神奈川オートバイ事業協同組合

2015年12月15日 (火)

神奈川オートバイ事業協同組合の忘年会

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

昨日、12月14日は神奈川オートバイ事業協同組合の忘年会でした。

毎年、神奈川オートバイ事業協同組合の忘年会はみなとみらいのランドマークタワーにあるロイヤルパークホテルの70階で12月の第二月曜日って決まっているのです。
今年は組合事務局が新体制になって初めての企画「大商談忘年会」
今までは「ファミリークリスマス」だったんですが、
仏教とが多いからか、クリスマスを取り外してさらに、ビジネス色を強めちゃったみたいです。
少しだけ、スタッフや組合員のご家族もいらしゃいましたが、この業界そうでなくても女性少ないのに今回の忘年会も彩りが地味!
私一人赤い色でせめてみました(笑)
ビンゴゲーム自撮り棒あたらないかな〜って期待してたのですが、あたりませんでしたので、今回自撮りはありません(笑)
代わりに一緒のビジネス交流会で活躍する看板屋さんの鷺巣君の勇姿を載せときます!
52
あれ?横になっちゃった?
Facebookにはちゃんと縦になるのにな〜
まいいか(笑)
プレゼン中の写真はこちら
53
他のお取引先様と比べても、素晴らしいプレゼンテーション!
うちも、こちらに、キーホルダー、バイク用ステッカー、車の看板(LOVE&PEACE)など、いろいろお願いしております。
小回りの効く地元の印刷&看板屋さんですので、ご用命のある方はご紹介しますよ〜

2015年5月29日 (金)

新しい組合事務局へ行ってきました!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

私のバイクショップ「ネクサス金沢文庫」は神奈川オートバイ事業協同組合の組合員であります。

出身の梅田モータース(ユーメディア)の社長に勧められて組合員になりました。
当社が組合員になった当初は「NEXSS金沢文庫」という店名ではなくて、「YSP金沢文庫」という店名を名乗っておりました。
今では横浜市内に2軒
神奈川県全体でも4軒しか存在しておりません。。。
すごいなYSP!
ワイエスピーはヤマハのバイクの専門店。
うちの店は最初はヤマハだけ取り扱ってたんですね~
そして、ワイエスピー店にはYSP店だけの会議が毎月開かれておりました。
今はどうなのかは知りませんが・・・
そして、YSP,で組合に加入しているのは当時うちくらいだったようです。
どうも、当時のヤマハさんは、組合活動を良いことと思ってらっしゃらなかった節があります。
当時のヤマハの社員の方(特に役職者)に、やんわりとではありますが、組合を辞めた方がいいと言われたことが何度かありました。
たぶんメーカーとしては、社員個人の言ったことと言うことで処理するレベルだと思いますけれど、、、ね(笑)!
今となっては、その方々もとうに退職してらっしゃるし、霧の中ではございます。
当店は一瞬、組合から抜けた時期もありましたが、今現在も組合員であります!
組合の所在地は私の知る限り、4,5回移り変わっていたかと思いますが、今回今までになく都会に所在地が移りました!
関内駅のすぐ近く!
とっても便利な場所です。
大通公園にも面しています。
木曜日に初めて事務所にお邪魔しました。
もう終わり間際でしたので、
事務局のTさんと、知り合いの居酒屋さん「旬鮮はやま」さんでお食事してきました!
関内には他にもおいしいお店があるので、組合事務局に遊びに行くのが楽しみになってしまいそうです(笑)
事務局のTさんは、まだ越してきたばかりでお店が判らないとおっしゃっていたので、私も関内をさらに開拓してTさんにお知らせしたいと思います(笑)
以前お連れした、私おすすめ老舗おそば屋さん「利久庵」さんは何度か行かれたそうです!
あ、なんだか食べ物の話題に・・・・

ちなみに駐車場は四輪は沢山ありますが、二輪のもより駐輪場は横浜文化体育館に少しと、有隣堂近くに10台以上止められるところがありますよ。

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2013年2月22日 (金)

神奈川オートバイ事業協同組合の理事辞めました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村>

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村

ほぼ一週間ぶりの更新です。ご無沙汰しちゃってすいません!

さて、今週の月曜日は神奈川オートバイ事業協同組合の総会がありました。

来賓の方も沢山いらっしゃいまして、無事終了しました。

私は理事を仰せつかっておりましたが、今回の総会より、任期満了につき、退任いたしました。ほ。

全国組織「AJ」http://www.ajac.gr.jp/の吉田会長、ベタータイムスの森田さんには、

「吉江さん、どーして理事辞めちゃうの?」と残念そうに尋ねられました。

吉江は恐れ多くも、重鎮を前に「もう、歳なんで・・」

ってか、吉田会長も森田さんも私より年齢は上!

そんな言い訳はどーよ?!って感じですが、しかし、理事会に出るたびに、非常に疲れちゃうんです。前はもっと元気だったのに・・・

理事会に出席すると一週間くらいダメージが体に残るんですよ。

どの理事さんも一緒なんですけど、仕事の後に、組合事務局に集合して、たいてい夜中まで会議が続きます。

もうね、50も過ぎると夜遅くまで話し合いって辛いです。しかも、8割がた喫煙者。

私はタバコの煙がとっても苦手なんです。

だから、プラズマクラスター持参で参加していたのですが、小型のプラズマクラスターではとても空気を清浄にできないくらい、皆さんバリバリ喫煙されるのでした。

クラブなんかでも喫煙者はいらっしゃいますが、避けることができますが、会議は席が決まっているので、なかなか辛いものがあります。

しかし、非喫煙者は少数派。多数決でも喫煙者の勝ち。って訳で、神奈川オートバイ事業協同組合の理事会はタバコ吸いながらなんです。

もうね、これから解放された事が一番の救いです。

理事辞めたら吉江さんに会えなくなっちゃうじゃない、と嬉しいお言葉もいただきました。

理事は辞めましたけれど、バイク業界にはまだおりますし、組合員でもありますから、またお会いする機会もあるはずです。

どっか遠くに行っちゃうわけでもないですしね。

今後とも、皆さんよろしくお願いします。

理事ではありませんけれど、一組合員として、バイク業界に貢献できる事も沢山あるのではと今は考えているのです。

逆に一組合員の方が身軽にいろいろ出来るって事もあるのかなぁ、なんて思ってもいたりします。

まだまだ、バイク屋として、頑張って参りますので、理事は辞めましたけれど、これからも自分の店の為、業界の為、お客様の為に頑張って参りますので、どうぞ、応援して下さいね。

吉田会長や、森田さんに惜しまれた事がちょっと誇りです。

本当にありがとうございました。

2012年10月11日 (木)

整備振興会で二輪品質評価者講習会

本日は二輪品質評価者の講習会でした!

私はトレーナーなんです。まあ、トレーナーと行っても一日講習を受ければ慣れるわけでして、しかも、壇上でメインの講師を務めるのは毎度NMCAという業界団体の方。

ここは、各メーカーの人で成り立っているので、まあ、どっかの二輪メーカーの人が持ち回りで講師を務めているって訳です。

私はオートバイ事業協同組合からトレーナーとして、パワーポイントのページ送りがかりとして、ほぼ毎回参加中。

講習を受ける方は3年に一回なんですが、講師のお手伝いは毎年。

しかも、今年は今回の横浜地区だけでなく、厚木も私が行くことに・・・

というのは、トレーナー講習を受けている神奈川オートバイ事業協同組合の理事が私だけだからなんですよ~

まあ、資格好きの私なんで、取れる資格はどしどし取っておけ!ってんで、トレーナー資格も自主的に取りに行った次第です。

こう見えて私、業界歴長いですし、若い皆さんのお役に立てれば自分としてもうれしいので、お手伝いできるのは楽しいし、喜ばしいことですけれど。

ただ、神奈川で私だけって、ちょっと心細くないですか?

と思っていたら、なんと神奈川オートバイ事業協同組合の事務局徳満さんもトレーナー資格を先日取得されたとのこと。

これで、私も心強いし、神奈川県も安泰です!

バイク業界自体がまだまだいろいろ改善していくところが多数だと思います。

一人ひとりの力は小さいかもしれないけれど、力を合わせてライダーやバイク業界の為に少しでもいいこと出来たらいいな、と思っています。

お客さんが安心して中古バイクを購入できるように、真面目なバイク屋さんは頑張っておりますよ!本日参加のバイク屋さん、お疲れ様でした!

そして、このブログを呼んだバイクユーザーさんは自動車公正取引協議会の「二輪車品質評価者(品質査定士)」在籍のバイクショップでオートバイ・スクーターをご購入下さいね!

ネットオークションでノークレーム・ノーリターンの車両なんか買ったらだめですよ~

ネクサス金沢文庫でバイク・スクーター買ってくれたら、そりゃ。もっと、うれしいで~す!

2010年12月14日 (火)

恒例組合クリスマスパーティー

昨日、12月13日は神奈川オートバイ事業協同組合のクリスマスパーティーでした。このパーティーは毎年12月の月曜日に開催されます。場所はみなとみらいのランドマークタワー。この中のロイヤルパークホテル70階のレインボーと言う宴会場にて毎年行われております。

バイク屋さんだって、年に一度くらい気張っておしゃれして楽しみましょう。と言うパーティーです。

私も、毎度気張っておしゃれして行っております。

最近は化粧もしない毎日ですが、この日ばかりはちゃんとお化粧して行くのでありました。

今回もロングドレスで出席いたしました。

で、うれしいことに、毎回私の衣装を楽しみにして下さっている方もいっらっしゃるようで、そうなると、気が抜けません。

今年は髪型がベリーショート(と言うかほぼ、スポーツ刈り)だったので、髪の中心部を多少立てるくらいしか、できませんでした。ドレスはブラウンのゼブラ柄で、派手だと思うのですが、「今年は地味ですね」と多数ご意見いただいてしまいました。

どんだけ、派手なイメージなんでしょうか私。え~ここで画像をお見せできれば良いのでしょうけれど、まだ画像の張り付け方がよくわかっておりません。

そのうち、できるようになりましたら、画像もいろいろ掲載させていただきますので、今のところは想像してみてくださいませ<(_ _)>

ファミリークリスマスパーティーと言う名目での開催なので、組合員、その従業員、その家族と、取引先各位と言う参加者。今年は150名近くの参加で満員御礼状態でありました。

ビンゴゲームが終盤に行われるのですが、毎回豪華な景品が用意されております。子供さんの参加も多いので、子供向けの景品も多く、小さいお子さんたちは値段より、自分の欲しいものを選ぶので、思わぬ番狂わせが起きたり、お母さんの意向で子供が欲しいものがもらえなかったり。。

そりゃ、数千円のおもちゃより、ダイソンの掃除機の方が家族にとってはお得です。たぶん、我慢させられたお子様はクリスマスの夜に、サンタさんがもっといいものくれるはずです。

うちの店は幼い子供の参加はなく、最年少はスタッフの綾太君19歳。最年長は私の母71歳での参加でした。去年のビンゴは何も当たらなかった私ですが、今年はソニーのウオークマンとオーディオのセットをいただきました。本当は任天堂のDS狙っていたんですが、小学校低学年の御嬢さんが一番最初にビンゴ達成して持って行ってしまったのでした。本当に子供って無邪気。欲が無いんですね。御蔭で、私に良い景品が残っていたと言う訳でした。

一番小さいお子さんは組合理事長のお孫さんで今年生まれたばかり。乳母車で参加していました。

小さい子どもさんは本当に可愛くてなごみます。

でも、こんなにたくさんの子供さんが参加しているのに、なぜか喫煙可。

私はタバコが苦手なので、大人なんですけど、結構苦痛です。親御さんがタバコを吸ってらっしゃると子供も慣れてしまうのかも知れませんが、親が吸わないと、このパーティーに参加するのはかなり辛いと思います。服がヤニ臭くなるくらい、、喫煙者が多いのですよ。

子供がたくさん参加するのですから、禁煙、無理でも分煙にしてもらえたらなあ、といつも思います。

バイク屋さんって本当に喫煙者多いんですよね。

バイク乗りも喫煙者が多いから問題ないんでしょうけどね。

ちなみに、うちは全面禁煙。

うちのスタッフはタバコ吸いません。

私は身体が弱いので、タバコ苦手なんですよ。

お客さんは外の展示スペースでタバコ吸ってらっしゃいます。

タバコの嫌いな方はぜひ当店へ!

好きな方は雨の日は辛いから、晴れた日に御来店下さい。

ヘビースモーカーさんも、うちの店に居る間ぐらい禁煙するのも身体のためには良いと思います。

ネクサス金沢文庫はライダー人口減らさないように、禁煙または喫煙量を減らして末永く元気にバイクに乗ってもらいたいと思ってるんですよ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2010年12月 1日 (水)

神奈川オートバイ事業協同組合の移転

マイミクのバブリーナさんがツイッターで

H&Mの側に店舗を構えるFOREVER21商法を見習い、AMR-安室奈美恵ナイト-新宿開催と同日、2011年1月9日(祝)開催のNUDE宣伝ツイート連鎖に便乗して、こちらも負けじと宣伝してみました★ご協力感謝します!@AMR20050826

と呟いていらっしゃいましたが、

同じ業種が近隣に出店するという方法はよくあるようです。

私たちのバイク業界も同じです。

全国ネットの大型店「レッドバロン」さんは地元で一番大きなバイクショップの近くに出店していくという方法で拡大して行きました。地方のバイク店は競争に負けて泣く泣く廃業して行ったところも多いようです。

が、私たちの神奈川県は地元意識が強いようで、愛知県岡崎市出身のレッドバロンさんに負けておりません。

私の出身バイクショップ「ユーメディア」本店の真横に出店してみたり、「丸富オート」さんの近くにも出店してみたり、競争が激化しておりますが、どちらのお店も地元密着で、地方からの攻撃に屈せず頑張ってらっしゃいます。

そして、今回、神奈川オートバイ事業協同組合と、「ミズモト」さんが、レッドバロンのすぐ近くに移転することになりました!

今まで、レッドバロンさんが近くにできて、あ~困った!ってバイク屋はたくさんありましたが、こちらから、近くに出店は初めて?のことかも知れません。

今回はたまたま組合事務所と「ミズモト」さんの店舗が河川の近くで横浜市から立ち退きを迫られたため、このような事態となった訳ですが、目の前にはオートバックスやファミリーレストランも何件かある好立地。今までのところよりも、ロケーションは最高です。

敷地面積も大きいし、羨ましい限りです。

近くに同業の店ができると競争もありますが、相乗効果で集客も望めるわけですから、双方ともますます繁盛と言うことになるのではないかと思っております。

最近バイク業界は元気がないので、これを機会に業界全体が元気になるといいなあと思いつつ、本日は移転のためのお手伝いをしてまいりましたよ。

うちの旦那はお向かいのサンクスさんのゴミを捨てる手伝いをしたり、組合の荷物を運んだりと本日も大活躍でした。

うちも、広くならないかな~。ほんと、幸浦か福浦あたりにいい物件安く(←ここ大切)ないでしょうかね~?

あったら教えてください~!

そしたら、お客様用貸しガレージ付き、カフェ付きのバイク屋さんやります。

広々おしゃれなお店にしたいなあ。。。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2010年11月13日 (土)

今日は神奈川オートバイ協同組合の理事会

バイク屋歴も長いので、オートバイ協同組合の理事などをやらせていただいております。

毎月定例理事会が開催されるのですが、本日がその日でありました。

午後6時半からということで皆さん真面目に討論などして、午前様になることも多々あります。今日はなんとかその日のうちに終わったのですが、帰りの横横(横浜横須賀道路)走行中に翌日になってしまいました。

APEC開催中でもあるし、自家用車よりバイクで、と思ったのですが、夜遅くなると寒いかも、って事で車にしたのでした。行きは対向車線におまわりさんが要所要所に見かけられましたが、帰りは警察車両も無く、横横道路貸切状態。

下川井から30分もかからず店に到着いたしました。

例によって、今晩も道路工事中。

ですが、ちょうどいい塩梅に駐車所のところが通れるようになっていたので、ラッキーでした。片側通行なので、逆に駐車場に入れやすかったり、まあ、迷惑な工事にも利点があるかも。片側規制で止まっている車両からお店がよく見えるしね。工事のおかげで集客が増えるかも??

っていい方に解釈することにいたします。

バイク業界は今あまり景気よくありません。

ま、どこの業界も景気良くないのかもしれませんけど・・・

エコポイントもないし、乗用車のような助成金もないし。

少子高齢化でお客さんは減る一方、若者はバイクよりも携帯電話にお金を使っている今日この頃。

ひとつの救いはあまりにも趣味性が強すぎるために大手が参入しにくいことでしょうか。だから、小さなお店でもやっていけるのがバイク屋なんです。

今日も他の理事さんからの提案で来年の行事として、サーキット走行会とツーリング、ライディングスクールの開催が決定しました。うちも含めて小さいバイクショップは人手不足。なかなかイベント要員まで調達できません。それを組合として、やってもらえたら助かるなと思います。

でも、組合のイベント以外にも、自店イベントもちょっとでも開催していかないといけないなあと思ってはいるのです。

でもなかなかね~

で、あっという間に一年経ってしまうのでした。

唯一続けているイベントと言うと、1月3日の七福神ツーリング。

これだけは なんだかんだ言って続いています。

3人ぐらいのときもあったけど、今年は10人以上の参加者に恵まれ、三浦半島の七福神をまわりました。三浦七福神がちょうど125クラスの原付で回るのにちょうどいいんですよ。以前は1000CCとかの大きなバイクも結構販売してたんですが、大きいバイクだとまわりにくいのですよ、三浦七福神は。そもそも、神社仏閣の近くは道が細かったりするので、小回りのきく原付が一番なんですよ。だから、大きいバイクを持っている人も、この時は通勤用の小さいスクーターで参加してもらったりします。

もちろん来年も1月3日に開催します!

来年こそは七福神ツーリング以外のイベントも開催するぞ!

あんまり遠くは体力的に無理かもしれませんけど、幸い近くでも楽しいところがたくさんあるので、何か企画していきたいと思ってます。また、こんなところに行きたい!などツーリングやイベントの提案があれば、どしどし、ネクサス金沢文庫の吉江仁実までお伝えください!

これからもバイクのある楽しい生活のお手伝いさせていただきます!

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31