音楽

2014年11月11日 (火)

フルートリサイタル

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

昨日は、昼前から銀座にお出かけさせていただきました。

王子ホールという素敵なホールでお友達の町井亜衣さんがフルートリサイタルを開催されたので、聴きに行って参りました。

オーケストラとか、室内楽、ピアノのリサイタルには何度か足を運んだことがありますが、フルートは初めてです。

行って、聴いて、フルートの音の幅の広さに驚かされました。

人間はビジュアルで物事をイメージするしと、音声からの人、体感からの人と別れるようなのですが、私は、ビジュアル系(ロックバンドじゃありません・笑)!
なので、音楽を聴いて、映像が思い浮かんだり、こんな映像に合うよね、とか考えちゃうタイプ。
今回の演奏会で、一番気に入った曲
サーリアホ《翼の簡潔さ》 

Kaija Saariaho: Laconisme de l’aile


この曲の私のイメージはアンリ・ルソーの絵
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC#mediaviewer/File:Henri_Rousseau_-_Il_sogno.jpg

深い森の中に鳥たちが(しかも小鳥じゃなくて大きい鳥)がいる光景が思い浮かびました。

蛇使いの女 なんて、横笛吹いてるし(笑)
http://cicero86.files.wordpress.com/2010/01/snake-charmer-1907.jpg

王子ホールの素敵な空間と素敵なフルートの音色で、すっかり別世界に行って参りました!

亜衣ちゃん、どうもありがとう!

次回、うちの近所の長浜ホールあたりでリサイタルやって下さい!

うちのお客様にも、彼女の演奏をぜひとも聴いていただきたいので、ネクサス金沢文庫主催で演奏会開催しちゃおうかな!
その節は、お客様各位、ぜひともご来場くださいね~絶対損はさせません!

町井亜衣さんのブログはこちらです!

http://ameblo.jp/machiiai/entry-11949080450.html

みなさんも応援してください!



にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31