運転技能、安全運転

2016年1月29日 (金)

交通事故で困らないために①

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

子どもに教えて!交通事故にあったらやっちゃダメなこと。
と言う記事を見つけました。


子どもさんって、事故にあっても、逃げちゃったりします。

こういうと怒られるかも知れませんけれど、
動物に近い感じかもしれません。
危険だから取りあえず逃げる!

でも、子どもは動物じゃないので、優しい言葉をかけて逃げないようにしていただきましょう!

その場では「大丈夫です」と言った相手から、警察に連絡が行き、後でひき逃げとして扱われたという人を知っています。

相手の人は大人だったのですが、その場では大丈夫と言うことで、事故の届もしないで、連絡先の交換はしたそうです。
普通、警察の前に一言言ってくれればいいのに!とご本人はご立腹してました。

が、後の祭り。。
交通事故って、相手がどんなふうに豹変するかわかりません。

そのためにも、どんな小さな事故でも警察呼んでおきましょう。
そして怪我の度合いが判らないときは取り敢えず救急車呼んじゃいましょう。
という事で、子どもさん目線じゃなくてバイク乗り、ドライバー目線でブログ書かせていただきました。

皆さん事故に気を付けて、事故を起こしたら適切な判断をして下さい。
何かアドバイスができることがあれば いたしますので、お気軽にご相談ください。

事故に強い損害保険代理店さん知ってますよ!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2015年8月28日 (金)

救急車が来たら・・・

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

FACEBOOKでこんな動画を見たので、みなさんにシェアしますね。



私は若いころ、頻繁に救急車に乗っていたので(汗)救急車が近づいて来たら、道譲ります。
ドライバーやライダーは明日は我が身と思うので、譲る人が多いと思います。
そもそも、緊急自動車に道を譲らないのは交通違反。
こういう動画をみると、自転車も歩行者も免許制にしちゃえば、って思ってしまいます。
まあ、免許は行き過ぎでも安全指導は必要じゃないかな~
取りあえず義務教育で道徳の時間なんか作らなくていいからさ、交通安全の時間作って欲しいよ。
交通ルールを守ることは他者に対する思いやりに繋がるし、
一番の公共道徳だと思うんだけどなあ・・・
いつも、学習塾の前で、交通ルールを無視したお母さん方のお迎えの乗用車、無謀な塾帰りの自転車、自分だけの道路のようにふるまう子どもたちを見るにつけ、交通ルールを学ぶことが今一番必要なんじゃないかしらと思うのです。
塾でいくらお勉強ができたって、交通事故の加害者になって刑務所に入ったり、被害者になって死んでしまったら・・・元も子もないよね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2015年8月24日 (月)

水色の手紙

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

素敵な水色のお手紙頂きました。

93
うっかり通告区分違反。
迷った時は慎重に!
それにしても、迷ってるんだから、サイレン鳴らす前に、マイク使って
「そこ進入禁止ですよ」
教えてくれたらいいのにね~
同情していた友人は、
「違反する前に教えないで隠れているってのは、殺人事件がおきそうなのに、止めずに人が殺されてから逮捕するのと同じだろ~!」
と憤ってましたけど、日本の警察ってそんなもんじゃね?
って思うのは私だけでしょうか(笑)

後手後手。。
まあ、お役所仕事ですからね~
皆様もお気を付け下さい。
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2015年8月 8日 (土)

Facebookから拾い物

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

『あのね、あそこにある しんごう あたしが ちかづくと いつも 赤になっちゃうの」
「それはね しんごうさんが あなたのことが すきだからだよ」
『なんで?』
「すこしでも ながく いっしょに いたいと おもうからじゃないかな」
『ふーん そーかなー』
「それとも はずかしくて 赤くなっちゃうのかもね」

(MoiMoi。の今日の思いつきショートえほんストーリーから)

上はfacebookでお友達の磯田守人さんの作ったショートストーリー

暑くてイライラしちゃうこの季節、

ちょっと、頭の中にこんなストーリーを思い浮かべたら、心が和むかも。

そーか、信号機に愛されてるのか~

しょうがないな~

ということで、余裕を持って安全運転してくださいね!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2015年6月 2日 (火)

自転車講習制度始まりました~!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

6月1日から全国で、自転車で危険な乗り方をした人に安全講習を義務付けるって制度が始まりました~!

14項目の危険行為をした自転車運転者は警察官から指導・警告を受け、従わない場合は交通違反切符をプレゼントされちゃうそうですよ~!
うれしくな~いですね!
2回も切符をもらっちゃうってツワモノは、安全講習を受けなくちゃいけないんだそうです。
そんなの面倒くさいからって、ばっくれると、なんと!
5万円の罰金!
自転車の悪質運転危険行為は、
1、信号無視
2、通行禁止違反
3、歩行者道路での徐行違反
4、通行区分違反
5、路側帯の歩行者妨害
6、遮断機が下りた踏切への立ち入り
7、交差点での優先道路通行車の妨害など
8、交差点での右折車優先妨害など
9、環状交差点での安全進行義務違反など
10、一時停止違反
11、歩道での歩行者妨害
12、ブレーキのない自転車運転
13、酒酔い運転
14、携帯電話を使用しながら運転し、事故を起こしたケースなどの安全運転義務違反
の14項目!
今まで、事故があると自転車はバイクや、車より弱者ということで、必要以上に有利にされていたのですが、それが少しは緩和されるということでしょうか・・・
6月1日の横浜市金沢区、当店前の16号線歩道ではいつものように、歩行者がいてもお構いなしのおばちゃん自転車多数走行しておりました。
男性の自転車はほとんど車道を走っていたので、今回の道交法改正理解されている方が多いのかしらと思いました。
私も女性なので、女性は乗り物に対して無頓着とか言いたくないのですが
実際そういう人が多いように見受けられます。
自転車は今回の法律改正前かられっきとした車両なんですよ~
お巡りさんもしっかり取り締まって欲しいです!
そしたら、こんなに厳しくされるなら、原付や車に乗った方がいい!って人が増えてバイク屋とか車屋が儲かると思うのです。
ぜひ、経済の活性化のためにも、自転車ビシバシ取り締まって欲しいと思います!
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2014年1月30日 (木)

お店の前で接触事故!

久し振りに雨が降りました。
ちょうど雨が降り始めた頃、当店の前で乗用車同士の接触事故がありました。
年配の男性が言い合っているようでした。
多分、年齢的には後期高齢者(^_^;)

追突事故だったようですが、何度も追突してきたとか。
先頭車両の男性は「ワザとだ!」とお怒りモード。
警察官もやって来ましたが、後方車両の男性は「ワザとじゃ無い!」


まあ、どちらも怪我はありませんでしたが、歳をとると、いろいろと鈍くなってしまう事も多いのかもしれません。
若い頃は無謀にスピード出したり、自分の力量を過信したりする若気の至りってので事故が多く、歳をとると経験があるので分別も着いてくるのでしょうけれど、それを過ぎると今度は頑固になってしまうようですね。

子どもさんの交通事故は何も考えずに急に飛び出して起きるようですが、お年寄りの事故は思い込みで起きるように感じます。
先日、車で左折したところ、真っ正面に乗用車が!なんてことがありました。
幸い接触もせず、無事やり過ごしましたが、相手の車の運転手さん、こっちを睨んでました。
って、その方が逆走してたのですが(^_^;)
先方さんは、やはり高齢男性。
その方は自分が正しい車線を走っていると思い込んでらっしゃった訳です。

高齢者でなくとも、思い込みで運転するのは危険ですよね。
大丈夫だろうって運転するのではなく、
危険かもしれないって思っていた方がいいですよね。

今日は地区センターに用事があったのですけど、店の前の事故にちょっとビビったので徒歩で出かけました。雨も降って暇だったのでたまには歩くのも運動不足解消でいいものです。
ちょうど膝の怪我のリハビリにもなりますしね。
歩く分には、もうすっかり完治。階段の昇り降りが、まだ少しギクシャクしていますが、暖かくなる頃にはそれも治るようになるべく動かすようにしているところです。

それにしても、今日はすっかり春の陽気。
このまま春になってくれたら嬉しいのですけれど。


2012年10月13日 (土)

秋晴れ!バイク日和!

今日は爽やかに晴れたいい天気。こんな日は絶好のバイク日和!

ツーリングに行かれた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

前にも書いたかも知れませんが、ライダーの平均年齢は47歳なんだそうです。

高速道路のサービスエリアなどで見かけるライダー・・・確かにそんなお年頃です・・・

実際、先日の新聞にも、ツーリングで亡くなられた50代の方の記事がでていました。

昔「チェッカーズ」というグループが「仲間がバイクで死んだのさ」と歌っていましたけれど、「バイクで死ぬ=若者」というイメージがあるような気がします。

ですが、今やバイクで亡くなるのは若者とは限りません!

以前ならば、若い時に免許を取得し、若気の至りでやんちゃな走りもしたりして、年齢を経て経験も積み、技術も向上し、そして、人間も丸くなって事故が減ると言う事が多かったのかもしれませんが、最近はそうとも限らないのかな~と感じています。

当店店頭でも、お若い方よりも年齢がある程度行ってらっしゃる方のほうが最近増えてらっしゃいます。

40代以上の方で「今、免許を取りに行ってるんですよ~」とおっしゃる方が多いです。

もちろん、年齢に関係なくやりたい事に挑戦するのは素晴らしい事です。

当店でも、原付免許のみのお客様に「二輪免許取ったら楽しいですよ~」と免許取得をお勧めさせていただいておりますから。

当店の店頭展示車の主流が125ccスクーターなので、どうしてもオートマチック限定小型限定の方が多いという事になります。

うちの店にBMWですとか、ドゥカティ、ハーレー、逆輸入の1000CC以上のオートバイが飾ってあったりすれば、大型二輪免許のお客様も沢山ご来店くださるのでしょうけれど、今のところ、ほとんど、原付2種と言われる小型二輪免許で乗れるスクーターのユーザー様で占められている現状です。

50ccのスクーターでは30キロ以上のスピードを出せば交通違反、白バイに捕まってしまう可能性が高い訳です。

原付2種を選ぶお客様は経済性重視で実用重視の方が多いので、大型バイクにお乗りの方には、ちょっと小馬鹿にされちゃう傾向を感じますが、バイクは排気量に関係なく、技術を磨かないと危ない乗り物であるのは間違いありません。

小さいからって馬鹿にできませんよ。

というか、小さい排気量から練習してステップアップしていった方が技術が向上すると、私がバイクに乗り始めた時に先輩ライダーさんに言われました。

ちょうど、堀ひろ子さんが「ゼロハンから始めよう」http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000J7ZY9Q/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&tag=gensenkan04-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000J7ZY9Qって本を書いてらっしゃいましたっけ。

素直な私はギアつきの50ccを購入して毎日の公道で実践練習に励んだものです。

大きいオートバイで高速道路を使って遠くまで旅に出るのも素晴らしい事ですが、堀ひろ子さんの時代のようにゼロハンとは言いませんが、125ccから初めてみてはいかがでしょうか?

いきなり大排気量で事故に遭えば大事になってしまう可能性が高いでしょうから、ここは回り道と思っても原付2種から試してみたら、またそれはそれで、違う世界も広がると思いますよ。

というわけで、これから免許を取ろうと目論んでいらっしゃる中高年の方々は免許は大型まで取ってしまっても、とりあえず、最初は小さい排気量から乗られる事をお勧めしますよ。

そして、ぜひ、当ネクサスのご近所ツーリングに一緒に参りましょう!

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31