旅行・地域

2015年4月 6日 (月)

横浜市議選たけなわです!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ただ今、地方選真っ只中ですね。

私の若いころに比べると、選挙カーもおとなしくなった様な気がしますが、ご病気の方や赤ちゃんの居る方には、それでも迷惑かも知れませんね。
まあ、あとちょっとの期間です。
12日の日曜日が投票日ですけれど、最近は早めに済ます方も多いようですね。
何があるか判らないので、先に済ませて置くのも手かもしれません。
うちは毎回投票日に投票所で投票しております。
いつも思うのは投票率の少なさ。。。
せっかく選挙権があるんだから、無駄にしないで投票に行ってほしいなあ、と私は思ってます。
え?良い人見つからない?
ちゃんと、選挙公報やら、候補者のチラシ、ホームページなどをみて、自分の思いに近い方を選んだらよいと思いますよ。
まったく、自分の考えて同じ人はいないかもしれませんけれど、私は選挙は消去法で選んでます。
まあ、一番ましな人を選びましょうってことですね。
よっぽど誰も気に入った人がいなければ、自分が立候補するって手もありますよね。
ただし、日本は選挙に出るためにお金がかかりすぎますね。
ヨーロッパの国々は立候補にお金がかからない国も多いようです。
それと、議員報酬も安くて、ボランティア的だったりする国もあるようですね。
政治にお金がかかりすぎるから、良からぬ事をする議員さんもいらっしゃるわけで、議員報酬を引き下げたらいいのに。。っていつも思います。
議員定数は減らしてはいけません。
議員定数を減らすと、ますます、私達の声が政治に反映されなくなってしまいますからね。
報酬を半分に減らしてしまえば人数は同じでもお金はかからないわけですからね。
地方議員はそれほど報酬が高くありませんけれど、国会議員さんは4000万円は年間もらっていらっしゃいます。
半分に減らしても十分だと思うんですけどね~
まあ、それはさておき、今回の地方選。
地元出身を強調する議員さんが何人かいらっしゃいます。
地元で生まれて育った・・・確かに、いいことかもしれませんけれど、生まれたのは別の地域でも、その候補者さんより、金沢区に長年住んでる人も多い訳ですし、私なんかは金沢ではなく西区生まれの保土ヶ谷育ちなので、あんまり金沢区の地元出身です!って強調されてもねえ・・・って思っちゃうんですけどね。
金沢区の有権者で金沢生まれ、金沢育ちの人って、よそから流入してきた人より多いんでしょうかね?
まあ、政策とか実績とかと関係ないことなんで、どーでもいいちゃ、どうでもいいんですけどね、ちょっと気になりました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2011年7月11日 (月)

ネクサス金沢文庫の元気な高齢者さんたち

うちの店にいらっしゃるお客様、最近は高齢化しています。

これはどこのバイク屋さんもそうなんでしょうけど、若い人よりお年寄りと言われる人の方が多かったりします。リタイアした方、年金ぐらしって方ですね。

でも、そういう方々が元気が良かったりします。

今日も自賠責保険の更新にいらしたお客様、「もうあと何年乗れるか判らないから保険短くていいや」とかおっしゃるのですが、いえいえ、まだまだ当分大丈夫そうですよ。

とりあえず保険は2年加入されましたが、帰り際に今度上映会で上映する「ミツバチの羽音と地球の回転」のチラシを渡しましたら、もう見たとのこと。

よくよく聞いたら、映画が大好きな方で、黄金町の「シネマジャック&ベティ」にしょっちゅう行ってらっしゃるんだそうです。5回鑑賞すると1回無料のカードも利用されているそうで、なかなか老後の生活をエンジョイされています。この方は洋画がお好きなようですが、遅い時間は苦手で主に午前中に鑑賞してらっしゃるんだそうです。

そういえば、今回の自主上映も私より年上の方々は朝の一番目の回(10時から)に行くわね~っておっしゃいます。

これは、以外に午前中が混んだりして・・・

うーーーむ、これからの高齢化社会、バイク屋も朝方に切り替えないといけないかもしれませんね。

とか言いつつ今日も夜更かししてしまいました。今日は、「ミツバチの羽音と地球の回転」のチラシを全部印刷し終えました。

さてさて、初めての上映会、どうなることか?!

とにかく成功させます!

興味のある方はぜひぜひ、観にいらしてくださいね。

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31