原発

2013年2月15日 (金)

さむい雨の金曜日

今日は「原発ゼロ金沢実行委員会」が午後3時半から金沢地区センターで開催されました。雨でお店が暇でしたので、本日は実行委員会に参加させていただきました。

この団体は、金沢区内の脱原発の人たちが集まって脱原発のアピールをする超党派の団体です。http://genpatsu0kanazawa.knsys.info/

もうじき、福島原発事故から2年。そこで、3月10日、日曜日午前11時から金沢区泥亀公園で集会を行い、11時40分から区内をパレード致します。

私も実行委員として参加させていただきます。

脱原発だ!と思ってらっしゃる方はぜひぜひ、ご参加下さい!

去年の11月に行った「首相官邸」やら「経産省前」も初詣してこないといけませんが、今年はまだ行っておりません。ぜひとも、3月10日前に一度、お参り(?)してこなくては、と考えております。

今日は雨で暇だったので、行くチャンスはあったのですが、体力的にやめておきました。

先日の長い風邪で、だいぶ体力が落ちてしまいました。

でも、体重は落ちていません!

一週間も飲まず食わずだったのに、一体どうしてでしょうか?(笑)

2011年3月11日以降、ネクサス金沢文庫は、脱原発って事で、電気代ケチっております。

エアコン使わないようにしています。ずっと使っていなかったら、一階のエアコン壊れていました(笑)

昼間は小さな石油ファンヒーターを点けていますけれど、お客さんが居ないと消していたりします。

なので、店内、外並みに寒いです。

今も店の机でこのブログを書いているのですが、寒い!

手が寒い!ので、百円ショップで買った指だけ出る手袋と、ネオプレーンネックウオーマー(コミネ)をはめてブログ作成中です。

営業時間中は石油ファンヒーターのお陰で少し暖かいですが、よそのお店に比べると寒いかも知れません。

そこは、私の暖かいハートで!と言いたいところですが、ハートは見せる事ができませんので、暖かいお飲み物でお客様をおもてなし中です。

夏場は冷たいお飲み物充実させておりましたが、ただ今ホットドリンク各種取り揃えております。どうぞ、ご遠慮なく飲んで行って下さいませ!

ホットドリンクの為に紙コップも通販で取り寄せてみました。

eカップネットというサイトで二種類ほど購入してみました。http://www.ecup-net.com/

今までのカップよりおしゃれですし、一つはスーパー断熱カップということで、熱くありません。

寒いなかバイクで来店して下さるお客様にはちょっと熱い方がいいかも、と思って、普通のカップもご用意しております。

バイクでご来店の方には普通のカップで珈琲など提供中ですが、スーパー断熱がいい!という方はお気軽にお申し出下さいね。

寒い店内で飲む暖かい珈琲やホットジンジャエールは美味しいですよ!

それでは、そろそろ、寒さに耐えられなくなってきたのと、電気代節約の為、お休みなさい!

以前やっていたブログ村のバナー貼ってみました。

ランキング上位は無理でしょうけれど、なんか励みになるかな~

良かったらクリックしてください!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村

2012年11月12日 (月)

11.11反原発1000000人大占拠に行ってきました。

今日はいい天気でしたね。

無事義母も本日南共済病院を退院いたしました。

ご心配おかけしましたが、手術直後と思えぬ元気さです。

さて、昨日は私、吉江仁実はお休みいただきまして、午後から、国会霞が関周辺へ出かけていました。http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1275

国会周辺に出かける前に地元金沢文庫駅西口にて、リレートークを開催、私は司会の大役を仰せつかった次第です。http://genpatsu0kanazawa.knsys.info/

地元ですので、ご近所さんが来て下さって、声をかけてくださったり、脱原発のシール投票に参加してくださったり、皆さんいろいろありがとうございました!

参加できなくて残念の声もありました。もっときちんと告知すればよかったのですが、色々バタバタしていてどうもすみません。次回は早目にこちらなどでも告知できればと考えております。

昨日はあいにくの雨でしたが、私個人としては、雨の日はお店が暇なので、安心して出かける事ができました。

ですが、国会周辺に出かけた方々は私も含め雨の中大変でした。

傘があるので、すれ違う時など、気を使いました。

特に私は文殊菩薩オリジナルの5つのお団子ヘアだったので、髪に傘の先端部分が絡まったりして、どっかに連れていかれそうに・・・

私は初めての参加でしたが、色々な年齢層のかたが参加してらっしゃいました。

団体で参加していらっしゃる方よりも単独で参加している方が多いという印象でした。

本当に沢山の人が原発いらないよ!って主張しているのをひしひしと感じました。

ちょうど、私の歩いている前に車いすの男性がいらっしゃったのですが、金沢区から一緒に参加した方が伺ったところ、一人で参加したとのこと。雨の中、本当に御苦労さまです。

私は、日ごろからバイクや、車に頼った生活をしているので、皆さんより、早めに疲れてしまい、7時45分頃に地下鉄の駅に入ってしまいました。

慣れない場所で、慣れない徒歩(どんだけ、歩いてないんでしょ・・これがほんとのとほほです)に、疲れきってしまいました。もっと年配の参加者も沢山いらっしゃったのに情けないです。

次回は、もっと体力つけて参加しなければ!と思いました。

運動不足はとにかく、ヤバいです!

考えてみると、昼過ぎから そのまま国会周辺に行って、おやつ食べてなかったのが、一番疲れた原因かも。

いつもネクサス金沢文庫ではおやつはかかせないんですよ!

スタッフ募集の広告に「おやつ付き」って書いた事のある店ですから!

2011年7月 4日 (月)

3:11以降のネクサス金沢文庫

大変ご無沙汰しておりました。

もう、半年以上このブログ更新しておりませんでした。

その後色々ありました。お読みの皆様にもたくさんの変化があったのではないでしょうか?

3月11日はどちらでお過ごしでしたか?

私は近所のそば屋「寿徳庵」さんで遅いお昼ご飯を食べようとしていたところでした。まあうちの店も、寿徳庵さんも、特にあの地震で被害もなく、その後も営業を続けさせていただいています。

地震は確かに怖かったですけど、私にとってもっと怖いと思ったのは津波と原発でした。

原発のではありませんが、友人にタービンの設計をしている人がいたり、東電のシステムを作った方がいたりで、そんな人々に事故の直後から色々とお話を伺いましたが、「原発事故はかなりヤバいじゃん!」と思いました。

チェルノブイリの事故のときは他国の事だったのと、そのころ結婚したりと、大きく生活が変化したときだったので、あんまり実感がありませんでした。

忌野清志郎さんたちや一部の先鋭的な方々が警鐘を鳴らしていましたが、私自身は東京電力のプロパガンダに洗脳され、ある程度の原発は必要なんだろうな、と思っておりました。安全に運用していれば、あっても良いのでは?と思っていたのです。日本のシステムはソビエトと違ってちゃんとしてるのだろう、とも思っていました。

ですが、今回地震と津波と原発の事故と続き、ちっとも安全ではないことが判りました。

事故後の対応はある意味チェルノブイリ以下だったかもしれません。

想定外。私たちバイク乗りは常に危険を想定してバイクに乗らないといけません。それでも事故を起こしてしまった時の為に保険に入っています。普通の一個人が万が一を想定して生活しているのに、大企業や国家が万が一を想定しないとは!はっきり言ってあきれてしまいます。

誰かがババを引く。

今回、それは福島県の人々でした。

もう、どこかの誰かがババを引くシステムはやめにして欲しい。そう思いました。原発なくしてもいいように、節電をしました。月々3万から4万円使っていた電気代を半分にしました。夜間の看板は消灯しています。地震直後は暖房は止めました。今現在は冷房を止めています。ここ数カ月の電気代は約15000円になりました。

そして、たくさん本を読みました。どうやら、原発は無くしたほうがいいと思うに至りました。

何とかしなきゃ、と言う気持ちになりました。でも、私は忌野清志郎さんのように扇動していくカリスマ性もありません。

色々調べて行くうちに「ミツバチの羽音と地球の回転」と言うドキュメンタリー映画にたどり着きました。http://888earth.net/index.html

瀬戸内海の小さな島「祝島」の人々がずっと長い事対岸の上関原発に反対してきた記録とスエーデンのエネルギー政策のドキュメンタリー映画です。

この映画を地元で上映しようと思いました。

7月20日地元金沢区能見台駅徒歩15分の野口英世記念公園内「長浜ホール」にて、上映します。時間は10時から、13時から、16時、19時からの開始です。頑張って4回上映します。ぜひ、見にいらして下さい。

チケットは当店はもちろん、近隣のショップさんにも協力していただいて販売しております。

取扱店様は

「眠りの専門店きくち」http://282849.com/index.html

「くま薬局」http://www.kuma-pharmacy.com/

「岩下書店」http://www.shakoradio.net/index.html

「ちろりや」http://tiroriya.com/

「ガネーシュ」http://www.ganesh.gr.jp/

「寿徳庵」http://www.1616sagasu.com/seven/77/

それぞれ、私自身がいつもお世話になっているお店屋さんです。今回も協力いただいて本当にありがたいです。そのうち、各店の紹介もさせていただこうと思っております。

ぜひ、皆様、「ミツバチの羽音と地球の回転」観にいらして下さい。

チケットは当日券もありますが、前もって買っていただけるとありがたいです。

上記のお店の他、もちろんネクサス金沢文庫でも売っています。電話でのご予約も承りますので、当日は来れるけど、前もって買いに行けないと言う方は電話で御予約下さい。

045-786-0355

原子力発電所が無くなると江戸時代に戻ると言う政治家がいます。(江戸時代は言い過ぎで本来は1980年くらいに戻るらしいですが)

だったら、私は江戸時代でもいいや!と思いました。江戸時代に戻ったら、馬や馬車でも売るとしましょう。

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31