映画・テレビ

2016年8月 7日 (日)

ゴジラ

ネット配信でただいま、昔の「ゴジラ」無料で見ることができるらしく、当店では日中のお客様がいらっしゃらない時間に鑑賞中。

そういえば、ゴジラって核実験から生まれちゃったんだよね~
ビキニ環礁で行われた核実験で被爆した第五福竜丸の事件などから着想を得た作品なんだよね。
怪獣ものと言ってもなかなか社会派だったわけですね。

昨日、8月6日は広島に原子力爆弾が投下された日。
ゴジラを見てると、やっぱり、そういう事が思い起こされてしまいます。


2016年3月29日 (火)

ばくおん!!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

4月4日から
東京MXテレビなどで
「ばくおん!!」
が放映されます!

バイクに乗る人増えるといいよね~~

でも、深夜だよね・・・
しかも、私テレビない(笑)
まあ、翌日以降にMXーTVのサイトから配信されるのかな?

テレビのある方はぜひご覧ください!

2015年12月20日 (日)

半分のお月様

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

今日は半月。

上弦の月。
夏だったら吉田拓郎の「旅の宿」を頭の中で歌ってしまうところですが、
季節はもう冬。
ジャニス・ジョップリンも冬というイメージではないですが、今日のお月様を見て心の中で口ずさんだのは彼女の歌う「ハーフムーン」
219_3
iPhoneで撮影してみましたが、残念ながら、ハーフムーンに見えませんね。
寒くなってくると夜空がきれいに見えてきます。
空の月や星を眺めていると、小さい事でくよくよしたりするのがどーでもよくなってきます。
雄大な宇宙に心を馳せて、雄大な気持ちになるのでしょうか?
そうそう、18日からスターウォーズの最新作も劇場で上映されていますね。
スターウォーズ「フォースの覚醒」 というタイトル。
私、なぜかスターウォーズは欠かさず見ております。
今回は、まだ見ておりませんが、近々見に行く予定でおります。
スターウォーズが上映される年には戦争が起こる・・・
なんて言うジンクスもあるようですが、戦争は映画の中だけにして欲しいものですね。
戦争はもちろん嫌ですが、スターウォーズのあの雄大な銀河を背景にタイトルが動いているのを見るとわくわくしてしまいます。
自分が宇宙空間を進んで行くような気分になれますね。
宇宙船を操縦している気分!
そんな気分で冬の夜をバイクで走るのもいいですね。
オートバイ、スクーターでの夜の走行は寒いですが、ヘルメットを脱ぐついでにちょっと空を見上げてみて下さいね。
運転で疲れた目と心を癒してくれる星空がひろがっているはずです。

2015年8月15日 (土)

リフレッシュしました!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ネクサス金沢文庫の夏休み終了しました!
リフレッシュさせていただきました!

本日は、終戦記念日です。
夏休み中はジャック&ベティで映画を3本見ました。
そのうちの一つは「Harts and Minds」と言いうアメリカのドキュメンタリー映画でした。
1974年に作られた映画で、翌年1975年にアカデミー賞の


優秀長編ドキュメンタリー映画賞を受賞

という、記念すべき作品です。
私は15歳の時に、この作品をテレビで観て、とても感動したのを覚えております。
この映画のサイトによると
日本では全米初公開当時は劇場公開が見送られ、1975年9月5日にNET(現テレビ朝日)が夜の11時15分からテレビ放映し大反響を巻き起こした。
 
だそうですが、そうすると私は当時、中学3年生!
多感な時期でございましたね。
当時のテレビ放映で鮮烈に記憶に焼き付いているシーンがいくつかあったのですが、今回の劇場版ではテレビで放映されていないシーンもあったかと思います。
米兵がベトナムの売春宿で女性を買うシーンが劇場版ではあるのですが、テレビ版ではなかったように記憶しております。
また、ベトコンと思われる男性を射殺するシーン、これはテレビではぼかしが入っておりました。
今回の劇場版ではぼかしなし。
打たれる直前の男性の表情や、吹き出す血まで鮮明に見えています。

その後のいろいろな映画に影響を与えた作品でもあります。
私自身も、この映画を見たことで映画監督になりたい!という野望を抱いてしまったわけで、その後横浜放送映画専門学校に入学してしまったのでした(笑)

そんな訳で、この作品、もっとたくさんの方に見て欲しいなあと思っています。
そして、実は、私、この作品のDVDも持ってます!
どんだけ、好きなんだ私(笑)!
今回もジャック&ベティで2回観ちゃいました。
テレビ放映時も再放送再々放送と、3回見てます。
当時はビデオも持ってなかったので、録画するということもなく、がんばってテレビの前に陣取ってガン観する!という鑑賞方法!
当時から、いい映画は友人にも見てもらいたいという思いがあったらしく、友人に電話で観ることを勧めた記憶があります(笑)
観たいと言う人は、ぜひ、私と一緒にDVD鑑賞しましょう!
お気軽に声をかけて下さいね~!
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2015年8月13日 (木)

夏休み初日は映画2本立て!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

夏休みをいただいております、ネクサス金沢文庫の吉江です。

工場長は、ただ今ツーリングに出かけて充電中です。
私は、昨日は地元の映画館「ジャック&ベティ」で映画を2本観ました!

奇跡の2000マイル」と「チャップリンからの贈り物
オーストラリアの映画とフランスの映画でした。
マッドマックスの映画館での上映が今週中なので、それを見ようと思ったんですが、上映時間が遅かったので、まあ、同じオーストラリアという事で(笑)
奇跡の2000マイルは駱駝と愛犬と共にオートラリアを旅する女性の物語。
途中途中で取材を受けたり、観光客に写真を撮られたりするのですが、基本砂漠地帯を一人旅。
バイク屋的に、ツボだったのは、途中野営をしていると、フルフェイスヘルメットをかぶったオートバイ乗りが登場!
彼はバイクでオーストラリア縦断してるのだと、自慢げにまくし立ててました。
字幕には、ただ「オートバイ」と記されていたのですが、台詞は「SUZUKI TS400」って言ってました!
スズキ ティーエス フォーハンドレット、日本ではハスラーの名前で親しまれていたオフロードバイクですね。
Suzuki_ts400_73
たぶん映画の当時は発売されたばかりのオートバイだったでしょうね。
オーストラリアは砂漠地帯も多くて、実は駱駝がとても多いのだそうです。
オーストラリアには100万頭の駱駝がいる」のだそうです。

この映画は、1970年代後半から80年初頭にかけてのお話しだと思われます。
まだ、駱駝はオーストラリアで家畜として使われてもいて、でも、野生化したものもいる、という時代でしょうか。
もう、だいぶ車に取って代わられているようではあり、駱駝と一緒に旅をするというのは珍しい行為でもあったようです。
だから「キャメルレディ」と言われて、自動車で旅する観光客に追い回されたりするシーンも出てきます。

映画の中ではTS400自体は出てきませんが、ちょうど駱駝という自然に近い乗り物から自動車やオートバイに移り変わる過渡期のお話しでもあるのだなぁと思って拝見しました。
バイクも、今後他の何かにとって代わられちゃうのかなぁ・・・なんて思ったり。
それにしても同じバイク乗りとして、TS400のバイク野郎が無事にオーストラリア横断が出来たのか超気になるところです(笑)
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2015年7月 8日 (水)

自主上映のお手伝いします!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

こくちーずというイベント告知サイトに公開されています映画の自主上映のお手伝いさせていただきます!

8月2日日曜日です!
標的の村という沖縄基地の事を扱った映画です。
ドキュメンタリー映画です。
チケットはこくちーずからも申し込めますが、ネクサス金沢文庫で私から購入することもできますよ!
私は知識欲旺盛なので、ドキュメンタリー映画を観ていろいろな事を知ることが好きです。
私は横浜映画専門学院という専門学校を卒業して、何故かバイク屋になっちゃってるんですが、高校生の時の将来の夢はドキュメンタリー映画の監督でした。

テレビで「ハーツ&マインズ」というベトナム戦争のドキュメンタリー映画を観て、とっても感動し、映画監督になりたい!って思ったのでした!
まあ、今のところ成れてませんが、でも、なるから、そのうち(笑)
この映画に感銘を受けて映画監督になった人がマイケル・ムーア
ひゃだ、マイケルったら私と同じ(なれなれしい笑)!

奇しくも、この夏リバイバル!
っても、私は、これ1975年9月だから15歳の秋にテレビで見てるんですね。
以下オフィシャルサイトより転載

 日本では全米初公開当時は劇場公開が見送られ、1975年9月5日にNET(現テレビ朝日)が夜の11時15分からテレビ放映し大反響を巻き起こした。1987年12月16日には、HRSフナイよりVHS版ビデオが発売されたが既に廃盤。その後、2010年6月19日から行われた“ベトナム戦争勃発から50年 映画で見る戦争(ベトナム)の真実”と題された東京都写真美術館ホールでの企画上映において初の劇場公開が行われた。
上映用のマスターは映画科学アカデミー所蔵の35ミリ・フィルムから作成されたハイビジョン・マスターを使用したノーカット無修正完全版。2010年の公開はDVD上映だったが、今回は初のハイビジョン素材(BD)での上映となる。



そして、テレビではその後2回くらい再放送があったんだけど、ビデオも持ってない時代だったので、がんばってテレビの前に陣取ってガン見した記憶があります(笑)

むかしは大変だったのですよ(笑)

そして、今やスマートフォンで誰でも簡単に動画が撮れて、YOUTUBEなどの動画公開サイトで、自分の作品を簡単に公開できる時代に!

そろそろ、夢を実現しましょうか(笑)

バイク屋さんでも、上手に動画を使って宣伝しているお店も沢山ありますよね~

私もがんばらなきゃ!

応援も大募集!
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2014年7月23日 (水)

本日水曜日は定休日です。

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

本日水曜日は定休日です。

吉江幸司君は朝からツーリング。

試乗車におろしたKYMCO AIR150で走り回っております。

午前中は三浦に新しくできたコメダコーヒーでお茶してきたらしいです。

ツーレポも書くそうなので、皆さん乞うご期待です!

遅筆なんで、気長に待っててください!

さて、本日私、吉江仁実のスケジュールはというと、とりあえずブログを書いたら映画に行こうかと。

久しぶりに地元のジャックアンドベティで映画三昧しちゃおうかな~

本日のジャックアンドベティのスケジュールは以下のとおり。

http://www.jackandbetty.net/timetable.html

「リアリティーのダンス」をみて、

その後、「革命の子供たち」

そして、ラストは吉江幸司と合流して「60万回のトライ」

久しぶりに、3本観ちゃいます!

本日水曜日はレディスディ!

そして、私たちは夫婦ペア割引ってのが使える50歳超!

歳をとると得なこともあります!

60歳以上ならひとりでもお安く見れるんですよね。

だから、映画館は高齢者も多いですよね(特にジャックアンドベティ)

ジャックアンドベティがこれ以上高齢化しないように、若者の皆さんもぜひ、映画を観に行ってくださいね!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31