原付スクーター

2015年9月 1日 (火)

閲覧注意!夏の終わりにアリンコ大活躍!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

虫(蟻)の画像が載ってます。

昆虫嫌いの方は閲覧注意してくださいね!

Photo
先日、修理にご来店の原付スクーターのお客様。
メットインスペースがゴミでいっぱいでした。
で、何やらうごめくものが.......
あれれ?
もしかして、ってか、もしかしなくても蟻!
蟻がわんさかメットインスペースの中で活動中でした!
地面じゃなくても大丈夫なの??
一戸建てじゃなくてマンション?
いや、違う。。
これは、キャンピングカーで生活してるようなもんでしょうか?!!
よーーーく目を凝らすと
Photo_2
え??
なにこれ??
まさか?まさか?
6
何か卵のように見受けられるのですが・・・・
原付スクーターの中に・・・
なんと、巣が出来ているという、すさまじいことに!
みなさんも、お気を付け下さいね!
いや~~原付スクーターのメットインスペースに巣をつくる蟻・・初めて見ましたよ!
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2014年7月21日 (月)

羨ましいな~ご当地ナンバー♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

最近、ご当地ナンバーってのを見かけます。

横浜市はやってないので、ちょっと寂しいです。

近隣ですと、鎌倉がご当地ナンバー始めたようです。

そして、とうとう、うちのお客様からも、ご当地ナンバーが出ました!

鎌倉にお住まいの方が先日シグナスX-SRを当店でご購入くださいました!

どうもありがとうございます!

125ccのピンクナンバーがちょうど、夕焼けの空のようで素敵です!

金沢区のお客様が、このナンバーを見て、羨ましがってました。

私も欲しいな~鎌倉に引っ越したくなりますね~(引っ越さないけど)!

Image

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2013年10月21日 (月)

台風の日は原付が一番?!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

先週水曜日は台風の為、京浜急行が止まってしまいました。

なかなか止まることがない京急でしたが、今年は土砂崩れであわや大惨事!って事故があったためか、運休したり、間引きしたりが多くなった様ですね。

私たちは いつもお店で店番しているので、出かけることが少ないのですが、たまたま、所用で出かけようとしたところ、駅まで行ったら京急が止まってるではありませんか!

ネクサス金沢文庫の裏側は京急線の線路。

ごとごとと、車両が通る音がするので、今日は大丈夫ね!と駅に出かけたのに・・・

仕方がないので、お店に戻って、そこから原付スクーター(125cc)で出かけることにしました。

台風で風が強いと高速道路も閉鎖されてしまいますから、そんな日は原付が無敵かも!

(まあ、高速に乗るほどの遠出ではありませんでしたけれどね。)

あんまり私の体に比べて車体が大きいと風に吹かれて制御不能になってしまいますが、原付なら許容範囲(のはず)!

お陰さまで、原付バイクでもそんなに危険も無く、目的地に到着したのでした。

ただ、渋滞はいつもより激しかったかも。

電車が動かないので、車で・・・と言う方が多かったのでしょうね。

ほんと、こういうときはバイクの乗れてよかったな~としみじみ思うのでした。

私以外にも同じように原付で走行している方は多数いらっしゃいました。

でも、ちょっと気になることが・・・

皆さん、手袋してらっしゃらない!

バイクに乗らない方は手袋は防寒のためのものでしょうけれど、バイク乗りなら、手袋(ライディンググローブ)は安全のためのもの。

ご自分の手を守るためにも、ライディンググローブの着用は必須ですよ!

あんな台風の日に素手でバイクに乗るなんて、とっても危険だと思いました。

ライダーの皆さん、グローブお忘れなく!

秋冬はもちろん、夏でも春でも、グローブはしましょうよ!

2013年9月28日 (土)

本日やってます! PGO G-MAX125試乗会!

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

晴天!ピーカンの気持ちいい朝ですね~おはようございます!

うっかり告知を忘れておりましたが、本日と明日の二日間、

PGOのニューモデル、G-MAX125の店頭試乗会を開催いたします!

http://www.novelforce.com/event.html#higashi

このサイトの電話番号が間違ってる・・・

今発見しました。ごめんなさい。

045-786-0355がネクサス金沢文庫の電話番号です!

よろしく!

ご来店お待ちしております!

2013年9月 6日 (金)

関内までスーナー100でお出かけ!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ここのところ、雷雨など続きましたが、本日はいい天気。

仕事で関内方面に行ってまいりました。

まだまだ暑いですが、ひところより暑さも落ち着いたので、本日は原付2種スクーターでお出かけです。

本日の私の愛車はキムコ Sooner100!

小さくて早いツーサイクル100ccスクーターです。

ツーサイクルはもう新車では手に入りませんが、軽くて早くていいですよね~

金沢文庫から関内までの往復は、私にはちょうどいい距離でした。

最近、金沢区内からスクーターで出たことが無かったので、楽しいひと時を過ごすことができました。

9月とは言え、まだまだ暑い毎日が続いておりますが、原付でもバイクやスクーターに乗ると、季節の移り変わりをより感じるのは私だけでしょうか?

風が違うのが判るのです。

バイクに乗って感じる風は、もう、秋の気配がします。

ライダーは、バイクに乗らない人よりも季節の移り変わりを敏感に感じられるはず。

バイクに乗るのに一番良い季節は?

と尋ねられたら、私は即座に「秋」と答えます。

秋はライダーにとってツーリングの季節です!

もちろん、ツーリング先で美味しいものを食べる、食欲の秋でもありますけれど(笑)

さてさて、そんな秋の連休初日9月14日(土曜日)JR桜木町駅前イベントスペースにおきまして、「セーフティライド横浜」というイベントが開催されます!

ヤマハ発動機販売 関東営業所と、横浜市道路局のコラボ企画です!

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/event/information/pdf/safetyride1309.pdf

午前中は女性ライダー向けライディングレッスン!

神奈川県警の女性白バイ隊「ホワイトエンジェルス」が優しく(たぶん)教えてくれるはず!

参加資格は女性で126CC以上のオートバイ・スクーターに乗って当日参加できる方!

詳細は上記サイトをご覧くださいね~

定員15名だから、お早めにね!

ライディングレッスンは女子のみなので、男子は近くの桜木町駅前広場で同日開催される「YAMAHA NEW モデル エキジビジョン」にご期待下さい!

こちらは老若男女、誰でも参加できます!

ヤマハのニューモデル各種

FJR、T-MAX530、BOLT、MAJESTY-S

,期待のニューモデル4機種、一挙展示中!

ぜひ、ぜひ、皆さまお誘い合わせのうえ、ご来場下さいませ!

詳細はネクサス金沢文庫にお気軽にお問い合わせ下さいね!

2013年8月29日 (木)

G-MAX125発売決定!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

台湾のスクーターメーカーPGOから新しいモデルが発表されました!

http://www.novelforce.com/products/gmax125.html

今まで、アローロという名前で125CCスクーターを販売しておりましたが、

このたび上位モデルと同じ名前のG-MAXとして、ラインナップされます。

水冷4サイクル単気筒で、スペシャルモデルが376950円、スタンダードモデルが355950円となっております。

スペシャルモデルは限定100台(少ない!)!
カーボンカラーのクールなカラーリングでございます。

9月1日より先行予約受付開始!

ぜひ、当店でご予約下さい!

先行予約の方にはもれなくオリジナルTシャツのプレゼントもあります。

当ネクサス金沢文庫でご予約下さった方にはさらに、先日のブログでお勧めしたワコーズの添加剤CORE502を50CCサービスしちゃいます!

PGOスクーターの事ならネクサス金沢文庫にお任せ下さい!

2013年8月 9日 (金)

アクシストリート展示中!

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラス



<a href=にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村

ヤマハの原付2種スクーター、お巡りさんも愛用中のアクシストリートがただ今店頭展示中です!
ヤマハのJOGとフロントマスクが似ています。

そして、走りっぷりも、JOG.......出だしはノーマルだとのろいです。

でも、ネクサス金沢文庫で買えば大丈夫。
希望者には無料でウエイトローラーを交換いたします!
これなら出足も快調!

ネクサス金沢文庫は価格は定価から一割引きで販売中です。

普通二輪免許小型限定を取って初めて乗る方にうってつけの乗りやすさだと思います。

大きからず、小さからず。

最近ヤマハの125CCと言えば、シグナス!という感じになっていて、どこのバイク販売店でも、アクシストリートは展示していない模様。

うちでも、「その辺走ってるお巡りさんの乗ってるの見てきて~」

なんて言った事も(苦笑)

今うちに居るアクシストリートちゃんは、お嫁入り先が決まってしまったので、今月23日までなら店頭におりますです。

白い可愛い子ですので、興味のある方はこの機会にぜひ見にいらしてくださいませ。

2013年5月 6日 (月)

シグナスで映画!

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

連休も終盤ですが、本日は友人に誘われて店が終わってから映画を観に行ってまいりました。

桜木町のコレットマーレhttp://www.colette-mare.com/という、ショッピングビルの上階にある「横浜ブルグ13」という映画館に行ってきました。

http://burg13.com/index.html

まあ、映画は、近来まれにみる大駄作。

10分過ぎたあたりから予告編のクローネンバーグの息子が監督したと言う映画の事が気になって仕方なかったくらいでした。映画見ながら違う映画のことを考えるって私としては珍しいです。

何を観たかって?

「不毛会議」って邦画でした。

いや、まさに不毛のひと時(笑)

映画の前の予告編の方が面白かったもの(苦笑)。

「変態仮面」にすればよかった・・・

クローネンバーグ(息子)の映画はまだ上映されていないので、次回のお楽しみなんですが。ただし、お父様のデービット・クローネンバーグの映画は後味の悪さ世界一の誉(?)高き作品群。グロテスクなシーンも多々あると思うので、嫌いな方も多いかと存じます。

私は割と好きなので、息子さんにも期待しちゃうところです。

グロいシーンもあるので、お嫌いな方は見ないでね!

http://antiviral.jp/

映画鑑賞と言えば、いつもはツノキチ号(本名ダイハツハイゼット)で出かけるのですが、今回はシグナスXで出かけました。現行のちょい前のモデルの台湾並行ものです。台湾のなんで、ライトのオンオフスイッチが付いているので無燈火に要注意です。

本日は陽気もいいので、気持ちよく走って行って参りました。

ブルグ13という映画館は車の駐車料金のサービスがありません。

だから車で行くと駐車場代が余分にかかってしまうのです。

その点、125ccまでの原付バイク、スクーターならすぐ隣にある公営の駐輪場に止められます。24時間営業で一日止めても100円!

100円で安い!と思ったら、友人によると先日までは夜間は無料だったそう。

映画館のあるショッピングセンターの駐輪スペースもあるのですが、こちらはもっと高いです。でも、125cc以上のバイクはコレットマーレの駐輪スペースでないと止められません。

駐輪場のサイトを探したのですが、どうも見つからず、NMCAの駐輪場案内にもまだ掲載されていないようです。

http://www.nmca.gr.jp/society/parking/

どうも、こちらのサイトのここのようですが、今は無人になっておじさんはいません。

http://bikepark.in/detail.cgi?ID=1856

お話し好きのおじさんリストラされちゃったんだ・・

3時間無料だったのですね~

でも、今現在は一日100円ですから、桜木町周辺に原付で遊びに行くにはとっても便利ですよ。ゆったりしたスペースですので止めやすいですし。

無人で入退場はゲートにお金やスイカなどを入れて行います。

私が着いた時、ちょうどお巡りさんが熱心に説明書を書き写してました!

ってことは できたばかりなんでしょうか?

明るくてきれいなスペースで、しかも、お巡りさんまで!まあ、お巡りさんはずっと居るわけではなく、たまたまでしたけれど・・・

そんな訳で映画は、かなり、なんでしたけれど、駐輪スペースが素晴らしかったのでバイク屋としては良かったです。

この駐輪場を利用しない手はありません!

またブルク13に原付で映画を観に行きたいと思っています。

今度は、どなたかご一緒いたしましょう!

参加資格は原付のみですけれど。

50CC~125CCの原付バイク、スクーターでぜひ一緒に映画鑑賞に参りましょう!

仕事が終わってからになるので、レイトショー価格で、チケット代もお得ですよ!

2013年4月27日 (土)

ティグラ150試乗会

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村

いよいよ、ゴールデンウィークに突入です!

ネクサス金沢文庫はゴールデンウィーク中も水曜日以外は通常通り営業しております。

休んでも行くと来ないし。どこも混んでるからね~だったら仕事したほうがいいもんね!

って事で、例年通り、今年も私はお店におります。会いたい方はぜひいらして下さい!

そして、本日より台湾スクーターメーカーPGOさんの150ccスクーターTIGRA150の試乗会開催いたします!

http://www.novelforce.com/event_kokuchi1.html

ぜひぜひ、ご来店下さい!

バイクの乗り安い服装で免許証を持ってネクサス金沢文庫へいらして下さいね!ヘルメット、グローブなどはお貸しいたしますので、お持ちでない方はお申し付けくださいね。

今年のゴールデンウィークは暦通りの会社が多いとか・・・そうすると、あんまり遠出はできないかもしれませんね。近くでのんびりゆったり過ごすのもいいもんですよね。

特に、横浜は地元で楽しめるところが沢山あります。金沢区も観光地でもありますから、遠くに行かなくても楽しく過ごせる訳です。

ですが、遠くからいらっしゃる観光客の方々で多少道路が渋滞したりもございます。

最近は三井アウトレット(ベイサイドマリーナ)も千葉に新しく大きなアウトレットができたためにあんまり混まないようですけれど、金沢区の海っぺりにはその他にも八景島もあるし、コストコもあったりしますからね~

そして、この季節は潮干狩り!

海の公園の潮干狩りはタダですので、例年すごーく混雑しているようです。

私はなるべく近づかないようにしております(笑)

そして、そんな渋滞もなんのその、やっぱりオートバイ、スクーターは便利です!

うちのお客さんなんて、コストコの買い出しにスクーターで行かれる方が結構いらっしゃいます。

足元フラットなスクーターなら、水なんかも詰めたりして・・・

そういえば、台湾にもコストコがありましたけれど、台湾の人々はやっぱりスクーターに買ったものを積んで帰るんでしょうかね~

ちょっと気になったので台湾のコストコ、検索してみました。

http://www.costco.com.tw/

店舗の写真、周りに黄色いタクシーのような車列が・・・

こちらのブログにはやはりタクシーでと書いてありました。http://www.tabetaiwan.com/archives/1361943.html

でも、きっとスクーターにてんこ盛り積んでるツワモノもいるに違いありません!

次回台湾に行ったときにはぜひ、コストコに立ち寄ろうかと思ってます。日本の会員カードがどこでも使えるようですしね。

2013年4月26日 (金)

他店でご購入の台湾スクーター

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ここのところ、遠方からの電話問い合わせ&ご来店が相次いでおります。

どうも、このブログを読んで下さいって電話でお問い合わせ下さったり、ご来店いただいたりしているようです。どうもありがとうございます。

今週は、台湾スクーターのお問い合わせがございました。

一台はPGOのティグラ。もう一台はキムコのVJR。

購入されたお店が無くなってしまったり、かなり遠方だったり(うちよりさらに遠方!)ということで、当店を頼ってくださった訳でございます。

当店では基本、「来るものは拒まず、去る者は追わず」って事で、店舗運営をしております。

なので、新車や中古車の見積もりをされた方に後で電話する・・・なんてことはあんまりやりません。売る気がないわけじゃないんですが、人手不足でそこまで手が回んないの。

最近近所にできた「レッドバロン釜利谷店」

うちのお客さんがのぞきに行って勢い余って商談したら、その後何度も携帯に電話が入ったそうです。

まめだな~見習わなきゃ!って思うのだけど、見習いません!無理だもん。

そもそも、私シャイなんで、初めてのお客さんにこっちから電話するの苦手。

子供のころから人見知りするタイプだったんですよ~

まあ、そんな私ですが、頼りにされると、なんとかしなきゃ~と思ってしまうわけですが、そうは言っても点検整備は私がやるわけではございません。

うちの旦那がやるのでございます。

奴は営業経験もあるんですが、基本職人タイプなんで、ぶっきらぼうなこともあったりします。

それと、ヤマハなんぞはメーカーの整備相談室なんかも充実しているし、部品の供給もしっかりしてるんでいいんですけど、台湾メーカーはヤマハほどしっかりしてません!

まあ当然と言っちゃ当然ですけど。

もちろん、欧州メーカーの車両に関しても、輸入元は台湾メーカーと大差ない気がします。

以前、イタリアのスクーターを扱っていたことがありましたけど、ヤマハと比較して文句を言ったら、輸入元さんを大変怒らせてしまったことがありました(笑)

台湾スクーターの輸入元さんはヤマハと比較しても平身低頭。

「当社も頑張ってヤマハさんのようになるよう努力します」的な対応。

イタリア輸入元さんは「国内メーカーがいいっていうなら、そっち買って下さい。うちはこれでいいんです!」って感じですかね。

ま、あくまで私のイメージですけどね(笑)

そんな腰の低い台湾スクーターの輸入元さんですが、キムコさんは相変わらず部品の供給に難ありでございます。

輸入代理店がオートサプライからイーケーエーに変わりましたが、結局名前が違うだけで同じ会社。

変わった時には一所懸命やります的な説明があったのですけれど。。。

それでも、一番ひどい時よりはましになったんだろうと、なるべく考えるようにしている今日この頃。だけど、うちの旦那が部品が遅くてボヤくボヤく。。。。

私に対してはぼやきつつ、お客様にはお詫びの連絡などしたりもしなきゃ行けなかったりするわけです。

な、訳で、どこの販売店さんも自店で販売したキムコ以外は面倒見たくない!ってなってしまうのでした。

だって、部品が遅いので謝るのも、当店で売ったバイクだったら仕方ないよな~って思えるんですけど、他店で購入された方は部品の入荷が判らないし、だったらお断りしちゃおうかな~ってなっちゃうんですね~

そんなんじゃ、いけないんでしょうけれどね・・・

製品としてはキムコはいいもの作ってるのでお勧めしたいのですが、本当に部品の供給しっかりして欲しいです。

PGOの輸入元ナーべルフォースさんは部品の供給などは良いですが、お客様からの直接のお問い合わせにはケンモホロロだった模様です。「最寄りの販売店にお問い合わせ下さい」ですって。

だけど、最寄りがあんまりないのよね~(笑)

台湾のスクーターってどうなんですか?って今さらおっしゃる方がまだいらっしゃるけれど、国内メーカーの原付のほとんどが海外生産の今日この頃、どこの国だからいいとか、悪いとかあんまりないようにも思います。台湾は信用置ける国だと私は思ってるし。

結局、我々のような末端のバイクショップがどれだけ対応できるかってのが一番肝心なような気もしています。

そのためにの部品の供給だけは、まじしっかりして欲しいと心から思う今日このごろです。

部品の供給が悪いと新車を売る気が失せてくるのでした。

そんなわけで最近ネクサス金沢文庫ではヤマハのシグナスX-SRの2013年ばっかり売れています。ヤマハの部品供給は国内メーカーの中でも一番いいんじゃないか?と思う私です。

もともと、ヤマハの部品発注システムは平日の午後3時までに入力すれば翌日部品が届きます。そして何よりすごいのは、お客様もパーツリストがウエブ上で見れるってところでしょうか。カワサキオートバイさんも同じようにパーツリストを見ることができます。

ホンダとスズキは販売店として契約をしていないと見れません(ケチ!)

ヤマハのサイトhttp://global.yamaha-motor.com/index.html

このサイトの右下に部品情報検索というのがあるのでクリックして指示通り進んでいけば、誰でもヤマハ車のパーツリストを閲覧することができる優れモノです。

http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

パーツの価格はもちろん、在庫まで判るのでぼったくられる心配もございません!

スズキやホンダがヤマハのようにパーツリストや部品価格を公開していないのは古い販売店さんが部品価格をぼったくれるようにだとかいう噂もございます。

確かに100円以下のパーツ一個頼まれたら、赤字ですから、乗っけたくなる気持ちは判ります。実際、パーツ専門店や一部のバイク店さんではパーツのみの注文には注文手数料をとるところもあるようです。

ネクサス金沢文庫はヤマハ、キムコ、PGOの当店が正規代理店になっている車両に関しましてはメーカー希望小売価格にて販売しております。

他のメーカーの部品もメーカー希望小売価格で対応したいのですが、1割から2割乗っけさせていただく場合もございます。ご了承ください。当店は工賃が安いので、それでもトータルではお安くなることも多いようです。

しかし、4月からはスタッフが居なくなり、私と旦那のとーちゃんかーちゃんバイクショップとなってしまいました。バイク磨きのバイト君や、以前からのパートさんがお手伝いして下さっておりますが、基本二人営業。私は整備はしませんので(されても困ると思うし)メカニックは旦那のみ。

今から新たにスタッフを雇うとなると教える手間が増え、さらにお客様の対応が難しくなりそうなので、当面はこの体制でやっていく予定です。

だけど、不景気なのか、今年は4月なのに、割合のんびりしております。

大丈夫なのかバイク業界?!!

これで、消費税増税されたらますます暇になりそうだな~

って事でいろいろ考えて新規事業としてパワーストーンを店の一角で販売していたりします。

500円くらいからあるので、興味のある人は見てって下さいね~

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31