電動バイク

2013年6月19日 (水)

久ぶりにEC-03が売れました!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

以前当店で試乗車まで用意しておりました、ヤマハの電動ミニバイク「EC-03」が久しぶりに売れました!

3.11直後にライトの代わりにサービス工場で活躍したり、ガソリンが不足したときにも、とっても役に立ちました。

ガソリンスタンドに並ぶ車の横を走り抜けていく時は羨望のまなざしをひしひしと感じました(笑)

震災直後は問い合わせも ちらほらございましたが、その後は、まあ、ぼちぼちとしか売れておりません。

最近存在を忘れかけておりました(笑)

ここのところ、店頭展示もしていなかったのですが、お客様の要望でメーカーから試乗車を貸していただきました。

今回ご成約のお客様には、能見台、長浜あたりの坂道をしっかり登るかどうか試していただきました。じっくり試乗していただき、納得してご成約をいただきありがとうございます!

電動スクーターは世間にたくさん出回っておりますが、やはり純国産のEC-03に勝るものはあまりないようです。

バイクブロスの営業のS君に、EC-03よりも いいもの、又は同等のものがあったら持ってきてね、とお願いしているのですが、今のところ持ってきてもらえません(笑)。

以前、金沢区内に「えこげんちゃ」という、EV専門店があったのですが、あまり売れなかったようで撤退してしまいました。

一度、EC-03で乗りつけて試乗させていただきましたが、こちらの電動スクーターはなかなか乗り心地は良いものでした。

ですが、いいものは高い!

http://www.eco-gencha.jp/%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E8%BB%8A%E7%A8%AE/egc-02/

販売網もなく、この価格(238000円~)だと、なかなか購入に踏み切れないかもしれません。

ヤマハのEC-03ですら たいして売れてませんから、無名のメーカーの品物で販路もなければ拡販するのは大変な事だと思います。

横須賀には電動モータースと言いう、電動バイク専門店があったのですが、こちらも撤退してしまったようです。

電動バイク・スクーターを輸入販売している商社はバイク業界以外からの新規参入の方が多いようで、オートバイやスクーターの扱いに慣れてらっしゃらないように感じます。

業界の癖というか、良くも悪くも慣習というか・・そういった慣習なんぞは商品力があれば、打破できたりもするのでしょうけれど、結局商品力も追いつかないようで、なかなか難しいようです。

そもそも、充電設備などのインフラ整備もされていません。

家庭用コンセントで充電ができるとは言っても、出かけた時に気軽に充電できるガソリンスタンドのような設備があるといいのでしょうけれどね。

というわけで、そのうち、当店店頭にはソーラーパネルの充電ステーションがお目見えする予定です。

脱原発の活動をしている知り合いがソーラパネルを購入したので、当店に貸してくださると嬉しい申し出をして下さいました。

こちらの藤野電力さんのワークショップで作成したソーラパネルだそうです。

http://fujinodenryoku.jimdo.com/

機会があれば私もワークショップに参加してみたいですね。

https://docs.google.com/file/d/0B0eLq0Sm2LAfRDBvMGJ1YzdsdzQ/edit?usp=sharing

ヤマハから貸していただいているEC-03の試乗車は今月いっぱい、店頭においてありますので、電動バイクを試してみたい方は この機会にネクサス金沢文庫にご来店下さい。

ヘルメットなど無い方はお貸しいたします。

お気軽にお申し付けください。

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31