は救急車両などの緊急車両の通る道。
なんでもイタリアでは命の道Strada della vitaと呼ばれているそうですが、塞いでしまうと誰かの命が危うくなるかも・・・ということで路肩走行は慎もうという風潮があるとか。
そんな命の道ですから、ちゃんと開けておきたいですよね。
うっかり走ってしまうこともあるかもしれませんけれど、事故も取り締まりもどちらも嫌なものですから、気を付けて走行してくださいね!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

明日、水曜日はしっかりお休みさせていただきます。
ご来店は木曜日にお願いしますね~
無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31