日記・コラム・つぶやき

2015年10月23日 (金)

お片付け好転反応!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ご無沙汰しております。

お片付けに燃える吉江です。
二階から着々と片付けております。
年内には一階部分もきれいにして、すがすがしい新年を迎えるのが夢です!

さて、お片付けのデトックスなのか、私の体調も変化している模様。
ちょっと更年期っぽい、不調が続いており、夜はさっさと寝てしまっておりました。
パソコン長く見てると疲れてしまうので、こちらのブログもアップしませんでした。
ごめんなさいね~
アップしないでいたら、ブログ村の順位もダウン。
大変わかりやすい!
体調もちょっとよくなってきたので、また粛々とブログをアップして行きたいと思います!
お楽しみに~!
Photo
お掃除によって床やら壁が見えるようになりました。
見えると汚れも気になるもの。
拭き掃除なんかしちゃってます!
そして、気になるビフォー写真!
12033542_836228026495825_1872470261
ゴミの量がものすごいことになっております!
これだけ、ゴミを排出したら、体にも影響あるだろう!って思います!
ゆるゆる無理せず整えて参ります。
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2015年3月13日 (金)

お互いを知るために1to1

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

去年からBNIという異業種交流会に参加しています。

お互いのビジネスを紹介しあうという、グループです。
私はうちのお客様をこのグループの人に紹介したりできるのですが、逆にバイク屋に紹介できる人は少ないです。

だから、お客様を紹介してもらおうとしてバイク屋が加入してもすぐにはメリットはないかもです。まだ半年も経ってないので長い目で見たら判りませんけどね・・・
ただ今現在でも参加したメリットは、もちろんあります。うちのお客様に有能なカギ屋さんを紹介したり保険代理店を紹介したりでき、喜ばれています。こちらからお客様を紹介することが、ネクサス金沢文庫のメリットになっています。
去年の11月から始まったばかりのグループで、最初は25名から始まりました。
ただ今28名のメンバーから構成されています。
弁護士さんや税理士さんと言った士業の方々から、居酒屋さんなど小売店さん、サービス業などなど。
業種によって、すぐに紹介がもらいやすい業種、バイク屋のように、時間をかけなければもらいにくい業種があると思います。
でも、とにかくお互いを理解するために1to1(ワンツーワン)という、一対一のコミュニケーションが推奨されております。
お互いにお互いの仕事を理解して、紹介を増やすようにするわけです。
しかし、これがなかなか大変。
他のメンバーの人達はもっとたくさんとコミュニケーション取れているのかもしれませんけれど、女性は今のところ私だけなので、私自身はあんまり1to1ができておりません。
先方も忙しい社長さんたちですからね~
声をかけていいのか、気を使ってしまったり・・・
何とか時間を見つけてお話ししたいのですが。。。
これがなかなか・・・
で、思ったんですけど、小学校中学校の一クラスって多すぎますよね、人数?
だって、志のある経営者の人で、28人全員と対話するのが大変なんですよ!
子どもたち、卒業までに全員と会話してないんじゃないだろうか?
自分を振り返ってみても、どうだったかしら?
話したことない人、何人かいますよね??
先日川崎で痛ましい事件がありましたけど、ああいい事件が起こると、やれ、学校の責任だとか、親はどうしたとか、周りの大人は、とか言われますけど、そもそも学級人数が多いよ!って問題にしないのかな~と私は思っちゃいます。
他人の心を変えるのは大変でも環境は変えられます。
だったら、一クラスの人数を減らして、コミュニケーションをとるのに最適な人数にすれば、いろいろな問題の少しは解決できるんじゃないかな~?と思います。
誰が悪いとか責めたってなにも解決しませんよね?
それより、行政に訴えかけたりして、よりよい生活をすべての人が送れるようにすることが大切じゃないかな~って思います。
今日は作家の林真理子さんが被害者を批判する記事を書いたってコラムを読んだので、自分の考えを書いてみました。
良識ある(のか?)作家の方が誰かを批判するのならば、それは弱者ではなく、強者に向かってほしいな~と思います。
弱いものいじめほど みっともないものはありませんからね。
まあ、林真理子さんも、お金をもらって文章を書いていらっしゃるから、権力側の意向が働いているのかもしれませんね(笑)

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2015年2月 1日 (日)

今日から2月!!!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

本日から全国的に2月です!
2015年、もう一か月過ぎちゃいました!

2月になったのでブログの背景を変えようと試みました。
で、変えてみたのですが、なんだか背景にも絵がうっすらとあって、見にくいような。。。。
なので、また変更しておこうと思います。
しばしお待ちくださいませ!
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2014年6月28日 (土)

ブログさぼりの言い訳(;´▽`A``

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログ長期さぼっちゃってすいませんm(__)m

先日、お客様に、「ブログ更新してないけど、調子悪いの?」

って心配されちゃいました。

御心配おかけしてどうもすいません!

確かに6月は季節の変わり目。

雨がじとじと降ったり、急に暑くなったりと、みなさんも体調崩してらっしゃいませんか?

うちの店は夫婦そろって、6月は誕生月。

年齢の変わり目でもあるんですよね。

なので、大事をとって、夜は早寝しちゃう今日この頃。

無理をしないで、休息重視させいただいている次第です。

特にに病気ってわけではございませんのでご心配なく。

そうそう、それから、パソコンも不調。

これは、ヤバい状況。

なので、今、デルで新しいのを物色中です。

でもね~なんだかデルの担当になった方と意思の疎通がうまくできません。

担当変えてもらったほうがいいんでしょうかね~~。

私も、それほどパソコンは詳しいわけではないので、私には上級な感じの担当者さんなんですよね~。

もうちょっと初心者向けの担当者にしてもらわないとな~。

何はともあれ、今日はいよいよ、6月も最後なんで、なんとか更新します。

今日もあいにくの空模様。

ほとんど雨の一日でしたが、ちょっと雨があがると、ありがたいことにお客様の御来店が!

今日のお客様は雨をうまいこと避けて御来店しているかのようでした。

ボーナス時期でもありますし、久しぶりにヤマハ シグナスの新車が売れました!

御家族で御来店のお客様でしたが、奥様も50ccにお乗りで、おぼっちゃんも、将来はバイクに乗るって意気込んでらっしゃいました。

将来が楽しみです!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2013年10月12日 (土)

貧乏なハーフと お金持ちのハーフ

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ここのところ、三鷹で殺されてしまった女子高生の事がネットでも色々取り上げられていますね。

この事件は本当に今の時代を投影した事件でもあり、若い男女の普遍的とも言える悲劇でもあり、と色々な角度から見ることができる事件のようです。

亡くなった方のご冥福を祈るとともに、二度とこのような事件が起きないようにと思います。

加害者の青年は日本とフィリピンのハーフ。

今日、お店の常連の人と

「そう言えば、子供のころからハーフの子って身近にいたよね」という話になりました。

学校に一人二人はいたように思います。

彼も横浜生まれの横浜育ちなんですが、小学校は新横浜の奥地の方だったそうで、「ハーフなんていなかったよ」との事。

「でも親戚に日米ハーフがいたけどね」

学校に居なかったけれど、身内に居たわけですね。

やはり、横浜や横須賀はハーフ率高いと思われます。

以前、ネクサス金沢文庫で働いていた近所の豆腐屋のお嬢さんも日米ハーフ。

で、その彼女が言っていた言葉をふと今日思い出しました。

彼女いわく

「ハーフには貧乏なハーフと、お金持ちのハーフがいるの!」

確かに、そうだけど、それは、ハーフだけじゃないよ!!

と突っ込みを入れたのを思い出しました。

まあ、ハーフだろうと、日本人だろうと、韓国人だろうと、中国人だろうと、金持ちと貧乏人の違いはあるわけで、それは国籍とか人種とか関係ないんですよね。

横浜や横須賀に住んでいる私たちは色々なハーフの方々に出会った事があるので、ハーフだからと過剰な幻想を抱くことも無いように思います。

三鷹の女子高生も芸能活動もしていたそうですし、東京の女の子ですからハーフに幻想を求めてた訳ではないのでしょうけれどね。

この事件、なんだか格差社会の産んだ犯罪のような気がします。

二人の出会いはFacebookだったそうですが、ネットでメッセージのやり取りだけではお互いのバックボーンがあまり見えないはず。

出会ってみたらメールと印象が違う!って人は多いですよね。

でも、メールのやり取りって、すごく親近感を感じてしまったりすることもありますよね。

まだ若い二人ですから、メールでやり取りしているうちに、恋の気分になってしまったのかもしれません。

私はもう50過ぎのババアですから、恋する気分には今更なりませんが、友達気分になることはありますものね。

うちのお客様たちも、若い人よりも年配の方々が多いので、今回の被害者加害者というよりその親の年代という人々にはネットで遠距離恋愛なんて関係無いかもしれません。

と、書いて、思い出しました。

そうだ、あの木嶋香苗事件・・・あの事件の被害者は高齢の方が多かったようだし・・・

色々な事件がありますから、年配でも、インターネットでの出会いには要注意ですね。

ネットでの出会いにしても、実際に会って相手を見極めてからお付き合いを始めるのが大切な事なのでしょうね。

な、訳で、ネクサス金沢文庫はオートバイ・スクーターの通信販売していません。

店頭に来て、じっくりバイクとお見合いをしてからご購入下さいませ!

やっぱり、バーチャルでなく、リアルに見てから買って下さいね!

2012年11月28日 (水)

大衆演劇やら結婚式やら演説会やら

ちょっと、このブログさぼってました。

土日月と3日間連続で夜はお出かけしていたので、ブログの更新しなかったのでした。

土曜日の夜、ホンダウイング富岡のママさんに誘われて、三吉演芸場で大衆演劇鑑賞。

久しぶりの大衆演劇堪能しました!

日曜日、お友達の結婚式に新宿のロフトプラスワンというライブハウスへ行ってきました。

盛りだくさんの演出の結婚式で、濃いメンツ盛りだくさん。

新郎の知り合いとかでお笑い芸人の「猫ひろし」さんが登場したり。。

でも、本職のお笑い芸人よりも面白い一般人(と呼んでいいのか謎ですが)が多くて、楽しい結婚式でありました。

そして、翌月曜の夜は杉田劇場で日本共産党演説会の司会をさせていただきました。

私の住む横浜市金沢区は神奈川一区。

この神奈川一区から今回の衆議院選挙に出馬する日本共産党の候補者「明石ゆきお」さんは ネクサス金沢文庫のパソコンの保守サービスをやって下さる方。こうやって安心してパソコンを使えるのも明石さんの御蔭です!

去年の3月11日から脱原発に目覚めてしまった私、その活動を通して明石さんとも知り合った訳です。

で、私の声の大きさ、人前でも物おじしない態度を買われ、今回演説会の司会を仰せつかった次第です。

いや~ライブハウスの結婚式も楽しかったけれど、舞台の上で話すのも楽しいですね!

そして、それぞれの講演者のスピーチもカッコ良かったし!

商売をやっていく上で政治の話はタブーとよく言われます。

ですが、今やそんなことを言っている場合ではないと感じている方も多いのではないでしょうか?

思想信条の自由ですから、いろいろな主張を認めあって、世の中をよくしていく事が一番大切だと私は思います。

政治家になるためだけに、主義主張を曲げてまで、徒党を組む方々もいらっしゃるようですが、私自身はそりゃ違うだろうと思っています。

な訳で、今度の選挙、できればこのブログをお読みの皆様!ぜひ、脱原発!反TPP!消費増税反対!の政党や人に投票して下さると私大変うれしいです!

一区の方は「明石ゆきお」さん比例区は「日本共産党」に一票を投じて下さったらもっと嬉しいです!

明石さんのサイトです。読んでみてください!http://akashi-yukio.jp/

結婚式の場所、ロフトプラスワンも面白いイベント会場でしたが、この杉田劇場も魅力的な場所です。

なんてったって、ご近所だし!杉田劇場借りてなんかイベントやりたいな~と思いました。

三吉演芸場のように、杉田劇場はもともと大衆演劇などをやっていた劇場だったようですが、今現在の杉田劇場は新しいですし、音響照明も素晴らしいです。

三吉演芸場も比較的新しいのですが、音響が、ちょっとね、って感じです。もうちょっと音にも気を使って貰えると、もっと楽しめると思うのですが・・・せっかく演技や舞踊がいいのにもったいないな~といつも思います。

大衆演劇だけでなく、いろいろなライブパフォーマンスを観るのが好きです。そして、自分でも何かできたらな~と考えちゃう私ですが、バイク屋稼業、ある意味ライブパフォーマンスみたいなものかも?!先日も広告の撮影でサンタの格好してたら旦那に「大衆演劇みたい」って言われたしね・・・

2010年11月15日 (月)

バイク屋の日曜日とシンクロニティ

バイク屋さんはたいてい平日がお休みだったりします。

うちも水曜日が定休日なんですが、従業員は定休日以外のお休みが月に二回ほどあります。本日(11月14日日曜日)はうちの従業員の綾太君がお休みでした。

私が若いころ務めていた大型バイクショップは 日曜日が忙しく、なかなか日曜のお休みは取れませんでしたが、当店に関しては、日曜日ってそれほど忙しくありません。

時代の差なのか、地域差なのか、私の若いころに努めていた店とは違って、土日祭日は思ったより忙しくないんですよ。

今日もなんだかゆったりとした時間が流れておりました。

でも、バイクは売れたんですね~。良かったよかった。

忙しさと売り上げはあんまり関係ないとも言えます。

こんなふうに、ゆったりとたくさんバイクが売れたら一番いいね、と思うんですけどね。

で、シンクロニティ(同調)が うちの店ではよくあります。

たとえば、同じ日に「高木さん」って人からばかり注文があったり(全部別人でした)

「スズキさん」ばかりがバイクを買いに来たり(この時は3人もいらっしゃいましたよ)

今日は2台バイクが売れたのですが(しかも久しぶりの新車です)その2台が2台とも葉山の人なんです。

金沢区なら、別にどーってことないんですけど、葉山って微妙に離れているんですよね・・・

不思議です。

葉山からバイクでいらしたお客様は途中オバマ大統領の鎌倉見物のための渋滞に巻き込まれてえらく時間がかかったとおっしゃっていました。黒塗りのリムジンが走っていったのも見たそうですが、フルスモークで中は全く見えなかったと残念そうにおっしゃってました。

確かにせっかく渋滞待ちしてたんだから、オバマさんの横顔ぐらい拝見したいですよね。

ほんとにノッチに似てるのか?とか確かめてみたいと思っちゃいますよ。

2010年11月 9日 (火)

初ブログ!継続は力なり!

最近皆様がやってらっしゃると言うブログと言うものに初挑戦。

挑戦ってほどたいへんなものでもないとは思うのですが、とにかく初めてみました!

なんかね~ヤマハの営業マンが「これからはブログで集客ですよ」って言うのよ。なので重い腰をどっこらしょとあげてみました。

問題は継続です!

高校生の時通った代々木ゼミナールの黒板の上には「継続は力なり」と書かれていましたが、それを守らず大学入試に失敗した私としては同じ轍を踏まぬようにしたいと思います。

ただ今横浜ではAPECが開催されております。警備のために道が混んだりしていろいろ大変な模様。でも、自分が住んでる所で国際的なイベントが開催されると言うのはちょっと誇らしいものです。

横浜生まれ、横浜育ちの私としては、これを機会に横浜がますます楽しく快適な都市になることを祈っております。

あ、今オイル交換のお客さんが

「オイル交換プリーズ」とご来店。

さすが国際都市横浜。英語だよ注文も!

彼からの情報によるとオバマ大統領が今鎌倉の来てるらしいです。

抹茶アイス食べたらしいよ、オバマ大統領。

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31